前々回にコラムのネタを募集しました。今回はその中から「出玉率が密かに凄かった機種」を書いてみようかと思います。オカパチクローバーさん、ありがとうございます。ちなみに、ネタは年中無休24時間募集していますからね(笑)。
「密かに」としているのは、出玉率(機械割)をまとめた記事はいくつか存在していまして。パッと検索して出てくるのは、スロホさんときらあさんででしょうか。概ね異論はないといいますか、トップクラスの機種は2002年頃に集中していることもあって調べようがなくなっていたりするのです。
どちらの記事でも1位になっているテクノコーシンの『神輿』(2002年)は納得。出玉率261.6%は、天地がひっくり返っても更新されることはないでしょう。純増400枚ほどのBIGと連チャン性ありありのATでコインを増やしていくタイプの機種です。ATは1セット20Gで純増は1Gあたり約10枚。もっとも、出玉率以上にヤバい機能もありました。
サブ基板に付いているディップスイッチを操作すると、2万5000枚か5万枚出るまでATが連チャンし続ける“新装開店モード”というものがあったのです。発動までは抽選で300G〜900Gだったのかな。もちろん、こんな仕込み台を打てたことはないので聞いた話です。
○4号機時代の出玉率が凄い理由
なぜ、4号機時代の2002年前後に遊技機規則の上限120%を大きく超える機種が偏っているのか。保通協の出玉検査では、ちゃんと120%未満になっているんですよ。ただ、抜け道が4車線道路ほどありました(笑)。
まずは、サブ基板が基本的にノーチェックだったこと。成立小役の押し順などをナビしていても、演出の一環ということでロクにチェックをされませんでした。細かい部分はあったでしょうが、ユーザーから見れば“やりたい放題”でした。
また、ボーナスや小役を成立させるメイン基板のチェックも、いまとは違っていました。もっとも出玉率が高くなる押し順で適当打ちしてくれたのです。ノーマルタイプの『大花火』や『ガメラ』も140%近くあるのはそういうことです。
ちなみに、設定1でも104%の『クランキーコンドル』は、工場出荷状態の初期設定が5になっています。ユニバーサルはこの時期まで、適当に打って出玉率100%となるところを初期設定にしていました。それくらい乖離するものなんです。もっとも、初期設定にしてしまう電波ゴトの影響で、その後の初期設定はもっと低くなりましたが(笑)。
5号機になって大きく変わったのは、シミュレート試験の導入です。ATなどがメイン基板管理となった5.5号機になるまで、サブ基板が軽視されていたのは変わりありません。それでもシミュレート試験は、成立した小役を全取得します。結果的にATを消化しているのと変わらない。したがって、出玉率上限の120%を超える機種は出てこなくなったのです。
○紹介されていない凄い機種(オオタコスロ2)
エレコの『オオタコスロ2』も2002年に登場した機種。純増約600枚と大量獲得のBIGに連チャン性のあるAT(35G1セットで純増は1Gあたり3枚程度だったかと)が加わったゲーム性となっていました。
4号機初期の名機『タコスロ』の後継機ですが、そこまでヒットはせず。ちゃんと解析したのは『パチスロ必勝本』くらいだったと思います。しかも、その解析ページには出玉率が載っていなかったんですよね。後に掲載されたのかもしれませんが、それを見て自力で計算しましたよ。担当機種でもなかったのに(笑)。
実はこの『オオタコスロ2』。妻が好きだったんですよね。「全台設定5」という情報をもらって茨城県まで打ちに行ったこともあるくらい。ただ、私の実感では低設定が異常にキツい。それを確かめて注意喚起をするために計算したところ93%程度だったような気がします。こちらは注意したからまあまあ覚えています。
エクセルさんは賢いので、設定1の計算と同時にほかの設定もやってくれるわけでして。私の記憶が正しければ150%は超していたような。少なくとも140%ほどではありませんでした。見た瞬間に「万確」と思いましたから。そして、普通のホールで見かけないのを納得しました。
BIG確率は通常の機種よりも低かった(BIGの組み合わせが少ないのよ)ですが、設定6 はBIG中のスイカでほぼAT当選。通常時のスイカも1/4で当選。偶数設定なので1度のAT連チャン数で凄まじいことにはなりませんでしたが、とにかく安定感がありました。
○率は普通も出玉が凄かった機種(目指せ!ドキドキ島)
ゴールド(オリンピア)から2003年に登場したストック機の『目指せ!ドキドキ島』も、個人的にはかなりヤバいと感じた機種でした。ストック機なので、出玉率は普通のはずなんですけどね。BIGの純増は約400枚とこちらも普通。それでも設定6を入れるホールでは連日のように2万枚を記録していました。残念ながら私は見ていませんけどね(後述)。逆噴射もあったようなので、ツボに嵌れば。そのツボに嵌りやすい機種だったのかもしれません。
