アウトプットするには、インプットが必要でございまして。東京都の感染者数の増加で、またもネタに苦慮しております。タイトルでは笑っていますが、なかなかに笑えないレベルでして(汗)。
悠遊道では1月の終わりに「店員さんのマスク着用を求む」という記事を書きましたが、K.S.Yukiさんと同じく「ホールもユーザーも危機意識が不十分」という判断をせざるを得なく、かなり早めに自粛生活に入っていました。インプットなしのアウトプットしまくり生活です。長くなると昔話のネタも尽きますがな。
「前に読んだことのあるような話か」その免罪符は、みなさまのリクエストしかございません。採用されるかはさておき、幅広い方向のアイデアをいただければと存じます。ひらにひらに。
週イチペースかつ複数のところでライティングをする生活となって14年くらいでしょうか。我ながら、よく続けられていると思います。
あまり実戦的ではないといえ、コラムにするネタは往々にしてホールで拾っています。そのものズバリでなくとも、ヒントを見つける感じでしょうか。1回の実戦で複数のことを気付いて帰るのが理想です。令和の最初にスロゲーセンで昭和の『アニマル』を打ちましたが、それだけで3箇所に切り口を変えて書いていたりします(笑)。
機種のことだけではないですね。ホールのことはもっと多岐に渡ります。そのときどきで違う引き出しを使っていたから続けられたのはあるかもしれません。その最初のきっかけを作るインプットが大幅に減っただけでなく、コロナ禍での営業という制約から「いまその話する?」という使えなくなったネタが多数。ネタ不足の脅威が過去最大級なのは間違いないです。
……なんて、ココに書くのは、ラジオのような雰囲気を勝手に感じているからかもしれません。ほかにも連載をいただいていますが、書く内容は似ていても(解説が違うのは問題でしょ)性格は異なっているつもりです。狙っているわけではありません。自然とコラムごとに分かれる感じです。
特に、私はそもそも極度の人見知りでして。初見の方には何かしらのスイッチを入れないと話すことができません。それが……文字もなんです。悠遊道での連載を読み返すと、最初はもの凄く人見知りを感じさせる文章だと恥ずかしくなります。
コラムに限らず個人ブログでも。連載形式のものは、読者のみなさんと空気が作られていくものと思っています。書き手ひとりでは成り立たないことが多いです。簡単に言えば、読者層がホール関係者かユーザーかによって、同じ機種を書くにも視点や切り口は変わるということです。
それぞれのサイトごとの読者さんにもカラーはあります。続けているうちに自然とそのカラーに引っ張られていく感じですかね。雑誌などで編集さんの意向が反映されやすいのは、お仕事の請負先というのもありますが、読者層の全体を把握していて、しかも原稿の最初の読者となることが大きいかと思います。悠遊道であれば感想をツイートしてくれる、まっきゃんさんの存在も大きいですね。どさくさに紛れて感謝を書いておきます(笑)。
たまにパチスロライターになりたい(演者ではなく)と相談を受けますが、基本的に編集となることを全力で勧めています。短期間でしたが私も元編集です。否が応でも読者さんを意識するようになりますし、1回の実戦で複数のネタを仕入れるか複数の切り口を見つけることの大事さも身にしみますよ。また、どういう納品方法が良いかなど実務も学べますしね。有り余る文才がないのであれば、こういった基礎を頑張るしかありません。
ってね、このご時世にパチスロライターになりたいなんて人はおらんでしょ。こういう感じでコロナにネタを封じられるのです(汗)。打ちたい気分にさせるのもどうかと、機械の話は減らすこととなりますし。ホールの方向でも、出玉の見せ方や接客内容より、まずコロナ対策の徹底ですからね。うーむ、困ったものです。ということで、リクエストお待ちしております。
うむ。ライター生活20年にして、もっとも中身のないコラムとなりました(笑)。すみません。これを書けるのも、みなさまの包容力が高いから……ラジオのような安心感ゆえの甘えと思っていただければ幸いです。
