先週、先々週と少々国会図書館のお世話になっております。
パチンコ関連は最近特に過去の書籍の値段がヤフオクやらメルカリでも高騰気味。
しかも欲しい情報はその中のほんの一部。
であればわざわざ買うまでもないので、そういう時に「過去の書籍はなんでもあります」な国会図書館がヒジョーにありがたい存在です。
正に知の結晶とでも申しましょうか。
お隣の国では過去に何度か焚書でこういった遺産を無くしてしまっているだけに、殊更日本って素晴らしい国だなって。
勿論、永田町までの道のりは遠いんだけど、基本的には誰でも使えて、欲しい情報がすぐ手に入る。しかも、ネットに転がってるような浅い情報じゃないものが。
それってとんでもなくスゴイことだと思います。
ただ……実際に現場に通って思うのは
「あの本を書庫から出して下さい」
↓
待ち
↓
「来た来た、読もう」
↓
「あ、この部分印刷して持ち帰りたいな」
↓
「印刷の受付にアレコレ移動します」
↓
待ち
↓
「次これ読みたい(冊数制限ひっかかりー)」
↓
「返却&受付ー」
↓
待ち
↓
<印刷できたやでー
↓
「プリント受け取って書庫じゃない本は元の場所に戻すやでー」
↓
「……いや、色々遠くね?www(新聞関係が特にコレ、そして新聞が見たい人)」
このマラソン感&待ち時間のロス感よ。
3回目くらいになると大分慣れてきて、如何に効率よく回るかを突き詰めて大分マシになったとは言え、思った以上に時間も歩数もかかるのが国会図書館ですし、だからこそネットでは得られない情報に価値があるってなもんです。
勿論、ネットでも今は大概のことが分かります。自宅で、スマホで、ある程度の概要くらいはすぐに調べられます。
それをもって、言い回しだけ適当に変えて、商業的にはそういう時短を上手に使える人がリターンを受けやすいのが今の世界だと思います。
AIなんかがその最たるもんですよね。
でも、それじゃ浅いと思ってしまう。
その日、その時にしか分からない現場の情報が100だとしたら、本に載るのは80、そしてネットの情報は60。
こういうイメージで、ネットは特に読みやすさ、理解のしやすさを重視する傾向が強いから、本当の意味での深い情報は手に入らないんです。
で、60を見て100を知ってる風になるのはすごく浅い事だし、色んな60をかき集めて100に「見せる」事は可能でも、そうやって誰もがすぐにアクセスできる60をこねくり回したところで、それに価値なんてないと思ってしまう。
だから、もう戻れない過去の100に触れることは出来なくても、60をかき集めた100じゃなく、80をかき集めた120にしようよ、と。
それが、ボクの最近のテーマであり、国会図書館に通う理由です。
栄華さんありがとう
ちなみに、国会図書館に何があるかはネット上で事前に調べられます。
今回ボクが見たかった本等々は、1980年代前半のこと。
フィーバーやらゼロタイガーやらバトルエースやらが登場し、1990年代から2000年代にかけてのパチンコが作られる基礎となった時代です。
ただ、この時代はガイド、マガジンら攻略誌は存在していません。
そして、ボクはまだ小学生にもなっていない歳だから、当時の空気感なんて分かりようがない。
でも、その時代の動画を出すならば、その時代を生きた方々の肌感を知らなきゃいけないじゃない。
なら業界紙よね!