ゲームの展開は5号機の『やじきた道中記乙』とそっくりです。なにもなかったとしても150Gでボーナス放出のチャンス。レア小役などで150Gまでの周期を短縮してくれます。ボーナスを放出すれば連チャン性ありあり。
『パチスロ必勝ガイド』の91時間バトルのような企画実戦で打つ予定だったんですよ。連日2万枚クラスが複数あるホールで。少なくともどうやって出るのか目撃できる予定でした。しか〜し、私の担当日に新台入れ替えがあって撤去されてしまいました。
同じホールで狙い台の受け渡しなど続きの立ち回りはできなくなりましたが、なんとか打たねばページを書くことができません。近くに設置店はないのか? 『目指せ!ドキドキ島』を目指して歩き回りドキドキさせられましたとも。当然、低設定ばかりで爆死しました(笑)。
○出玉率では計れない部分も大きい
ほかにも凄かった機種はあるかもしれません。どの雑誌も解析しなかった機種もありますし、入手した実機と違う挙動を見せる機種もありました。裏モノということではなくて。雑誌は早めに実機を入手して解析します。それを見越して、初期ロットをアマく作り後期ロットはそこまででもない……なんてことも聞きました。一応、現メーカーの名誉のために書きますが、もうなくなっちゃったところです。
サブ基板はロクにチェックされていないと書きましたよね。サブ基板が出玉の中心だったAT機では違うサブ基板のプログラムとすることも可能だったんですかね。まあ多分ゴニョゴニョな技だったんでしょうけど。
AT機の場合、打ち始めの状態によっても大きく変わりますしね。一方のサイトにしか載っていなかった初代『ミリオンゴッド』は、モードだけでなくATのストックがどれくらいあるかも大きく影響してきます。だから掲載しなかったのかな? 大体のホールは全飛ばししていましたけど。
こんな耳年増になってしまうと、嘘の吐けないノーマルがますます恋しくなったりもするものです。仕事では荒い機種ばかりだったので、プライベートはノーマルを探して打っていましたね。跳ねる要素よりも、設定1の出玉率が気になるお年頃でした。いまも変わりませんけど(汗)。
ちなみに、5号機の最高峰は『スパイダーマン3』(サミー:2010年)の119.99%と言われています。A+ARTですが、うーむなんでだ。きっと通ったからでしょう(笑)。次いで同じくA+ARTの『ガンダムIII〜めぐりあい宇宙〜』(山佐:2009年)の119.91%。ノーマルの『熊酒場2丁目店』の119.0%が続きます。
6号機は『地獄少女〜あとはあなたが決めることよ〜』(藤商事:2020年)の114.99%かな6号機から上限が115%未満に変更されています。
ドキドキ島は面白かったですねぇ♪
当時はよく打ちました(*^^*)
2002年頃は、今では絶対に世に出てくることはなかろう凄い機種が集中した華やかな時代であったことがよく分かりました。
神輿については、パチスロをよく知らない私でも幾多の記事を目にしたことがありますが、何度読んでも興味をそそられます。
実際に世に出た機種だけど現実離れした出玉率261.6%は打てるものなら打ってみたいです。
やっぱりパチスロは爆裂した方が面白いといった期待感は多くの打ち手の心の中に潜んでいますからね。
メーカーさんもいろんな規制の中であの手この手で作ってくれたわけですし。
紹介されていないオオタコスロ2は気になったので「オオタコスロ2 エレコ」で検索してみたら、1記事だけ出玉率が載っていました。
ただし設定6は「?」マークでした。ふむふむ、これが実は150%くらいあったわけですね。
これから打てる機種は115%未満か。
出玉率では計れない部分も大きいパチスロなので、どう楽しむのかは「あとはあなたが決めることよ」です。
たいへん勉強になりました。ネタを取り上げていただきありがとうございます。
ホントに狂った時代だったと思います(笑)
5号機もハーデスとかが出たしてから狂い始めたなと思いましたが、結局またキツイ規制やられて今では大変なゴミ台しか産まれてこないと言う厳しい現実ですよね。ノーマルですらなんゲーム以内の出率が決まっているみたいでもはや抽選の概念ない気がします。全て台が内部で波を作ってユーザーがそれを打つだけみたいな、そんな機種ばっかなのが6号機だと思います。そろそろこの異常な締付けの規制を緩和してもらいたいです
獣王、アラジン、サラ金あたりは懐かしいです!正しくドル箱勝ち盛り足積み状態wアラジンは小役成立時、そーっとレバー叩くとそのゲームもまた小役が揃い、1000円で200ゲーム位は回せました(゚Д゚)ノ直ぐに閉鎖して注射されましたけど。サブ基盤については、務めてたパチ屋では北斗のサブ基盤に毎日閉店後何かの機械を繋げてました!リミッター作ってたみたいです( ´ ꒳ ` )ノ何はともあれ、話題に欠かない時代でしたね!
