思い出は美化される。

まあ、よく言われることですよね。

今回の企画のテーマである、「人生で最も熱い日」ですと、私も真っ先に思い浮かんだのはだいぶ昔の懐かしの思い出でしたし。

例えば、初めて勝った時のことや、一番大勝ちした時のこと、安田プロと話すキッカケになったCR湘南爆走族などなど、思い出せばキリがありません。

ただ、そんな中でも特に熱かったことに今回選んだのは、パチスロ4号機時代に超強烈な出玉をひっさげた、爆裂Aタイプ「ガメラ」の設定6を掴んだ日でのできごとです。

 

 

 

 

 

 

 

 

画像引用元:http://www.p-world.co.jp/machine/database/1622

今からすると信じられないようなスペックで、このガメラはAタイプながらも、うろ覚えですが機械割りは150%位で、期待値で万枚オーバーというとんでもない台。
(同じスペックでオオガメラというのもありました。)

同じように、BB(ビッグボーナス)でMAX700以上出た当時の4号機Aタイプで一番有名だったのは「大花火」だと思いますが、こちらはリプレイ外しでビタ押しが必須なので、フル攻略時の機械割りはあくまで力量しだいというところでした。

一方で、ガメラは逆押しすれば勝手にリプレイ外しができるので、フル攻略って言ってもたいしたことをする必要がなかったんですよね。

思い出していたら台の説明で長くなりましたが、私が当時通っていたホールで、BBを3回当たった人1名が設定6にしてくれるというイベントがあったんです。

早掛けバトルとか呼ばれていたはずですが、とにかくこんなオイシイ条件だったので、そりゃまあ朝イチから鉄火場でした。

そんなんもあって、私にしては珍しくノリ打ちで挑みました。

そいつは高校・大学の悪友で、私が浪人したから社会に出るのは向こうが先のはずでしたが、就職も決まっていた大学4年の時に単位が1個だけ足りなくて、わざわざ私の卒業を待ってくれた何とも友達想いな奴。

まさか世界中からアクセスできるネット上で書かれているとは知らないはずですけど、そんな心優しくファニーな奴と組んだわけです(笑)。

ただ、ここからが本題。

カネは、友情すらいとも簡単に吹き飛ばす。

早掛けバトルなのに、私が10分遅刻した時は珍しく(初めて?)キレられました。

全面的に私が悪いので、何とか設定6を掴んでやろうとブン回しましたが、もう手遅れ。

ライバル達の中にはすでにBBを2回引いてる人もいて、友達は1回。私は0回…。

逆転の目はほぼなく、こりゃあ負債を増やすくらいなら止めておこうとなり、羽根物で少しでも負債の穴埋めを始めました。

割り勘とか関係なく、その日の負けは当然全額払うと決めていたんで。

ところが、それから30分ほど待ってもまるでアナウンスがないのを疑問に思っていた頃に、友達が小走りできて、
「おい、大谷!設定6もぎ取ったぞ!」と興奮している。

これには、今でも幾度となくキツい場面を味わってきましたが、本当の意味で震え上がった時です。申し訳なさすぎるんで。

奴の言葉を受けて、「えっ、マジで!?」となったんですが、この「マジで!?」は、心の中では私の寝坊のやらかしをどうしようかと妥協点を考えていたからでした。

そこで私は、「今日はノリ打ちなしな。受け取れない。」と提案したら、
「それはダメ。最初からそういう話だっただろ!」と。

本当にカネなんてどうでもいいから、この生き地獄から解放して欲しかったです…。

でも全く譲らないので、こっちも覚悟を決めて、少しでも役に立とうと羽根物「ヘブンブリッジ」の攻略打ちをすることに。

画像引用元:https://ameblo.jp/hi-up/entry-10039419417.html

ちなみに、そのホールは攻略打ちで注意を受けると、2回目で出玉没収というルールでした。

今だったらホルコンで即行バレますが、まだギリギリ店員の配置を気にして、現行犯じゃなければセーフだったので、丸一日超集中しましたよ。

ここまで読んでくれている方からすると、この話の何が熱いのか?と思われるでしょう。

分かった上で書いているのですが、カネ(ノリ打ち)が絡んで友達だった人達が、酷いことになったのを何度も見てきたからなんです。

この日は結局割り勘で落ち着いたことが謎ですが、それでも腐れ縁の友人っているんだなあ~ということを痛感した、何とも不思議な1日と後日だったので、今回のテーマはこれにしました。

話が前後しちゃいますが、気合いのヘブンブリッジ攻略は2.5円交換で5万円以上勝ち、友達のガメラはあまり聞いたことがない8000枚程度の勝ちで終ったので、役に立てたのが大きかったです。

そしてその次のノリ打ちでは、今度は私は設定6をもぎ取り、しかもこの時は1万5000枚出したので、コイツとは本当に腐れ縁なんだなと感じずにはいられません。

その後そいつは私と違い、早々にパチ&スロを辞めて(勝てる実力はありながら)会計事務所に就職し、今では個人事業主になった私の確定申告は全部そいつがやってくれています。

お金は大切ですが、やっぱり私にとっては友人のほうが大切です。

銭金抜きで、コイツとは一生付き合いっていくんかな~とか思った、そんな縁を感じた激熱な日の話でした。

特別コラム 全記事一覧はこちら