ネタは思いつきません。
楽しい話題は、過去のホールや機種の話ですが、私のような年寄りには良いでしょうが、みんなにヒットするとは思えません。
ハードルを自らあげられた印象ですが、次のコラムが楽しみです。
無理なさらないように。
ここは目先を変えて英語教師時代の話しを書いてみるってのも…ありかもw
いつも為になるコラムありがとうございます。
ネタになるかは分かりませんが、『SLOT劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』にて強·弱チェリーのリール制御についてなのですが、第一停止が左か中なら強弱は出目で分かるのですが、右だと出目が一緒で分からない気がします。(自分は右·中下段辺りに白バー→左白バーを目押し。)
有効ラインと役構成を見ても自分では分からなかったので、何故そうなるのかと、中段チェリー成立時に第一停止が右·中下段に白バーを目押しするとどのように停止するのか(予想は下段白バー停止)解説を頂けたらと思います。
分かりにくい文章で失礼しました。
>匿名さん
読者さんが想像するハードルを越えられるかは不明ですが、ちょっとずつでも自分の中で目標とするなんとなくのハードルは作っていたりします。数年前の原稿を読むと直したくなれれば、それだけ成長したと思えますし。
昔話を書くときも、そのサイトの読者層を考えますね。その時代を知らない若い方々になるべく伝わるよう。昔は良かったではなく、なにか気付きがあるように……とか。とはいっても、スキル不足から伝わりきらないことも多いんですが。伝わるように書けるように少しずつでも進化する。これが自らに課しているハードルかもしれません。
>サンキョウさん
私の前職は、損害保険会社でして。ブラック企業が可愛く思える勤務形態。みんな引くので書けません(笑)。
>ブラパルさん
こちらこそありがとうございます。励みになります! むむっ、使えそうなお題かもしれません。お題にしなかった場合のために軽く書いておきますと。
「チェリーの強弱で出目が違わなければいけない」ということではないからですね。内部的にベルは2種類あるけど超特殊な打ち方をしなければ分からない。こういう機種は多いかと思います。違いを見抜けるのはサービスというか。順押しで楽しんで欲しいから、敢えてその方向に誘導しているのはあるかもしれません(^^)
こんにちは
私、パチスロのことは5号機しか知りませんし、詳しくもありません。
なので、パチスロの歴史をまとめていただければありがたいと思っています。
切り口は、射幸性、販売台数(人気台・不人気台)、パチンコ機とパチスロ機のシェアの変遷、機械割ベスト10、業界初とか技術的な事、(あれば)地域別の特性などなどです。
私の乏しい知識ではこのくらいしか考え付きませんが、他にもたくさんあるでしょう。
今はレトロな機械にも注目が再び集まり始めた気がしますし、そういうのが好きな人にとっても、断片的な知識を整理してくれるような記事があればウケるのではないかと思っています。
>佐々木師匠様
言われてみれば確かに。
解説ありがとうございました。_(._.)_
ラジオみたいなコラムっていいですね。もちろんスロマガで書かれているような佐々木師匠の真骨頂的なマジメなものも好きです。
>オカパチクローバーさん
お返事遅くなりまして申し訳ございません。
販売台数の不人気台は……発表したけど売らなかったゼロ台という記録がありますね(笑)。
歴史は得意分野なので、ちょっと独自のものを加えつつ書いてみたいと思います。ありがとうございます!
>匿名さん
お返事遅くなりまして申し訳ございません!
お笑い芸人でもラジオは楽しいという方が多いんですが「まったくフリー」の悠遊道で、それを理解しつつあります。
パチマガスロマガのネタは、その台が発表されたときなどにも書いていて。前に「こう書けば良かった」という反省を直せて、私もガチガチなのを楽しんでいます(笑)。
>ブラパルさん
とてもGoodな質問でしたよ(^^)