「パチスロと同じようにパチンコにも天井があったらいいのに…」
そんなパチンコファンの叫びがついに具現化したのは皆さんもご存知の通り。いわゆる「遊タイム搭載機」というやつですね。具体的な仕様に関しては、専門のパチンコライターさんの詳しい解説を参照していただくとして、ざっくり紹介すると「天井に到達した瞬間から電サポがスタートし、右打ち中に大当りを引けばSTに突入する」という新しいシステムです。
遊タイムの性能は機種ごとに異なり、たとえば「ぱちんこ仮面ライダー轟音」の場合だと、通常確率の状態(1/319.9)を950回転消化すると、以後1200回転の遊タイム(時短)に突入します。さすがに1200回転もあれば超高確率で大当りを引けますし、その消化後には必ず120回転のSTが発動して約83%の割合でループしますから(ST終了時の40%で120回転の時短を追加)、マジでハマり甲斐がある…というか、ハマリ時の目標になります。これまでは、いつ引けるかわからない大当りを目指して(死んだ魚のような目で)黙々と突っ込むしかなかったんですが、遊タイム搭載機は「ハマればハマるほどアツい!」という意味において、非常に画期的な機能だと思います。
ただね、天井の性能が強力であればあるほど、通常時がキツくなるのは致し方ありません。ようするに回らないのよ。
この機種のボーダーラインは「遊タイムまでの残り回転数」によって激変し、等価交換の条件下であれば「残り400回転」から打ち始めれば千円15個でも期待収支がプラスになるそうです。仮にST抜け直後の状態から打つのなら、ボーダーは19個前後になるらしいのですが、まぁ、実際にホールの営業釘を見る限りでは、千円で16個も回ればまだ良心的な店じゃないかな…って気がします。
そして、自分の周囲ではどうかというと、専業の人たちが打ってる姿は全く見かけません。専業は全て期待値で勝負するか否かを考えるので、もしもプラスになる回転数の台が空けば打つでしょうが、残り950回転の台なんて打ってられない…ってことなんでしょうね。それに、自力でハメた末にめでたく遊タイムに突入すればいいけれど、大当り確率1/319.9の台を950回転させる間に大当たりを引けない割合は5%弱。残りの95%はそこまでに大当りを引く計算になるため、最悪のケース(遊タイムに突入する直前にヘソで大当りを引いて50%のSTに漏れる)を想定した場合、通常時の回転率の悪さも手伝って二の足を踏んでしまうのも無理からぬ話です。いやぁ、パチンコって大変なんだなぁ。
ちなみに、私は「ぱちんこ仮面ライダー轟音」をまだ打っておりません。昔からいろんなコラムで書いているのでご存知の方もおられるかも知れませんが、私は藤岡弘、さんの大ファンです。小学2年生の頃に観た仮面ライダー=本郷猛の格好よさに魅せられて、以後、藤岡さんの出演される作品をずっと観続けてきた私にとって、新規撮り下ろしで藤岡弘、さんが本郷猛を演じる「ぱちんこ仮面ライダー轟音」は勝敗を度外視してでも打ちたい機種なんですが、残念ながら今のところ打つ機会がありません。まぁ、仮に千円16個の台に座ったとして、遊タイム到達までに使う金額は約6万円。もちろん、それまでに大当りを引く可能性の方が遥かに高いのですが、私は昔から「最悪の場合」を想定した上で打ち始める習性が身についているので、このまま打たずに終わる可能性も…。
なお、同じ京楽さんの甘デジ「ぱちんこ新・必殺仕置人TURBO」は2回だけ打ちました。最初は話のネタに新装から数日後に朝から打ったんですが、3千円打って39回転しか回らず、嫌気がさしてヤメちゃいました。二度目は戦国コレクション4でボロ雑巾になった後、仕置人のシマを見たら以前よりもマシになったように見える。それで試し打ちしたところ、最初の千円で18回転もあったので当たるまで打つ気になったんです。まぁ、結論から言うと千円15個の上ムラだったんですが、幸いにして投資7Kで大当りを引き、時短中にわずか4回転でエアバイブが発生。こりゃあ完全に貰った…と思ったんですけどね。あろうことがST120回転を駆け抜けちゃいましてね。ところが、ラッキーなことに50回転の時短が付いてきたんですよ。まぁ、これもあっさり駆け抜けたんですが、「左打ちに戻してください」の表示中に、電サポの残保留が大当り。びっくりしたなぁ、もう!
