もう10年くらい前でしたか。近所のコンビニ。紙パックの日本酒を飲もうとしている老いた男性がいて、なんとはなしに視線を向けました。目が合ったか合わないか、自転車をとめた私の前で、おじさんはいきなりパックを逆さにして、地面に流し出したのです。
いつもの私なら「おとうさん何やってんの、もったいないやん!」と声をかけるところですが、何も言えませんでした。パックの腹をぎゅうぎゅう押すも、ストローの細い口からでは時間がかかります。早朝。みっともないと思ったのか、もうやめるって決めたのにって罪悪感からなのか、事情はわかりません。ただその震える手を見て、胸がつぶれそうになりました。
悠遊道が行った依存症についてのインタビュー記事を改めて読んでみました。
依存症という言葉で浮かぶのは、作家の中村うさぎさんでしょうか。買い物、ホスト、そして美容整形へと渡られていました。ちょっと話が脱線しますが、『自分の顔が許せない!』を共著された、顔に痣のあるジャーナリスト石井政之さんは、昔に同じ医療冊子に連載を持っていた関係もあり、大変興味深く読みました。中でも顔にメスを入れたうさぎさんが「これで自分の顔に責任持たずに済む」と発言していた部分。「顔とは何か、個性とは何か」について考えさせられる本だと思います。
自分を振り返りますと、恋愛でだったかも知れません。何しろ理想のタイプは「オレ以外の男の目も見るな」と言ってくれる人です。
二十歳。狭いワンルームで同棲していた恋人は酒乱で、今でいうDV。父親と同じような男。初めて殴られた時「女なんか殴った事ないのに」お前のせいで、と言われた事を思い出します。
女「なんか」──。
当時は何度やられても、やっぱり舞い戻っていました。ご多分に漏れず「私が悪い」と思っていたからです。暴力にまみれた子ども時代。負の連鎖からか、若い頃の私はヒステリックな女でした。だから悪い悪くないはお互いであったと思います。しかし今ならわかります。暴力で解決できる話などありません。
彼は子どもが好きで、虐待のニュースによくこう言いました。
言って聞かない子が、殴って聞くのか?
なんてことなの。思わずふっと笑いそうになり、慌てて飲み込んだものでした。
私たちは同じ店で働くバーテンダー(バーテンダレス)で、シフトが違うので寝る時間が違います。でも彼に合わせてご飯を作りました。貧乏なくせに封建的な家で育った私は、男には炊きたてを用意します。睡眠不足でふらふらでしたが四六時中、一緒にいたいし、そうやって世話をするのが幸せでした。私は恋をすると、彼が人生の全てになってしまいます。洗濯物をたたみながら「あなたは私がいないとだめねえ」と言うのが夢でした。
まだ右耳は少し聞こえていたので「右はぶたないで」と頼んだら、わざと右ばかり殴ってきたこと。空手をやっていたとかで、眉間やこめかみが急所だと笑っていて震えたこと。あの時に戻って聞いてみたい。
そこに、そこに愛はあるの。
ある朝、味噌汁がどうこうの些細な話から、激しい暴力となり、これはもう殺されると思い、つっかけひとつで部屋を飛び出しました。
外は駅に向かう、サラリーマンたちの波。恥ずかしくて顔を伏せながら路駐車の後ろに隠れます。頭を触ると血が出ていました。かつて母親が台所で血だまりの中をへたり込んでいた姿とダブります。あふれる涙を手やシャツで拭い、車の後ろにしゃがみ込み、さめざめと泣き続けました。彼のためだけに生きているのに、どうしてこうなるのか。
しばらくして少し落ち着き、ふとおでこに手を遣ると左眉の上に尋常じゃない大きな膨らみが出来ていました。怖かったです。それから、一体どういう状態なのか見たくなりました。車のサイドミラーでどうにか見ようと、顔を寄せてみます。向こう側のなら見えるけど、人が多くて恥ずかしいし。うーん、見えないな…。手で触って確認すると、根元が細くなってそこから丸く大きくなっています。マンガみたいなたんこぶ。ぷっくり膨らんだ餅の絵が浮かびました。
もうあかん、どうしても見たい!
