「気張りっぱなしは無理でも、どっかで頑張らないと生きてはいけぬ」

最近の自分は読者の方々にどう思われているのだろう?
先日サイトセブンのトーク番組にお呼ばれした際には、昔の「しかめっ面で銭を稼ぐだけ」のイメージをまだ持たれているようで苦笑したもんだ。
しょうがないよな、大昔は生き方を語るのは田山さんの役目で(文章から滲み出る形)、自分は実戦の勝ち方担当みたいな意識で、あえて冷徹に書いていたし。

今はもっと肩の力を抜いた、本来の自分を全面に出すようにしている。
紙の方の日記はエッセイがメインっぽくなっているし、悠遊道では普通というか、むしろダメ人間っぷりを書いているくらいだ。
「期待値マシンにドヤ顔、カッコ悪くね?」とか
「大物ぶるのは見てて恥ずかしいよ」
なんてね。

もっとも、「ユルく気楽に」を標榜しつつも、ホールの状況はますます怠け者を許してくれなくなっている。
今も昔も「逃げて逃げてたどり着いたこの世界でも、本当の自堕落では続かない」というのは真理だ。
そのバランスは綱渡り。ともすれば金の魔力に取り憑かれてしまうし、逆のパターンで金銭的に潰れていく可能性もあるから。
自分が今まで何とかパチンコで生活を成り立たせて来たのは、メディアに出ているがゆえの意識(現場で勝ち方を説く以上は、結果を出さねばならぬ)や、豊かではない家庭で育った、拭いえぬ破滅への危機感があったせいかもしれない。
「たくさん稼ぐのが偉い」方面は、親の教えのお陰か最初からなかったしな。

というわけで、たまには「俺も巡り合わせが良ければ、まだ良い内容も拾いますよ」という実戦を書こう。
パチンコの世界の愛すべき怠け者たちに、頑張る日も必要だと知ってほしいんでね。

「天の邪鬼が選択したのは古いキカイ。
はたしてチャンスはあるのか?」

本日は遠出。暦に応じて頑張ることがある28玉交換のホールだ。
毎度の目論みとしては「新しめの台にチャンスがあれば、誌面やサイトのネタ拾いで内容を積みつつ打つ。いいのが無くて海が打てる状況ならば、そっちを優先」て感じだ。
あんまりあぶれた記憶がない店だから、今日もそうなるだろう。

例によって、皆さんより遅れて入店。う~ん、今日はインパクト無いなあ。ヘソが他の店と比べて明らかに良くても、ここには道や寄り、バラ釘等に罠を仕掛けられた機種が多いから、その辺も考えると、可能性があるのはバラエティに一つだけ。

海はどうか? ギリギリやれなくもない状況に見える。ただ、ここはお仲間が一杯いる知り合いが遊技中。
カマをかけてみると、自分と同じ小細工をやっているようだ。ちぇっ、今までずっとコソコソする必要もなかったわ(笑)。

いいや、自分は天の邪鬼だから、皆さんに混じってやるのは好かん。さっきチェックしたJ―RUSHをやってみよう。

さて、J―RUSHだが、最新バージョンの4はスマホをポチポチしてもボーダーが出てこない。
ヘソが4個戻しになって、たいていの機種は数字が辛くなっとるしな。ヘソにインパクトがあって、他に殺しが見当たらないとしても、ちょっと不安は残る。
「まあいい、今までだってまず打ってみる形の実戦は多かったしな」と、再プレー分は打ってみるつもりで着席する。

「思いの外の優秀台! さすが俺か(笑)」

あれっ、少し打ってからヘソの戻しが3個しかないのに気がつく。するってえと、これは2年か3年前にライトミドル版を打ったJ―RUSH3か。今日の台はHSJとあり、約289分の1だから、ミドルタイプの方だ。
OK。ならば釘は過去の感覚でイケる。実際回っているし出玉関係に罠がなければ、久々のお宝台ということになるんじゃないの。

再プレー2500個で249回転。たしかライトミドルの方をやった時、ここまで回らずとも通常回転を稼げる(海より数をこなせる)関係で、回りの割に儲かる機種だった覚えがある。
あの時は3円交換だったし、28玉交換ならもっと良いぞ♪

何度か4Rランプがついたものの、突通だったのだろう、当りはなく延々と投資が続く。
再プレーに2万円を足して693回転。ちょっと落ちたが、それでも十分勝負になる回りだ。
もともと約289分の1という初当り確率も突通込みの数字だしな。実際は340分の1とかそんなものだろう。このくらいは普通と覚悟はしておこう。

当たったのはそこから更に9千円入れた904回転目。疑似連(というか疑似リーチ)が続かなかった気がするが、そういうパターンもあったっけ。ライト版を打ったのが昔過ぎてわっからん(笑)。

当たったのがJ絵柄で、多分ミドルでも15R確定なのだろう(色も違うし)。出玉の多い当りからスタートした連チャンは5発で計64R。

懸念材料だった出玉関係も、アタッカーの拾いは普通(こぼれ玉もあるが、ルートが複数ある関係でオーバー入賞もそれなりにある)。
電サポ中も問題なし。ここは玉増えに厳しくて、頑張るとすぐに叩き出されるから手加減して減らないのが目標だし。
小デジ回転中だけ止めて、減りそうになったら各開放を2個打ちで狙えばOKなり。
これで1ラウンドあたりの出玉は95個ほど。
うん、まだ負けてるけれど、やる気が出てきたぞ!

次の当りも手間取って457回転目ながら、また5連チャンの64Rゲットで1600個少々持ち玉を増やす。

この後は実戦データの通り。
4連チャンが一度あった以外はオール2連チャン止まり。やけに15ラウンドが多かったものの、2回権利モノみたいな出方では、不ヅキは増えるばかりなり(結局、初当りよりも連チャンの方が足りずに終わった)。

まあ、130Rオーバーの不ヅキでも浮いて終わったので、内容は会心なり。
「残業すべきかな?」と後ろ髪を引かれながら、21時に撤収。
お疲れさん、俺!だな。

実戦データ
28玉交換無制限
J―RUSH3SHJ
(カウンターのリセットロスを含まず)

5連チャン(64R) 904回 再プレー2500個&29000円
5連チャン(64R) 88+457回
2連チャン(30R) 88+37回
4連チャン(49R) 88+315回
2連チャン(30R) 88+19回
2連チャン(30R) 88+191回
2連チャン(30R) 88+393回
2連チャン(30R) 88+47回
当らず 88+530回

投資 再プレー2500個&29000円
出玉 11820個
収支 +¥4200相当
回り 24.96回/千円(94.954個/R)