しかし…次はまたしてもSTを駆け抜けて、今度は時短も無し。わずか709個の出玉(全て3R当りでした)を1発も打たずに流しました。ライダー轟音を打つのを躊躇ってしまうのは、この時の徒労感があまりにも強烈だったからかも知れません。
それで、思ったんですよ。もしかして、遊タイムって歓迎すべき機能じゃないのかな…って。損をしたくなければ「ST抜け」または「時短抜け」で即ヤメが鉄則。もちろん、楽しむために打つプレイヤーは沢山いますが、遊タイムが見えてくると(ハイエナに美味しい思いをさせたくなくて)途中でヤメるわけにもいかず、結局は余計なお金を使ってしまう。そして、無事に遊タイムに突入すればいいのですが、約95%はその手前で大当りを引いてしまうわけで……以後、繰り返し。
「パチスロと同じようにパチンコにも天井があったらいいのに…」
昔からそう願っていたのは事実ですが、いざ現実となったら「思っていたのと何か違う…」。今は個人的にそんな心境なのです。パチンコ業界は「設定付き」が大コケした直後につき、できれば遊タイム搭載機には成功して欲しいんですけど、果たしてこれからどうなるんでしょうねぇ?
遊タイム。これは画期的なものかもしれな。でも、ハサミと同じで、道具にもなれば武器にもなる。パチンコの画期的システムもホールさんによっては悪質な罠システムに
化けてしまう。20個回る台でも1000回回すなら5万はかかる!つまり一人で20個以下の第を回そうとすると台をバックドロップしたくなる。とてもじゃ無いけど一人じゃ打ってられないカラクリに気づいてしまう!朝から打つメリットがない!ホール側からすれば、お客は台を捨てにくくなるから、願ったり叶ったりな現象になる
20個回っても1000回回すのに5万は必要!というのをまず1点
天井まで15くらいしか回らない台をとてもじゃないが一人で打ち切る事は自殺行為でしか無い!ホール側も、天井が付いた事によって辞めにくくなってるのを逆手にとってシメ過ぎな台しかない。
はっきり言って、ホールの懐事情もお客が減って、厳しいのは想像できるが、お客も懐事情は厳しい!プレイヤーのお金の感覚とホール側の感覚がかけ離れてきてる様な気がします。お客が離れたり、1円パチンコにお客が流れたのは、スペック、出玉以外に、店側の営業の仕方も影響してる。ザックリ言うとマックス全盛期のままの考えで営業してるからです!🤔一般プレイヤーも以前よりレベルは高くなってるから、大名商売してる店は考えを改めないと未来は無いと思う🤔そして、プレイヤーも、もっと怒るべきだ!
いろいろとm(_ _;)m
遊タイムの導入が新たな客層確保にはなかなか繋がらないでしょうね。設置台数にもよりますが稼働率の悪い台になりそう…スロットで言えばリゼロのように。
特に仕事帰りのリーマンとしてはシステムと通常時の回りを知ってしまうと触れられない。メーカーさんも遊戯人口回復のために考えたものだと思います、しかし導入コストの増加や店舗方針がはっきりと現れる釘調整など逆効果にならなければ良いのですが…
パチもスロも大当りを引く毎に一握りずつコインを箱に移す…そんな打ち方が好きでした。
ライダーの遊タイム抜けました(笑)
なんだかダメそうだなって残り700回くらいで覚悟はしてましたが中々むなしいですね
画期的なシステムを搭載した台でも、いざホールというフィルターを通すと遊技機にもなれば賽銭箱にもなるということでしょうか。広石さんがぱちんこパチスロの両方に通じているということは存じ上げていますが、本業がパチスロライターであるお方がこうして、とあるパチンコ台のスペックを説明してくださっているというこのコラムはホール関係者にこそ読んでほしいものですw。1台のパチンコパチスロ台のポテンシャルを上から下まで万遍なくユーザーに見せてくれるホールがどれだけ在ることやら。
はじめまして、安田プロとはほぼ同年代(笑)のパチドランカーKと申します。
私も本郷さん(笑)の大ファンです!
恐ろしく不味かったライダーチップを食べて育った一人です(笑)
これはハイエナが効くのがダメなところと思います。
誰が打ってもゼロからスタートするようにすれば、もうちょっと違った展開があったような?
かと言って、毎回ゼロからでは面白くないし、ソソらない。
例えば「遊タイムカード」なるモノを発行し、それをマシンに入れると、ゼロからスタートするが、最後止めた時の回転数が保存され、次に打つ時はその回転数から打つ事が可能となる(有効期限は1ヶ月)とかね(笑)
ハイエナされることもなく、一日で遊タイムに突入させる必要もなく、ポイントじゃないけど毎日ちょこちょこ貯めて、ワクワク感を楽しむ・・・みたいな?