さっきまで泣いていたのに、意地になってミラーに顔を寄せる私。見えそうで見えず、必死に見ようと頑張る自分と目が合いました。と、思わず「アハハ」と大きな声が出ました。どうなってんだ、情緒。私はホラー映画マニアで、恐怖と笑いが紙一重だと知っています。死のうと思って包丁を出したら、あいつ刺されると勘違いして慌ててたっけ。ゲラゲラ。この時、笑いながら出たのは、こんな一言でした。
悲劇のヒロインじゃん。
ばかばかしい。その瞬間、憑き物が落ちたように、涙や何やでぼやけていた視界が、クリアになりました。何やってんだ。一体、何をやってんだよ。
友人夫婦が車で迎えにきてくれました。そうして、どんなに帰ってきてくれと言われても、もう二度と戻りませんでした。
ギャンブルやアルコール、ドラッグなどの依存症は明確に病気であり、専門家が必要で、やっぱり難しい問題です。ただそこまでではない層は「自分を見る自分」を感じられたなら──。「気付き」さえあれば──。
・初パチンコ:2015年(47才春)
・本業:映画ライター
・猫とプロレスを愛する東京の大阪人
・クセ強め/耳遠め
・代表?コラム① ② ③ ④ ⑤
夜勤明け、いや勤務中。
ごめん。
何故今読んだんだろう…
泣いてしまった。
そして
あなたを今ハグしたい。。。
わかってるはずなのに
何故その前に別れられなかったのか。
私が居なければ彼はダメになる
そう思ってた頃
でもさ
気付いて良かった…本当に。。。
色々な経験があるから 今の自分が居ると考えると
今までの事は必然だったと思うしかないですよね
男性の暴力と一途な女性は 昭和っぽいんだと思います
例えば
ホールで並ぶ客たちが 蹴りを入れたり入れられたり
何でもありだったですね (自分はしてないけど)笑
この話をしたくなった理由が あるんでしょうから
うちあけたら
また 今を生きてほしいです^ ^
これ、映画やドラマの1シーンではなく実話ですか?(滝汗&涙)
>自分を見る自分
これって簡単なようで難しいですね?
特に冷静ではない時、相手がいる場面では、自分を第三者目線で見る事は非常に困難・・・どうしても相手の事で頭が一杯になるから
世の中の決して起きてはならない事件や争いごと、戦争においても「全て相手の立場に立って考える事さえ出来れば」起きないハズなんですが、悲しいかな人間は自分の欲求を満たす事をマズ真っ先に考えてしまう・・・それは人間の本能でもあるからね(苦笑)
「自分を見る自分」・・・余裕が無い時、切羽詰まった時こそ、この言葉を思い出すようにしたいと・・・
軽口がモットーの私だけど、言葉が出ない
辛い体験したんだね。若い時は、ホント真っ直ぐでまわりが見えなくなる
だからって、他人がいくら言ってもわからないもんだよ。
自分自身で気が付かなきゃそのうち三面記事もん。
殺るか、殺られるか。
生きてて良かった。
前にも書いた気がするけど、また書くよ!
初めて悠遊道で、コラム読んだ時から私はまっきゃんのファンになりました。
人一倍繊細で、心優しきまっきゃん。
ずっと大好きだよ!
