今回より隔週連載にさせていただきました。ネタがない、ネタをプリーズと書くことの多い私ですが、これで大丈夫! ……ではございません。
冷静に数えてみたら、表に見えるところ見えないところを含めて月に15本のコラムを書いていることが発覚。どうりで毎日ネタや書き出しのことばかり考えることになっていたわけです。15本が13本になったところで、ネタの枯渇状況は変わりません(笑)。
ただ、体力的にちょっとだけラクになるのかな。結局パチスロを打ちに行っちゃって余計に疲れるんじゃないかな。そんな状況でございます。なので、コラムのネタの募集は365日24時間受付のままということです。ひらにひらに。
○次のしくじりホールを探す旅?
ということで、木曜日の晩が久々にオフとなったので、先週は何軒かのホールを回っていました。出玉を見るとか、クセを見るとか。そこに目が行くのが普通だと思います。もちろん、そこも見ますよ。ただ、そんな一瞬だけの視察で分かったような気になると得てして痛い目を見ることになります。「たまたま」ということも往々にしてありますからね。
私が気にするのは、見せ玉効果の基本ができているかです。ホールに入った瞬間、目に入る台たちが空き台や現金投資中ばかりだと活気がないように見えますよね。どのホールでもできていることと思うでしょ? 実はそんなこともなかったりします。
4号機後期あたりからですかね。成功事例を模倣するホールも多くありまして。こんなのが代表的かな。
・角台は稼働しやすいから設定は低めで
・高設定は探してもらえるよう中央
これは繁盛店の論理です。いまはガラガラだけど、これからお客さんを付けて行こう。そんなホールが真似をしたらどうなるでしょう。真ん中の高設定台はそこまで稼働せずに埋もれてしまうことも多くなってしまいます。で、言うわけです。「高設定入れていたんだけどなあ」。見つからない高設定台に見せ玉効果はありません。
お客さんが少ないのに、目立つ角台も渋ってばかりのホールは、打つにしてもどこから手を付けて良いやら。それこそ設定1でも甘い機種をちょっと触ってお終いとなってしまいます。打ち手としての目線で自店を見ていたらこんなことにはならないんですけどね。
パチスロはブラックボックスの設定が大事というのもありますが。「どのように出玉を見せたいか」というセオリーがしっかりしているホールだと、国語的に立ち回りやすいから、こういうことを気にしちゃうのかもしれません。
○喫煙ルームからの眺めは大事
なんて、ゴチャゴチャと考えるのが好きな私にとって、注目したい、分かりやすいスポットができました。今年4月に施行された改正健康増進法のお陰です。パチンコ・パチスロユーザーの喫煙率は50%超となっています。その人々が必ず利用する場所、視線が集まる場所。喫煙ルームができたのです。
入り口近くとか、シマから離れているところにあった場合はさておきましょう。喫煙ルームからシマが見える場合、私がホール店長ならば何かしらの仕掛けをしたいです。煙草を吸うだけなので暇なんですよ。必然的に見るんですよ。
今のところですが、喫煙ルームからの眺めがパッとしないホールは推して知るべしです。言い過ぎました(笑)。まだこの視点に気が付いていないだけのところもあるでしょうが、いずれ考えることかと。普段は別のホールで打っていても、ちょっと一服で利用することはありますからね。ココ頑張っているホールは意識高い系と思います。
まあ、その時の状況も「たまたま」かもしれませんけどね。この視線の集まるシマは、台上カウンタで過去データも姑が埃を探すようにチェックしております。その時はガラガラかもしれませんが、セオリー通りのことができるホールであれば、埋もれているお宝台もある可能性はあるのかな。適当なところにある台に座るよりかは率が高いかと思います。
また、ジャグ系などどこに置いても頑張らないといけない台を喫煙ルームの前にしているのもセンスが良いホールと思いますね。どうせ頑張る台に視線を向ける。効率的です。さほどの出玉状況でも意識はありそうなので、もう少し様子を見たいところです。
と、まあ。好みの機種や話題の機種が出ているかとかに目が行きがちですけど。そのホールの全体戦略がどうなのかとかも考えると、視察の旅は楽しくなりますよ。自分だったらこうするとかの意見が合致していたり、自分では気付かなかった狙いとかを勉強できるとことはまた行きたくなったりします。
設置機種の好みが合うとかもありますが、こういった国語的な部分で納得できるか。これも好きなホールの発見方法の1つだと思いたいです。相乗効果なども考えてなさそうなやり方で、射幸性を煽られるだけ。そんなところで負けたら溜息でちゃうじゃないですか。
ふうう。ダメな見本とか喫煙ルームからの写真を貼るわけにもいかないものでして。殺風景なコラムとなってすみません(笑)。
月に15本!?
おれの知らないところでも小銭稼いでやがるな…
【まじめな話】
ネタ募集ですか?
悠遊道なら師匠の日々の養分打ち日記もウケるんじゃないかなぁ
師匠のデフォは小難しい記事だから逆に新鮮に読めると思うんですよね
師匠の拘りで「実戦記は書きたくない」ってんなら今の色でいいと思います
ライターがアホみたく負けた日の稼働日記は読者にとってメシウマ
養分日記を書く際には「ヨースケ万回転」をもじって「ヨーブン佐々木」でよろしく哀愁
今は煙草やめたので使用する立場ではありませんが、こういったコーナーの質も結構ホール選びの判断基準だったりします。どれたけしっかり造りこまれ空間演出として成り立っているかで、店のやる気と体力を推し測れる要素にもなります。
楽しみ方は自由な上で客の遊戯台に向かっている姿勢もその一つで、スマホでずっと漫画読んでいたり廻りに影響がありそうな座り方をしていたりと……残念な雰囲気な店ほど出玉もぱっとしないような気が。逆にベガ立ちが多い店の方が意識レベルが高いと言うことはと期待を持ちはしますが、ここ最近ぱっとしませんね💦
自分なら絶対、繁盛店の角台に座っているはず。設定低めでやられっぱなしですね、きっと(笑)
シマ単位で出玉感を出すパチンコでは角台の概念は自分にはないからなあ。
それを考えると、スロットの優良台探しは難しそうに感じます(汗)
>田中さん
書き物の相場が暴落して小銭にもなっていなかったり。好きでないと続けられない仕事なのは間違いないです(笑)。
養分打ちしにいったら、うっかり飲み代が出てしまいました(笑)。軽い調べ物だと2時間程度。プライベートでも5時間程度というデータが短くなる問題はありますね。とはいえ、紙媒体も実戦企画ページが減っているので、今更ながらクラセレの入り目の写真まみれとかも考えてみます!
>レギュラーマンさん
流石です(^^) 非喫煙者の方も近くまで行って見ていただけると楽しみが増えると思っています。スマホや漫画を見ている人ばかりのところは、遊べるよりも勝負系の機種の方が良さそうかな〜。自分と似ているタイプの人が楽しめているかは、大きなポイントですね!
>オカパチクローバーさん
パチンコを羨ましく思う筆頭は、打つ前にある程度期待値が分かるところですね! 私の場合は過疎店の角台に座って、やっぱりダメそうで好きな機種に移動してやっぱり負けるパターンです(笑)。