これなら、パチンコライフがちょっとだけ変わるような気がするのですが・・・(笑)
>1人目の匿名さん
おっしゃるとおりだと思います。現状、遊タイム搭載機の釘調整はひどいものですから、お客さんが一致団結して打たなきゃいいんですけどね。そうすれば店側も「これじゃあ打ってくれないからもう少し回そう」となるんですけど、今はどの店も客付きが抜群なので、お店側も「お客さんが遊べるように回る釘調整にする意味がない」と考えているんでしょう。ただ、件のコロナ禍によりホール経営が厳しいのもわかりますから、「それでも遊タイム機を打ちたい人は覚悟して打ってください」としか私は言えません。打つ・打たないの選択肢はプレイヤーに委ねられているのです。
>2人目の匿名さん
文体から察するに、たぶん「1人目の匿名さん」と同じ方なんでしょうね。私は1プレイヤーの立場につき、ホール側の肩を持つ気はありませんが、今は大名商売をやってるホールさんはないと思います、たぶん。よく言われることですが、ホール経営は慈善事業ではないので、取れるところからぶっこ抜くのがパチンコ店という商売の本質です。なので、回らないことに文句を言うのではなく、回る店を探して勝負する方が賢明です。回らない店に文句を言ったところで、回すようになるわけがないんですから(笑)
>レギュラーマンさん
「ホールさんに利益が出るように遊タイム機を作ったらこうなった」という感じでしょうかね。メーカーさんにとっての顧客はホールさんであって、残念ながら私たちエンドユーザーは「ホールにお金を落とす人」に過ぎません。ですから、私はもう遊タイム機は打たないと思います。どんなにゲーム性が面白くても、苦行を強いられながら打つんじゃ楽しくありませんからね。これまで通り、パチンコはライトミドルを、パチスロはボーナスタイプをメインに打ち続けます。それが自分にとっては最良の選択肢です。負けても納得が行きますからね。
>むあさん
1200回転で大当りを引けない割合は凄く微々たる数値なんですけどね。
かける言葉がみつかりません。お疲れさまでした。
>リリベさん
ホールさんにもいろいろあります。お客さんに楽しんで頂くことを大前提として薄利多売を貫く店があれば、機械代の回収を最優先して情け容赦のない極悪な釘調整&最低設定で動かす店もあります。ただ、店選びの選択権は私たちプレイヤーが握っているので、後者のような店で打たなければいいだけです。今はコロナ禍でお店も厳しいため、優良店を探すのは大変ではありますが、これだけは仕方がありません。
>パンチドランカーKさん
私や安田さんと同世代の方ですね。仮面ライダースナックはカードだけ取ってお菓子を捨てる…な〜んて行為が社会現象になりましたが、しけると意外と美味しかったような記憶があります(笑)。
遊タイム機がシステム的に「ハイエナ天国」になるのはある程度まで予想はできました。ただ、ここまで露骨になるとはね。やはり、強力すぎる天井はパチンコのゲーム性に向いてないんだと思います。「遊タイム」…って、ぜんぜん「遊」じゃないし。むしろ、「一発逆転タイム」とした方が、現状の感覚には合っている気がします。とりあえず、私はもう打たないと思います。
遊タイム突入の条件にはどんな規制があるのでしょう?大当たり確率に対して幾らでもいいわけじゃないと思うけど?天井機能は本当にパチンコ打ちにとって夢のシステムではありましたね。ただスロットと違うのは自分の意思で回転数が稼げないという点。朝一で台を確保してもリセットとかされてたらもう打つ気が失せます。
機械代が高くなってるかは知りませんが、あの筐体、しかも専用という事を考えれば自ずと知れる気も…回収に走れば早くから客が飛ぶ、客も馬鹿じゃないというより客も体力がない。上手く扱えるホールは極めて少なくでしょうね。
強力な天井機能はパチンコに向かないは同意です。ホールに滞在する時間が長い人ほど、逆に打たないのではないのか?
労使関係がどうやっても平行線なのと同じで、メーカーとホールと客は相容れないものなのか…
>しゃだいさん
遊タイムの性能は初当り確率に左右され、発動は確率分母の2.5〜3.0倍、発動時の時短回数は確率分母の3.8倍までとなっています。従って、いわゆる甘デジとミドルタイプでは大きな格差が生じるわけで、それがとっつきにくさに拍車をかけていると私は思います。
あと、メーカーにとっての顧客はホールであって、プレイヤーではないということもポイントです。
相容れなくて当然のような気もします。