お世話様です。
パチンコの世界を飛び越えて、もはや人生模様のポータルサイトになりましたね、良い意味で。
このような、人生むきだしの内容でしたら、業界の衰退に関わらず一定の需要があると思います。
パチンコのことはさておき、可能な限り、長く生きてくださいね。
文章力や存在感など、唯一無二な雰囲気を感じます。
禁漁明け、いや密漁中。
アーメン。
何故今獲ったんだろう…
捕まってしまった。
そして
アナゴを今ほぐしたい。。。
ワカメのTELのはずなのに
何故その前にワカメられなかったのかワケワカメ。
私がイカければ磯野家はダメになる
躁鬱だと思ってた頃
アラサー
気付かれず良かった…本党に。。。
あくまでジョーク
ジョークで通用しないなら真摯に反省して、二度と似たようなネタは使いません
さて酒飲もう
三日連続プラス収支無し…
こないだ557回ハマってから地中海との相性悪くなった
ドルジ声で抜いたりJTに恋したりするから冥界側が怒ってると思われ
【コメントをくださった皆さんへ】
Twitterでもちらっと書きましたが、あれこれやってこましてきますので、お返事は明日金曜日の午後となります。
すみません。行ってきます^^
今朝出勤前にちらと読みかけて、これは…帰宅してから読もう。
帰宅したけど、開くのに時間かかった〜。
これは告白。
なんて事でしょう。
子供の時のことを、ご両親のことを読ませてくれたあの時。
あれは、この出来事の伏線のように。
映画のように目に浮かぶけど、これはドラマではない。
傷つけ、傷つけられて、お互いが必要。あいが、幸せがそこにあると信じたかった。
血に塗れたたんこぶで我に帰れたのは、あの時のお母さんの姿があったからと思いたい。
生きててくれて本当に良かった。
まっきゃんの過去になんて微塵の興味も無いです…っとクールに言える男になりたかったなあ。恋愛に依存はどうなんだろう?まっきゃんさんが今も別のDV野郎と一緒ならそうなのかも知れないけど、そうじゃないなら依存してる訳じゃないのでは。
気がかりなのは、まっきゃんさんが何故このタイミングでこのコラムを投稿したのかという点。心の余裕で俯瞰で見れるようになったのか、現在が辛い状況で過去を振り返ることで今の自分の立場を再認識してるとか。まっきゃんしか知る由もないんたけど後者なら胸が痛みます。(歳のせいじゃなくてな)
今の自分なら20歳のまっきゃんに出会えば、優しい声もかけられるし、諭すことも守ってやることも出来ると思う。ただ若き日の自分なら無理かも知れません。
まあ生きてれば歳を喰う訳で歳をとれば諦めもする、悟りもする、精神の成長も僅かながら出来る。悲劇のヒロインまっきゃんもなれたじゃない悠遊道で、喜劇のヒロインに…
皆んなに、にこっ、クスッを届けてくれるまっきゃんは悠遊道でもヒロインでしょ。
これからも変わらず…
じっくり読めせてもらったよ、おやっさん。
情景が浮かぶような描写、小説を読んでるようだった。
私の父も酒乱でした。うちの地域では「酔狂」って言ってた。6歳年上の優しい母や気の弱い弟に、気に入らないと手を出す父が死ぬほど嫌いで、勝気な私は父に反抗的で間に入って鼻血を出すほど叩かれたこともある。そんな父を母は、父親が亡くなったあと、弟と父親の昔の話で悪口を言うと「愛情表現が苦手なだけで愛情が深い人だったのよ」などと庇うんだよね。
父は男勝りの私のことがお気に入りだったけど、私は父親に対して「好き」と言う感情を一度たりとも持ったことがないの。私は伴侶に、父親とは正反対の優しい人を選びました。
暴力はダメだね。
>まゆまゆ
若いってバカだなって思うんだけど、年を取った今は「もうあんな風にはなれない」と思うと、少し寂しくもある(笑)
ただ、みんな「かわいそう」みたいな感情が出るかも知れないけど、本人はまたちょっと違う感覚でいてる。
そこら辺を書きたいけど、しっくりくる言葉を見つけられなかった。
たまにはシリアスな事も書かないとバランスが取れないという裏事情もあったりする。
大人になるって何かな(笑)
まゆまゆいつもありがとう。
>のぶざんすサン
9月もちゃんとプラス収支で終えられました。やからすと思ってたけど(笑)
そうですね