という事で、遊技通信やら遊技日本やらグリーンベルトやらを検索してみたものの、どうやらその時代の書籍は国会図書館にもないらしい。
しかし、そこは国会図書館初心者ワイ。
「いやいや、全部あるんでしょ?何でないのよ。検索方法がアカンの?」
とアレコレやってみるわけですが、全くヒットしない。
う~~ん、と悩んだ挙句、その道のプロである栄華さんにLINEをぽちっ。
すると、やっぱり国会図書館にも無いそうで、ここで一旦詰みました。
ただ、色々やり取りをさせて頂く中で、ふと検索ワードを変えてみたところ、王様手帖だけは80年代から辛うじてある事が判明。
※王様手帖では出てこず、アドサークルで検索したら出てきた。なんでやねんw
無事、当時の貴重な資料に目を通す事が出来ました。
パチ裏全史と栄華さんが如何に凄いかって話
最近は新卒くんが抜けて、アレの余波を感じる裏研修さんですが、ボクはパチ裏全史さえ安定的に更新されてくれていたら他のゴシップに今更興味はありません。
そして、国会図書館に数回通った経験で思うのは、あそこにすらない1980年以前の情報について、あそこまで調べ上げてあの台本を書いている栄華さんのすごさです。
パチ裏全史とは無関係ですが、神保美香さんなんかもそういう立ち位置ですよね。
業界の方々と長年お付き合いをされ、以前から歴史的な物に目を向け、それを書籍他、様々な形で表に出していらっしゃる。
これを出来る人が日本に何人いるんだよ、と。
いわゆる「やろうと思ったら出来る」レベルの人はそれなりにいるとしても、かける時間と見返りを天秤にかけたらやれないしやらないよね、普通は。
パチンコ業界とその中にいる人たちは、そうしてこれまで歴史を丁寧に残すことをしてこなかったわけだし、それは過去の業界紙が国会図書館に納本されていないことからもよくわかります。
ご存じない方の為にざっくり補足しておくと、国会図書館は「本作ったら自分から納本してや」っていう納本制度を下に運営されていて、せっかく作った本でも発行元がそれを知らなかったり「別に残さなくてもいいやw」ってスタンスだと国会図書館にも存在しない、失われた物となってしまうのです。
ぱちんこ業界がこれまで何を重視してやってきたかが、本当によく分かる1シーンだな、と。
安田一彦著 パチンコ黙示録はちゃんと国会図書館にあるのになぁ……。
だからこそ、今パチ裏全史を作っている栄華さんの凄さが際立つわけで、あの仕事が出来る人はマジで日本に数人しかいないと思います。
そして、あの企画にお金と自分の時間を差し出すゴーサインをした、裏研修の店長さんにも敬意しかありません。
色々大変だと思いますが、完結まで頑張って下さい、本当に本当に応援しております。
ボクの立ち位置との比較
先週、メンバーシップ限定でアップした一発台に関する動画は……よし、思い切って言ってしまおう。
YouTubeで100万再生取れる動画だと思って作りました。
まだ一般公開していないのは、その他の進行状況を鑑みてその後の動画の安定供給が難しいからですが、9月1日あたりを目途に公開するつもりです。
何を出してもすぐに爆伸びするような超有名YouTuberさんたちとは違い、泡沫レベルのYouTuberが作る動画は、100万再生を取るにはロングスパンで伸ばしていくしかありません。
権利物の動画が良い例かな。
アレは公開前に「絶対10万再生取る」って内々で宣言して2年超?
今は130万弱再生までいっていて、今回の動画もそんな感じになると思っています。
こんな宣言して20万くらいで止まったら、アレすぎて死にたいけどもw
でも、こうやってアウトプットして自分を追い込み、失敗しても恥じることは何もない。それが自分を成長させるために必要な事の一つです。
そして、この話の本旨はそこではなく、パチ裏全史さんがこの先どんな数字であろうとも、ボクが作った動画の方が数字を取れていようとも、あちらの内容の方が遥かに価値がある、ということです。
世間の需要と価値は必ずしも一致しない。
需要とお金はイコールだけど、価値とお金はイコールではない。
それでも、価値を追求してモノ作りをする。
その凄さの片鱗が見えた気になれるのは、パチ系で全くメインストリームではない、トレンドにも引っかからない歴史系ポジションで、YouTube上の数字を取ってきたというボクの矮小なプライドからくるものですが、そうして一所懸命やっていると自分より上の世界がいくらでも見えてきて、だからこそもっと頑張らないと、という気持ちになれる。
これが、今自分がいる環境って事なんですよね。多分。知らんけど。
