デジャヴとはフランス語。日本語では「既視感」と翻訳され、具体的には「一度も体験したことがないのに、既にどこかで体験したことのように感じる現象」を言います。
私は6号機(AT機)をプレイする際に、当面の目標として「有利区間の完走」を目指します。現行規定における有利区間は「純増で2400枚を獲得」または「突入から1500Gの消化」が上限となっており、上手いことATを射止めて有利区間を完走すれば、等価換算で4万8千円分のメダルを獲得できます。
ようするに、総投資が4万円を超えても、有利区間を完走することができればまだ勝っていると、そういう計算になるわけです。
まぁ、一部のユニバ系機種(まどマギ反逆やバジ絆2など)のように、有利区間を完走してもATの純増枚数が2400枚に届かないケースも稀にありますが、少なくとも完走さえすれば収支的に負けることはない…と、私は思うんですよ。だって、現実問題として6号機に4万円も投資しないし、そこまで突っ込むまでに低設定と見切ってヤメるでしょ、普通は。
それで、つい最近の話ですけど、某6号機を打っていて不意にデジャヴを感じたんですよ。
「あれ、この感覚って以前にも感じたことがあるような…」
しばらく考えている内に思い出しました。そう、これって今から約22〜23年前に登場した、CRデジパチの「5回リミッター機」と同じ感覚なんですよ。
業界内では黒歴史として扱われているので、若い方はご存知ないかもしれませんが、5回リミッター規制がパチンコ業界に与えたダメージは深刻でした。どういうことかと言うと、確変連チャンの上限が最大5回までに規制されたんです。つまり、確変絵柄が4連チャンした場合、次回の大当りは必ず通常絵柄が揃います。仮に内部的に確変絵柄を引き当てていても、強制的に通常絵柄に変換されることで必ず連チャンが終了する仕組みです。
もっとも、当時のCRデジパチは確変突入率が50%の1回ループ仕様でしたから、初当りを含めて確変絵柄を4連続で引き当てる確率は16分の1。これが5連続になると32分の1にまでダウンするため、滅多なことでリミッターに引っかかるものじゃありませんけど、パチンコという遊技は夢を売る娯楽であるため、5回リミッターの規制によってパチンコ人気は凋落しました。当時のCRデジパチは1回の大当り出玉が約2000個くらいなので、一撃で1万発オーバーの出玉獲得が不可能になったんです。
当時の交換率は2.5円~3円が主流。そんなわけで、2万5千円以内に確変大当りを引いてリミッターまで伸ばせば負けはない。私はそういう感覚で打っていたような気がします。
この頃、私は西武新宿線沿いの井荻に住んでいて、地元のE店もしくは荻窪のD店でパチンコを打っていました。CR・F空手OH! GPや、CRがきデカ、CRルパン三世Kが大好きで(いずれも5回リミッター搭載機)、とりあえずリミッター到達を目標にして勝負してたんですよ。そして、現実にリミッターが作動したことは数回しかありませんが、連チャン終了後は必ず即ヤメしました。だって、打っていた店が少々アレで、ボーダー超えの台なんてほぼ置いてなかったから。そう、続行すれば出玉を減らすだけだったんだもの…。嗚呼、今も昔も私は居心地の良い店が好きなのよね。
…とまぁ、そんなことを戦国コレクション4で有利区間を完走してクレジットを落としている最中に、デジャヴを感じて不意に思い出したんです。ある意味で歴史は繰り返しているんですかね?
