貴方野チェロス君との対談動画が悠遊道チャンネルで公開されております。
アツく語るチェロス君との話は個人的にも楽しかったので、第一回のゼットン大木君(これまたガイドファンには「大木さんの違う面が見られて嬉しい」と好評)と同様に多くの人に観ていただきたい。
そんな対談の中で、チェロス君が「ぜひやりたい!」と持ってきたテーマが遊タイムについてでした。
自分も持論をぶつけているので、ぜひこれは観てほしいな、と。
そして、「補足になれば」と今回のブログでは安プロ流の遊タイム機への考えを書いておきます。
☆まずは稼働する身として。
これはメリットデメリット両方。後者は残り時間が大きいですね。「今から万が一遊タイムまで引っ張られたら残業になる。もしくは取り切れない」で、回りはあっても早めにやめなければならない時を多く経験してますので。
メリットは天井間近の台を拾うと、勝ちやすいこと。これは遊タイム機の登場と共にハイエナへ転向したプロの多さでわかるでしょう。
積極的には狙わない自分にしても、何度かはお世話になりました。
☆打ち手全体から見た場合は?
これも良い面と悪い面の両方あると思います。
良い面は今までトータルで勝つ可能性が限りなくゼロだった層にもチャンスが生まれたこと。それから、知識への意識が一般ファンにも少しだけ浸透したことも。今はお年寄りでも「もう少し回すと遊タイムだからやめない」くらいの人は現れているし。
悪い面は遅い時間の稼働の落ち込みと、それに付随するホールの経営への影響かな。誰も座らない台は利益を全然生みませんから。当然、それは釘へ転化されるわけですしね。
この辺は各メーカーから続々と連チャン消化がバカっ速な機種が出ていて、対抗策が講じられ始めてますが。
☆メーカー側への意見というか感想。
本来は「ハマリを怖がって、早くやめがちな一般ファンの遊技時間の歯止めにしたい」という目論みがあったと聞きます。
それが功を奏したかは微妙なんじゃないかなと。「中くらいまでハマると遊タイムまで打たないといけない」そんなイメージを持った人は、海のミドルでも400回手前で引いていたりしますんで。
あと、ミドル機では遊タイムの恩恵が大きくないと、そこまで頑張る人が出ない=遊タイム突入での平均出玉を頑張り過ぎたかな? というのもあります。それがハイエナ層を作り出した部分は大きいでしょうし。
☆最後に。
遊タイムはまだまだ消えてしまうには惜しい機能だと、自分は思っています。
実際、甘デジだと初当り1回分の期待出玉なら、過度な期待で張り付きに出るハイエナも少ないし、割と頻繁に皆が遭遇する事象として認知され、打ち手もホールやメーカー側の期待する行動を取ってくれるかもしれません。
また、ホールも(今の均すと勝てないと諦めている打ち手層も)喜ぶ荒い機種作りに応用できる可能性がある。
内規の勉強が足りない自分が言うのは戯れ言レベルですが…。初当りの基本を浅い回転数での遊タイム(連チャンの期待は小)、自力の当りは(小当りでの抽選を絡めたりして)数100分の1~1000分の1にして、昔のパチスロの集中役(連チャンの期待大)なんて形もアナログとの混合機ならできなくもないのかな? なんて思うので。
また、多くのファンが嫌がる「やめた後をハイエナされる」可能性も、遊タイムリセット可能になれば、ずいぶんと減らせるとも考えます。
「スイッチ一つでポン」は現行の仕様では難しいと思いますが、スロットのペナルティ的な普通はしない打ち方でクリアできなくもない、のかな?
