前回書いた「ダイエット」についての続きを少し書いていきましょう。
人生初の本格的ダイエットをして、色々と学んだことがあります。
一番に思ったことは、ダイエットは「意志」が全てだなということです。
サボろうと思えばいくらでもサボれる中で、どれだけ自分を律して管理することができるか…がとても大切。
また、それを裏付ける知識も必要で、この二つがあれば成功するのだろうと。
そして、どちらかでも欠けると高確率で失敗してしまうと感じました。
例えば「急激なダイエットの後はリバウンドする」と言われていますが、これは一部正しく、一部間違い。
ダイエットの内容によりますが、体重が落ちると代謝が減るので、ダイエット前と同じ食生活をしたら前よりも太ります。
…が、それをしっかり理解して、無用なカロリーを取らないようにすれば問題ありません。
本来500kcalのものが1000kcalになるわけではないので、自分がどれだけカロリーを採ったか把握していれば無用な寄り戻しは避けられます。
要は自分の意志で何とでもなるのです。
恐らくこの言葉を最初に発した人はそれを踏まえて言っているはず。
ただ、内容を理解しないでオウム返しする人が多く、急激なダイエット=リバウンドとイメージする人が多いのかなと。
実際、ダイエットで抑圧していた食の欲求が爆発してしまう人も多いと思うので、仕方がないとも思うのですが…。
私はダイエットがスロットと似ているなと感じるところがありました。
まずは数ある勝ちへの理論を理解して、それを実践するのが第一歩。
沖ドキのB狙いのように吐くほどきつい展開になることがあっても、理論を信じて突き進める意志が大切です。
ダイエットの停滞期のようにうまくいかない時期もありますが、そうなったら自分の立ち回りに間違っている部分がないかチェックして、問題があれば修正を加えます。
この時、最初の理論をしっかりと理解していないと落とし穴にハマる危険性があります。
どうしてその理論で勝てるのか…その根本を理解していないと、何が間違えているのか分からないため、修正が利きません。
理論がきちんとしていて、実践し続ける強い意志があれば、あとは時間が解決してくれます。
多少の誤差は生まれても、カロリーを消費した分だけ体重は減りますし、期待値を積み上げた分だけ収支が残ります。
ただ、これは言うは容易く、実践するのは難しいことです。
人間ですから、努力しても結果が出なければ不安になったり、嫌気がさしたりしてしまうので…。
私は多趣味です。
将棋、麻雀、競馬、釣り、料理…色々なことを楽しみますが、その多くがスロットの考え方と似ている部分があると感じています。
もしかしたら、私が無意識に選別してそういった共通点があるものに興味をしめしているだけなのかもしれませんが…。
それでも多くのことに触れて新しいスロットの考え方を覚えたり、逆に別のことをスロット的に考えて効率化したりするのは面白いです。
そういった考え方をすると世界観が広がる…かもしれませんよ!?