話を元に戻しますと、紆余曲折の末に5回リミッター規制はわずか1年かそこらで撤廃され、夢のある連チャン性能が復活しました。正確に言うと、内規の変更により「大当りの確変割合と出玉数に応じてリミットを設けるようになった」のですけど、まぁ小難しい話は佐々木さんにお任せしたいと思います。
でもって、今回の結論ですけど、歴史が繰り返すのなら、早いとこ有利区間の概念なんて撤廃してくれないかなと(実際、近い内に内規が見直されて有利区間が廃止されるという噂はあります)。何よりパチンコ&パチスロは夢を売ってナンボの商売ですから、遊技機の魅力を著しく削ぐような規制は一刻も早くなくして欲しいなと、私はそう願ってやまないのです。
有利区間純増2400枚の概念が6号機で慣れてきた中で非常に残念に思うところがあります。
獲得枚数に制限があると偉い役・1万分の1以下の役を引いても出玉にあまり期待が持てません。
先日、モンキーターンであっさりと約10万分の1のロングフリーズ引き完走しましたが伸びしろが
決まっている状態では昔のようなイケイケ状態は味わえませんよね……残念
広石さんも何度も引いたと思われますが、フリーズ伴わないまどマギ反逆の中段チェリー恩恵は
残念な感じです。稼働時間が確保出来ない現在は、通常時を回しているのがかなり苦痛なので
偶発的ではありますが夢がある「リンかけ」のような抽選システムに魅力を感じてしまいます。
広石さんの6号機との戯れ方こだわりがあれば教えて下さい。
確かSANYOの海物語も初号機(CR海物語S5)は5回リミッター規制下でのリリースだったと聞いたことがあります。私は海物語3と3Rからしか知らないので、CR海物語S5は幻の台のように見えます。パチスロの有利区間については、ホールと客の双方に不愉快しか与えていない、業界の足枷になっているような状態だと思います。もしパチスロの有利区間が撤廃され、再び娯楽としてのパチスロが戻って来ることがあるならば、現在稼働しているパチスロ6号機が幻の台と呼ばれるのかも知れません。パチスロ必勝ガイド11月号の回胴絶景読みました。ういち氏から引き継いだ吉宗の連載企画。当時リアルタイムで読んでいた身からすれば、その連載の舞台裏を知ることができる日が来るとは夢にも思ってませんでした。面白かったです。
忘れもしない、黄門ちゃま女神盛の導入初日、いきなり天井まで連れて行かれ、それでもなんとか調子よく出玉を伸ばし、テンプテーション消化中、獲得枚数が1000枚を超えたあたりで、突如として現れた液晶左上の「エンディングまで○○ゲーム」あの時のインパクトは一生忘れないでしょう。
6号機のシマはほとんどのホールが通路になってますが、当然の帰結でしょうね。自分も最近は専ら、パチンコばかりです。
>レギュラーマンさん
ロングフリーズのようなヘビーフラグの価値が、6号機では大幅にダウンしてしまいましたね。どんなに頑張っても2400枚で全てがリセットされる仕様が、打ち手の期待感を大幅に削いでいるのは否定できません。本文中にも書きましたが、パチンコ&パチスロは夢を売る商売なので、頻度がどれほど少なくても「一撃万枚の可能性がある」ということが大事なんですよ。
あと、私はまどマギ反逆のロングフリーズを一度しか引いてません。出現率が約13万分の1のフラグを引いて、1800枚くらいしか出ずに終わりました。残念と言うよりは、ロンフリ引いて完走できないなら、いったい何を引けばいいんだよ…と、頭を抱えた思い出があります。
6号機のこだわりについては…うーん、難しいですね。今のところ本気になれる機種がないので、今後に期待…って感じでしょうか。
>リリベさん
あくまで個人的な希望的観測ですが、パチスロの「有利区間」もパチンコの「5連リミッター機」と同じく、十何年か経った後に振り返ったとき、ああそんな台もあったよなぁ…ってなるような気がします。
享保の演出改革は、苦労したけどやり甲斐があった仕事です。まぁ、それだけ「吉宗」という台が優れており、私が吉宗を大好きだったのが大きいですけどね。かなり好き勝手に書いたのに、特に大都技研からクレームが来たりしなかったのが、今となっては不思議です(笑
>スロカスさん
黄門ちゃま女神盛は、天井からだと2400枚出すのに必要なゲーム数が足りませんからね。私も猪木で似たような目に遭いました。減算区間がある機種は、これが本当に怖いんですよね。さすがに最近は減算区間のある機種を見かけなくなりましたが、初期の6号機は完成度が低かったということでしょう。
大当たり終了後
0ヤメばかりの台を見るのは悲しいです。
仕様だから仕方ないとはいえ面白い台もあるのに。
この時期に出る台は無駄なような気がします。
>ひらんさん
あくまで個人的な考えですけど、AT終了後0Gヤメは悪いことではないと思います。
ヤメる際に出玉を無駄に打ち込まずに済むのは、打ち手にとって喜ばしいことじゃないですかね…。
まぁ、有利区間の概念がなくなれば、そういうわけにもいかなくなるでしょうけど。