設定つきの機種は正直、パチンコとの相性が悪かったと思いますが(だから封入式の仕様には不安と共に大きな興味がある)、遊タイムはまだまだ可能性を秘めているんじゃないかと考えるわけです。
まっ、古い人間の自分はやっぱりハイエナに徹することはできないでしょうがね。
先日YouTube拝見致しました。
遊タイム導入されてからこれ狙いのハイエナが増えているのも事実ですし、一部のホールでは露骨なハイエナ(張り付き)行為は
注意する(される)意向を前面に出してます。
私的には遊タイム搭載機とは相性が悪いんですね、単純に引きの問題(引きが弱い)かもしれませんが😓
遊タイム機打つ際に大事なのはホールが宵越しで残してくれてるかそれともリセットされてるかですね。
最終ユーザー客側が求めているものは、
射幸性の高い物であるのはいうまでもないのでしょう。
低投資で早い当たりが望め、さらには大量の差球差枚数が得られさらには演出であります。
それらを規制するには機種において低交換率、出球枚数の制限、演出の規制しかありません。
それを段階的に実施することで果たして業界の未来というのがどこへ向いているのか
非常に疑問に思うところである
恐らくは
人口どころか完全エンターテイメント化を目指しているのではと
持論であります。
企業はもちろん体力が持たないところは閉店は必死、さらに大型チェーン店舗だけが
生き残っていくという構図が待ち構えています
専業、軍団をも勝てない状況を作り出すのに必死なのが
今後であろうと予測いたします
そして今パチスロが衰退方向に向かってるのは言うまでもなく
パチンコのほうでよしやったれというのが遊タイムで
救済機能のついたパチンコでもあります
いざでもふた開ければ稼動は少ないというのが現状
店舗側がそれに打ち勝つための対策は今からでもなんとしても
業界と客側目線から汲み取っていき
勝ち取らなければいけない時代でありましょう
動画拝見させていただきました(^^)遊タイムは到達後の恩恵がデカすぎて普段の確率なり出玉や賞球に影響を与え過ぎな台は問題ですよね。逆にちょっと時短が付く程度ならちょっと投資が減るぐらいで丁度いいと思います。動画でも言っておられた様に、ニーズの問題なので少しはそういう台があってもいいと思います。なのに設定付きもそうでしたが、右へならえで一斉にやり出すのが悪い癖ですよね🥺露骨なハイエナに関しては全員かめはめ波で良いと思います\(^o^)/
いつもお疲れ様です。てんじょう機能は苦手です。
何事も経験と思い天上まで行ってやるかと遊パチ
やったら、残り5回転くらいで、普段当たらないノーマル
に近いリーチで当たりました。もちろん単発です。
私には無理。ハイエナも出来ない性分です。子供の頃から
他人の落とした玉は拾うな使うなと、親に怒られていたもので、他人が苦労した目立った台はほぼ打ちません。羽根モノに戻ります。また彷徨うなあ。何か良い台ありませんかね?笑笑
五代目有楽亭八雲さんへ
ご意見、全部同意します。
宵越し狙いだけは調べるのが面倒なタイプの私はやりにくいですが(-_-;)
ツルッツルだよさんへ
負けを前提のパチンコって、自分は賛同しにくいです。
技術の否定もパチンコの根本を揺らがす問題ですし。
ただ、打ち手は常に受け身。歯がゆいですなあ。
ハリマオさんへ
まさしくその通りだと思います。
導入後どうなるか?に目をつぶって、後から失敗だったでは、ファンを減らしているだけな気がします。
蕨さんへ
私もまたそう教えられたクチでして、それがハイエナ専門になれない理由だったりします。
良いキカイは私も教えてほしいです~(-_-;)
動画でもおっしゃられてましたが一定の割合はあるほうがいいと思います
特に1円パチンコで、どんなハマリでも受け止めて見せる!との気合で
残高表示みると万札いれてる人も結構います。
誰もが誰も、引きに地震があるわけではなく、どうせダメなんだろうな~という
ネガティブ姿勢の人たちにも逃げ道を残しといて欲しいものです。
甘デジモ、当時の1/360なんて当てれるわけないよな~という需要から生まれた点もあると思うのです。
いぬせんこさんへ
多様性が大事なのは同感です!
私は甘デジでの遊タイムは、恩恵が初当たり一回分ならあっていい派です。