ドキドキ島は今のやじきたみたいな周期で抽選して、ゴールするキャラによって連荘するような台だったかな?サミタで打っても出し方は分かりませんでした
神輿の6打ったことあります。勿論スロゲーセンですが。確かにアホみたいに出ました。
いかに6号機に夢がないかを間接的に言ってしまった感じさえあります。今の規制での6号機しか無くなったら、もう打たなくなる可能性も相当高いと思う。パチンコは時速30000発も出てきてます。この違い、なんとかならないかなと思う。
機会割の話なら、ギャンブルコンボもでしょう。
4号機は取りこぼし前提みたいな審査で、140%みたいなのを119%で通してたし、割の辛い機種は店が常に6に、したりだったね。
今は全リール目押しで1枚役狙いや、複数あるボナを一発で揃えるような、人間では無理レベルな審査で115%だし、店も「技術介入で割が上がるなら甘いな。1でいい」だもんな
初打ちはクソ台やったスパイダーマンの6の爆発力は素晴らしかった。
ドキドキ島の6確定(確認あり)で10万負けた思い出…
ビーナスラインが純Aタイプの癖に設定6で軽く200%越えてた様な。メーカーがアホなだけだし速攻撤去されましたが・・・
やっぱ、ゴッドでしょ🎵
1000000円勝ちがありますからね。
うろ覚えですがキングオブマウスも凄いって噂で何回か打った記憶がある。
勝った事ないけど(笑)
>匿名さん(その1)
対戦相手が誰かとか、辿り着いて不条理なこともありますけど一喜一憂できましたね!
>オカパチクローバーさん
こちらこそネタの提供ありがとうございます。このテーマでなければ『オオタコスロ』とか書く機会はなかったかも(笑)。一瞬すごい上に座るよりも、平均的に104%程度をキープするほうが大事ですね。って、でも120%を超えるものを体感したい気持ちも分かります。『RE:ゼロ』も純増8枚クラスを体感してみたいという人気がありましたし。
あっ、この次のコラムもネタにさせていただきました(汗)。
>ケンイチさん
ほんとノーマルがとばっちりで締め付けられる歴史には飽きますよね(笑)。タイプ別に基準を作って欲しいと切に願っています。せめてリール制御だけでも(汗)。
>まぁさん
凄いホールは樽でしたね(笑)。初代『北斗の拳』あたりは、微妙にユーザーが萌えない裏モノも多かったですね。これだけ売れてしまって安定稼働したらそうなるという見本みたいでした。レバー攻略、懐かしいです(汗)。
>匿名さん(その2)
そうそう。まんま『やじきた道中記乙』です。発表会の会場でユニバのお偉いさんを見つけて「ドキドキ島www」と言ったことを思い出します(笑)。
>ブッキーさん
安定感があれば、少ない初期投資で1日遊べる良いチョイスとなりそうですね。ただ面白いかは謎です(笑)。私は初手で1号機とかを選ぶことが多いですね。4号機縛りなら『ガメラ』か『ナイツ』か『ウルトラマン倶楽部』あたり。
>トクオDXさん
6号機最大の問題点は、5号機と遊技機規則の文言が同じで出玉だけ抑制されていることですね。3号機もそうでしたが裏モノ化することによって何とかなって(?)いました。このSNS時代。そんな感じになったら晒されて終わりますね。と、割りかし本気で「詰んでる」と思っていたりします(汗)。
>匿名さん(その3)
『ギャンブルコンボ』も凄かったですが、紹介した2サイトに書かれていたので(汗)。雑誌の機種ページでも軽くしか触れられなかったのに、導入台数も多くはなかったのに。凄かったのは確かですね。エッセンスは『コンチ4X』や『爆釣』に引き継がれましたし。
>匿名さん(その4)