「楽しい」とかは今はいい
さて、最後はいつもコメントを下さるギルBさんへのアンサー的な話で〆たいと思います。
先々週のブログに
「“恩返し”なんて思わずに〈楽しい〉からやってるんだという事を忘れずに」
という有難いお言葉を頂きました。勿論、それが出来れば一番いいですよね。
でも、正直なところ今は「楽しい」なんて気持ちは微塵もないです。
こう言うと語弊がありそうなんですが、楽しさなんて感じてる暇がないというのが正直なところでして。
やりたいことに迷いはない。でも、いつもずっと「本当にこれでいいのか?」という自分への疑問と戦っている。そんな感覚でして、楽しいよりも何よりも「もう一段上の世界が見たい」しかない。
そして、それに向かう毎日は、正直すごく辛いこと。
もっとパチンコを打ちたい、パチスロも打ちたい、サッカーも見たい、風俗にも行き……いや、それはええとして、ダラダラ過ごしたい、温泉行きたい、家族との時間をもっと取りたい、そういう自分の快楽を優先したい気持ちは勿論あります。
そうしたら楽しいし、楽だろうなって気持ちはメチャクチャある。
でも、そういう生活に甘んじた場合、自分のこの先の上限値がもう見えてしまっている。
これまで、楽しいこと、やりたいこと、そればかりを優先してきた人生でしたし、それで自分が満足できる立ち位置を築いてきたつもりでしたが、息子が生まれ、守るべきもの、守りたいものが明確に見えた時に、もう一段上に行きたい自分と、ゆるくやって満足する自分とを天秤にかけた時に前者が上回っている。
楽しさを感じられるようなやり方では、結果的に後悔するのが目に見えてしまっている。
だから、辛くてもやる。
その最中に、楽しさなんてありません。
あと、いくら恩返しなんて言ったって、自分が大きくならなきゃ返せる恩なんてたかが知れてるわけで、それでいいとも思えません。
そして、幸いなことにその覚悟をもってやれば「俺ならもう一段上にいけるよな?」と、ボクは自分を信じられる。
傍から見たら「何言ってだこいつwww」と笑われるような話でしょう。でも、そんな他人の評価はどうでもよくて、そうして自分と向き合わなければ成長なんて出来ないと思ってる人間なので、辛いけど信じて進むだけ。
そうやって頑張れば、後悔は必ずあるんだけど、数年後、もしくは死ぬ時に「やりきった」と言えるし、そういう毎日でありたいと思っています。
一番は、そういうオヤジの背中をチビに見せたいってだけなんですけどね。
楽しいとかではない、責任感かな。いや、自己満だな。うん、なんでもいいよ。自分が頑張る事で周りを幸せにできる存在になりたい。そう思うことに理由なんていらないから。
■万回転 プロフィール
- 1978年生まれ ♂
- 累計15年間パチプロしちゃってごめんなさい
- CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
- 色々あって完全にパチプロを引退。
- 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋
■レトロパチンコマップ
下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。
おいっ!朝っぱらからドキッとさせないでよ。
レイ・ブラッドベリという作家の短編に『鉢の底の(ん…、中の?)果物』というのがあってね、ある空き巣の話。ググりもせずに遠い記憶だけを頼りにしゃべるから間違いが多々あったらごめん。
慎重な男でね、一仕事終えてさて帰るかとなった時に、ふと「あれ?あそこは拭いたっけ?」と思ってしまったわけさ。「ま、一応…」と拭いていると「あれ?あそこは…?」と。こうなると止まらない、ついには触るはずもない鉢に盛った果物を全部、底までキレイに拭きだしたんだ。そうこうしている内に家人が帰って来て見たものは、ピカピカに磨かれた家のありとあらゆる物と、鉢の底にあったはずの果物を持って泣きながらそれでも笑顔を浮かべながら拭いている男の姿でした、という話。
万の字の「苦しいんだ、でもやらなきゃ納得できないんだ、自分に」という宣言を聞いた時、ふとこの話を思い出したのさ。オレはね…「あ、バーバーい、行ってらっしゃい👋😃」いま保育園に向かいました。私はこの男にシンパシーを感じて、とても印象的でとても好きな作品なのですよ。
見てるぜ、最後まで付き合うよ、できればドアノブのひとつでも代わりに拭いてやれればいいんだけど… ふん、ダメか、自分で拭かないと納得できないよね。
(あ、途中でいなくなったらゴメン、この世から😄)