シャーリーマクレーンがオスカー受賞した時に持ってまわった言い方だったけど、そう言うてました。
今の自分があるのは、それまで会った全ての人のおかげ。
私もそう思っているし、これからもそうだと思います。人間はいくつになっても成長出来るものだとも思ってるので、パチンコもがんばります(笑)
>パチドランカーK氏
実話だけど、大事な部分がごっそり抜けてもいます。文字数という名の事情があって、以前の私なら無視して書きましたが、読者の気持ちを汲み取れるようになりました。成長したわあ(笑)
そうですね
「相手の立場になってかんがえよう」小学校で習う事ですが、私も含めて出来ないでいる人は多いです。
だいたい暴走型なんで、なんだかんだ言って、ちゃんと自分を見てる!けど止められへんねん!てのが多いです(笑)
>ナミッペ
殺るか、殺られるか。って、北九州を舞台にした仁義なき戦いじゃないんだから(笑)
おっ
これは初耳な気がする。照れるわあ(笑)
私も書いたけど、訂正版にしてまた書きます。
負けん気が強いので、はじめはライバルだと思っていました。でもよどんだ空気が出来たら、サラッと空気を入れ換える力のある人だと今は思っています。
ありがとう。がんばっていこな。色々と相談にまた乗ってな!
>匿名さん
安田プロにもコメントくださる方ですね?はじめまして。お世話様ですって上品な感じでいいですね^^
私はパチンコは好きだけどキャリアがなくてよく知らず、元々、映画ライターですので悠遊道へは映画レビューを書かせてもらいたくて応募しました。
そんなだもんで、実はパチンコに関するあれこれを書くのは本当に大変です。頭が悪いので、覚えられない事ばっかし(笑)
頑張って書いていますが、お調子者の面が大きく出てしまい、本当に書きたい事(というか私のスタイル)をたまにこうして出さないと、バランスが壊れてしまうんです。
実物はただの大阪のオバチャンですけど(笑)
長生きしたいですね
若い頃に大きな病気をして一回死んでますので(笑)、そこから先、そして今もなお、ボーナスサービスは続いています(笑)
唯一無二
大好きなプロレスでよく使われることばですね。
すごく嬉しいです。こんな調子でもいいのかな。ありがとうございますがんばります。
>田中氏
まゆまゆが好きならTwitterで話しかけなよ~。ほんまにもー。
ワカメ言いたいだけやん(笑)つーか無さんか思うたやん。目指してんの(笑)?
地中海のそのゾーン(笑)、ワシは最初に喰らったの。だから「これはあかんな」と思ったし、いつもその第一印象で次がないんだけど、結局「ええ台やんか~」となった初めての台かな。
マイホで減台されたのホンマ腹立つ。アグネスは不動の位置。
ここまでツキがえぐかったやん。深酒はしないようにね……てそんなに量飲まないって前に言うてたっけね。
身体を大事にね。
>友よりさん
どなたかしら……心当たりのある人が何人か……
まぁ正直なところ、パキッと表現するならば、共依存ですわね。執着とも言えるけど(笑)
それにご存知だと思いますが、うちの場合はその母親との確執の方が大問題。これはもう書けないよね、しゃれならんもん。ブラックまっきゃんどころじゃない。
あの後もご存知よね?
病気して、医者に死ぬ言われて新聞社だのに投稿して賞もろて(笑)、でも生き残って……。
人生って何やろな。
ほんま。
でも生きていくで!
>しゃだいサン
ご安心ください。そこから先の人生は何やかやあったけれど、素晴らしい出会いの連続で、それは今も尚、続いています。ま、独身ですけど(笑)
だからあの時に、共依存を断ち切ったわけです。
ここんとこしんどい事が続いたんですけど、私は案外とタフで時に冷徹なのでヤな物事は切り捨てられるので、精神状態は大丈夫です。
お調子者の面ばかりでは心のバランスが崩れてしまうので、シリアスなものをぶっこみました(笑)
パチンコは楽しいですが、本当は映画レビューが書きたい。そっちが本職だし、映画がパチンコと同じように人の心を動かし、潤してくれるものだと。
ヒロインだなんて言われたん初めてやな(笑)
こそばゆいけど、嬉しいものですね。けど実態はただの大阪のオバハンなんですけどね(笑)
でも今は素直に、やさしい言葉にただひたすら浮かれさせてもらいます!