良いところがあると思われて導入されたのに、ちょっと動かないとすぐ諦められてしまう。全国の数字ではなく、そのホールに通うユーザーこそ大事で。そのユーザーに打ってもらうための意地を見たいんですけどね。こんなムチャクチャな機械がいま出てきても、使いこなせないホールばかりだろうな……とも思ってしまいます(汗)。
>匿名さん(その5)
リプパンでないダーマンなんて……と良いイメージを持たぬまま今に至ります。こういう企画で触れるときに「もうちょっと触っておくべきだった」と後悔しまくりです(笑)。
>裸王さん
逆噴射経験者ですね(汗)。私も『アントニオ猪木自身がパチスロ機』の設定6で12万負けという記録が。オリンピア・平和は、そこから相性最悪となりました(笑)。『南国育ち』の設定6も単発後に900ハマリで閉店とか。モード上がっているから999で当たらなかったかもしれません。北電子以上に怖いです(汗)。
>匿名さん(その6)
『ビーナスライン』は、単なる変則押しであってヤバいネタではない……論者です(笑)。順押し限定でも設定1で107%とかありましたよね。“できないことを前提”にしてくれていた良き時代のフィナーレでした(汗)。
>ファルコさん
スロゲーセンの記録ではゴッド多いですね。ストック消されませんし最強だと思います。現役当時、残り25枚を切ったら1000円を投入するタイミングという恐ろしさに痺れました(汗)。
>k-styleさん
キツいという印象しかありませんでした。しかも5号機に移行することが決まったあとの在庫処分だった気が(笑)。出玉率や一撃性を見て「凄い時代だったんだ」と知らない世代からは思われるでしょうが、それだけ負ける台も多かったことも忘れてはならないですね(汗)。
自分はリンかけです
朝11時から打ちはじめて閉店取りきれず
残りゲーム数500
枚数11500枚あまりでました
私の記憶に残ってるヤベー台はマネーゲームという確か関西限定機種だったと思いますが、何故か東京の田端駅近くのショボいパチ屋に導入されまして一度だけ打ちました。
A+ATの当時の流行り機種でしたが、この機種にはとんでもない爆弾が仕掛けてありました。
ATのゲーム数の振り分けがいくつかあったのですがその中に「無限」と言うのが存在していました。
AT中の純増は約2枚程だったと記憶していますが、私は何と朝イチ2k投資でこれを引いてしまいましてその日約3万枚程獲得しました。
残念ながらその台は一週間程で撤去されてしまいましたが今でも鮮烈に記憶しています。
その後マネーゲーム2が出たようですが鳴かず飛ばずな機種性能だったようです
バルテックのマネーゲーム、夢の「永久AT」は確かバケ中に低確率のハズレフラグ引いた時の50%かなんかで入るんじゃなかったかな?(うろ覚えですみません)
液晶に永久ATと表示されて電源を切るまで終わらないって夢がありすぎます…
>しんやさん
性能を引き出せていますね(^^) 私は『赤ドン雅』で16時からARTが止まらず。最後は「そうだ京都に行こう」のサウンドが流れたまま閉店となりました(汗)。
>かにさん
>哀愁の左打ちに戻して下さい太郎さん
おおっ! バルテックの『マネーゲーム』ですね。関西メーカーで東京の営業力がイマイチだったから関西限定のように見えてしまったのかもしれません。普通に東京で取材した記憶があります。冷房が効かない倉庫だったかしら。いや、それは『達人』でした(汗)。
振り分けもありましたっけ。REG中に2回JACハズレを引いて2回とも目押しをして7を揃えると確定だったのは覚えています。ホールで朝から体験できたのは凄いの一言です(^^)
抽選で決められた時間が経過するまでナビが出るとかも変わっていました。山佐『トリガーゾーン』ではCZが制限時間制だったり。ほんとこの時期のAT機能は何でもアリでした(笑)。