もっとよくしたい、もっと面白くしたい、という欲求というか渇望のような気持ちは
今出来ているものがそれなりにちゃんと出来てきているからだと思います。とても素敵です。
そのうえで、もう一段上を目指すことを「辛い」と感じているのは苦しいと思います。
楽しいと考えている余裕がないと書かれていますが、
自分が楽しめていないのに他人を楽しませられるわけがない、と思っています。というかそういうマインドで仕事をしています。
とっても難しいのですが、仲間と一緒にそういうマインドも持つことで、目指す先の輪郭が強くなるといいなと。
実際には辛いことが多いのですが、辛くて頑張ったことを踏まえて見てほしいなんて思っていないと思います。
お子様には是非辛い背中でなく楽しもうとする背中を見せてあげて欲しいです。
(私は背中どころか姿すら見せられない日々でしたのでw)
60ミリをカキ集めた100ミリちんぽじゃなく、80ミリをカキ集めた120ミリちんぽにしろよ
かくいうおれも短小で熱い想いが子宮まで届かなくて困ってるクチ
飲むだけで大きくなる薬とか通販でいっぱい購入したがオメーと同じく短いままだから
おれはちんぽを捨ててクンニで生きることを決めたんだ
だからオメーが手マンプロになった生いたちも理解してるぜ
元恵比寿マスカッツの桜もことか半端なくかわいいな
ネットで見て「おっ、かわいい」と思っても2014年以前の作品は見ないようにしてる
だって10年前の映像が30歳でも現在は40歳じゃん…
朝○奈を紹介しろ
彼女の顔におれの未来と熱い想いをぶっかけたい
>上の匿名さん
桜もこ・尾崎えりか・天馬ゆい等はパネエっすよね
自分も監禁ものの自由を奪われた彼女らの作品で抜いてるクチです
余談ですが本日、蒲田駅前の30分6000円のピンサロに逝きました
起床から12時間内に5回抜いてたので、残念ながら時間内に発射することが出来ませんでした
西口ヒロキのすぐ近くにある優良店なので、匿名さんも万さんも機会があれば是非スカートの中も店も覗いてみて下さい
もう廃人だ
二ヶ月前に仕事辞めてからガールズバー浸り、酒浸り、2ちゃん浸りで昼夜もわからない
大好きなコに暴言吐いて嫌われて、記憶から消せずに困っている…
おれを救える女神は朝○奈様だけだろう
きっと彼女の蜜壺もおれのハートに同調して乾いている
35歳だっけ? 16才の年齢差は丁度いい
つか、35才離れてるしょんべん臭い小娘でもおれは92できるし愛せる
先週の土曜、近所のセブンイレブンに新人の女の子がバイトで入った
18時半に行ったら初めて見る顔だったから、「今日から?」と問うたおれ
女の子「ええ、今日からです」
おれ「毎日来てるから新人さんだと思ったんだ」
女の子「毎日この時間帯に来るんですか?」
おれ「暇人だから朝も夜中も酒買いに来てるよ」
女の子「じゃあまたこの時間に来てください。私は土日にいるので」
次の日も18時半に行って、来週も来る約束をした
それが本日である
すでに酔ってるし、夕方まで長いわ…
たぶんハタチくらいかな? おそらく近所に住んでる大学生ってとこだろう
いきなり「カレシいるの?」とか聞くの怖いし、でも聞かないと食事に誘えないジレンマ
ちなみにそのセブンイレブンで先月、夜中にいるアジア系外国人の店員の女の子に「カレシいる?」と聞いたら旦那がいたさね…
恋愛体質ってどうしようもねえわ
13時、酒を買いに行った
16時、タバコを買いに行った
目当ての子がいねえ
やはり鉄板の18時半に行くべきだった
他の店員に不振がられてそうだし、アジア系の子から悪い噂がすでに広まってる可能性もある
二度と行かねえパチ屋なら何でもできるのと同義
たかがコーマン目当てで近所のコンビニに行きにくくなるのは馬鹿らしい
だがしかし、あと30分まで待ったんだからおれは行く
天馬ゆいで4回発射したから焦らずにスマートな会話ができるだろう
今日のところは「平日は何してるの?」及び「もうこんなに大きくなっちまった」くらいにしておこう
つか30歳とか離れてるとふつうは恋愛対象にならんわな
嫌な顔されたり、彼氏の有無を知るのがすごく怖い
ここ最近は30後半に見られることが多くなった
ドガングロ、ピアス、栄作カット、ド派手なスーツ、シャネルの香水プンプン等でも30後半に見られる年代になったようだ
それでもZ世代から見ればオッサンよ
老けるのって嫌だね
飲み屋なら失敗しても困らないが近所のコンビニで失敗すれば痛手を負う
でもおれは行く
今日で決めるつもりはない
数ヶ月かかってもいい
成功も失敗もスマートに決めるつもりだ