しゃだいさんも色々な事があったようですね。人生ってなんなの。でも、そう、うん、生きていきましょうね。できるだけ元気で、楽しく(笑)
>ちゃこっぺ
ちゃこチャンのお父さんもハンサムやったな。うちの親父もハンサムやった。男前はどこかにおごりがあるんかいな(笑)
けど、お母さんが言うてたのも、少しわかる。男女の事はたとえ身内でもホンマのとこまではわからない。私も彼の事は猛烈に好きだった。影響も受けたしね。だからっていい人とは思わんけど。ただ若かったんだなと今は思ってる。
彼のFacebookを見た友人が、数年前に結婚してその相手が「まっきゃんソックリやで!」て教えてくれたわ(笑)
変な感じしたけど、実は彼、やばい病気になっててん。離婚もしてるかもね。
友人らの間では「まっきゃんを泣かせた奴は不幸になる」てまことしやかに噂されてるもんで、全員「罰が当たったんだ」て言う。呪ってなんかないのに。
ちゃこチャンちの場合は……その後の展開も含めるとね、良い意味悪い意味関係なくね「運命」て言葉が浮かぶ。引っ張られてしまうもの。
不思議な事に、ワシの父親もなんだかんだでワシをお気に入りだった。どこにでも連れてってくれたしね。婿を取って自分の名前を継いでほしいつってたよ。
ちゃこチャン、最新写真ありがとうね(笑)
素晴らしいね。オットぎみはもう、顔からして優しいってわかる。早くに出会えてよかったね。素直にそう思う。なんだかんだあっても、佐藤愛子の血脈展開でも、素晴らしい夫婦や。死が二人を分かつまで。そんな人に出会えたって素晴らしい。
私は生涯独身だろうけど、でもあれから素晴らしい出会いが続いてる。それを大事にしたい。
研究班とかもあるし、こんな世の中だから、仕事は大変な事になってると思う。どうか身体に気を付けていて。
ありがとう。
ツイッターなんぞで人間のメスに惚けたら冥界の逆鱗に触れて毛虫の姿にされちまいますよ
最上階の部屋にペルセポネ風の怖い女王様がいて、常に水晶玉で行動や発言を見張られてるんだ
悠遊道で人間共と触れ合ってるのはバレてない
もしも女王様にバレたらライターたちも豚やネズミにされるだろう
禍々しい光を放つ魔女の杖、概念さえも凌駕する漆黒の呪詛、グツグツ煮込んで作り出す謎の液体
闇の結界と地獄の番犬に護される女王様に抗う者はいない
神界出身の父と冥界出身の母を持つおれの心境は複雑だ…
>田中氏
誰がブタやねん(笑)
ほんで女王様の権限、えぐいやん
……て何よそれ~。むっちゃカッコイイ出生の秘密やん(笑)
私もそういう設定何か考えようかな~
>ナレーション田中氏
あのね、前にも言ったけど、コメント欄でだけは私が正義だから、私(とポチさんと万さん)以外へのフザけたやつ(悪ノリ系)は葬り去りますよ。
ギリギリを攻めているんだと思うけど、どうしても境界線が私はわからないから、悩んだらもうホニャります。
酔ったら書くな~
どうしても悪態つきたくなったらワシに直接メールくれつったでしょうがあああ
ぬなっ? KSの旦那に贈ったファンレター闇に葬られたんかっ!?
数日かけて考えた自信作やったのに、ぴえん…
>田中氏
うそ言うなっち(笑)
ファンレターかも知らんけど、ワシはイヤ
楽しめるならいいけど、どうですかって本人に聞くのももういやなんだよ