「ぱ ぱ ぱちんこって したこと ありますか?」
どこかのタイミングで、どうしても切り出さなければならないフレーズ。
絶対、赤面していました、そして返答を待つ時間は無限にも思える永さ・・
30年前くらいのお話。何度かお見合いをしました。私の伴侶となってくれる方は、私の生粋のパチンコ好きを容認していただけることが絶対条件。
しかし、最初から「趣味:パチンコ」を声高に謳うことは無粋。まずは無難に仕事の話、そして趣味の話。音楽、ドライブなど無難な線から、と今は思うけど当時はそうでもなかったみたい。多分宇宙の話、宇宙人の話などしたかもしれません。
その日、紺ブレにネクタイ姿でお相手の家まで車ではせ参じる。そして初対面のMさんと簡単な挨拶の後、車に乗ってもらい、ドライブ。目的地である見晴らしのいい山頂の途中、休憩する喫茶店はパチンコ店の隣にある所としたのは予定通り。
入店しまずは飲料を注文。大抵の女性はジュースが無難だろうと思ってたら違いました。コーヒーがご所望のようでした。この時はジュース2つ、と先走るというやらかし。
この時何をしゃべったか、なんて憶えてるハズもないですが、全てに緊張が勝ったのは言うまでもありません。
プライベートでは、この年(1993年)は攻略機ブラボーキングダムと、攻略機スカイキッズ3でバリバリ勝っていましたが、一般の人に言わせたら「それが何か?」レベルな事。なので、個人的本題の切り出しは慎重にならざるを得ません。
喫茶店からすぐそこに見えるパチンコ店。意を決して「パ パ パチンコって・・」の返答は「父に連れていってもらったことがある」はい、内心ホっとしましたね。このタイミングでパチンコ好きであることを明かしました。
その後のデートに、パチンコデートを入れることが増えました。今は無き、上中町にあるP店までドライブ兼ねてよく行きました。Mさんは私が勧めるより打つ台は自分で選びたいタイプ。私が「トランプ物語SP」を打つ後ろの島から「よござんすね」の声がよく聞こえてきました。「羽根物お竜さん」を彼女はよく打ってました。
京都へ遊びに行く途中、10時を迎えたタイミングでパチンコ店へ入店。「春夏秋冬」の朝一リーチ2回鳴かせ、も織り交ぜていました。
そしてめでたくゴールインした後もパチンコデートを織り交ぜ。しかし子供ができてからは、ペースダウン。今は連れパチ年に1,2度レベルにて私が今でもパチンコを続けていられるのは家内のお陰に他なりません。そして、パチンコを続けるためには勝ち続けてそのお金を入れることも絶対条件。
例えば同窓会でパチンコの話を切り出すことは言わば恥さらしになりかねない。ここは封印。しかし、初対面の方へ恥を忍んで切り出さなければならないあの時。
そして、ひな祭りのこの時期、ちょっと折り紙作って今度の2月26日は29回目の結婚記念日。
中々パチンコスロットで容認できる人も少ないかもしれない
けれどもそれを見事に射止めたのは成果が大きいということでありましょう
デートもパチンコでありますかw
当時なら未だ頭にこびりついてるペアシートなんてのもありましたねえ
TVで見たんですが中にはハート形のペアシートでラブラブしながら打ってくれとww
パチンコをデートの候補に入れるというのはな希少ではないでしょうか
まもなく記念日ですかおめでとうございますそして末永くお幸せに
自分は隠さない方です。勤めている会社の社長も御存じです。身を滅ぼすつきあい方じゃないですし…一応収支の面ではプラスですし。会社公認(笑)。コロナ初期のトイレットペーパー不足の時は会員ポイントで会社に寄付したことも…つきあい方が大事だも思います。
じゃじゃさん、こんにちは
己のパチ歴を世に公表していく?ほろ苦い経験…誰にでもありますよね🥴
妻と付き合い始め間もない頃、時間調整のために入った新宿の店舗…お互い千円スロ勝負❗️あっさりBIGを射止め8000円以上の浮き分を妻に渡した時の顔が忘れられません🤭目の前で魔法を見せられたかのようにきょとんとしてました(笑)
社会に出てからは…趣味として公表出来るまでに時間がかかったな~🤔悪い事はしてないけどちょっとした後ろめたさもあり💦でも今では逆に自分自身を構成するものとして無くてはならないものと言えるまでになったかな…
その文化が無くならないよう、己の出来る事を行っていきたいです❗️
「趣味はパチンコ」言ったことないかもです。その昔仕事関係で仲の良い方々にはお話ししてましたがこちらから積極的にはお話ししてませんでした。
今は趣味含めて自己紹介する機会がほとんどないです。
私結婚当時はパチンコより麻雀でしたがカミさんにギャンブル系?のお話ししたことなかったかも。
まもなく結婚記念日とのことおめでとうございます。
奥さまと末永く仲良くお過ごし下さいませ。
来年は真珠婚式、どこかご旅行にお出かけできる状況だとよいですね♪
>ツルッツルだよさん、コメントありがとうございます。
ペアシートはこちら田舎ではありませんでしたが、そういったお店もあったようですね。
女性専用台というのもあり、甘く扱われてた、そうです。
>熊ヒヨコさん、コメントありがとうございます。
会社では、こちらも誰も隠してはいない、というか昼食時はワイワイやってます。パチンコ好きがやたら多いから、とも言えそうです。私のストーカーみたいに困ったのもいますが。
>レギュラーマンさん、コメントありがとうございます。
パチンコが趣味、を興味無い人に言うのはなかなか勇気が要りますね。例えば親戚などもそうです。今はもう認知されてて何とも思わなくなりましたが、最初の頃は。
>カポさん、コメントありがとうございます。
やはり、最初は隠すのが普通かもしれませんね。私は、会社の社内報での趣味の欄に、旅打ち、と書きました。
パチンコ好きを伝える・・・確かに難しいですよね!
自分も妻に一体いつどうやって伝えたか覚えてませんが・・・意外とスムーズに受け入れられてたと思います。何度目かのデートで初めて打ったパチンコは海物語でした。
ビギナーズラックというやつを見せつけられましたw
自分の好きを受け入れてもらえることは一緒にいるうえで大事なことですよね。素敵だと思います。
会社でワイワイ・・・いいですね。趣味が合う人と話が出来ると楽しいですよね。
29回目!そちらも素敵です。
おお! 2月26日!
おめでとうございます!
その日は我が夫婦の溺愛する桑田佳祐さんの誕生日でもあります。
「2月26日には細やかな二人の絆~♪」という歌詞の曲もあります。検索してみてくださいw
私は反対にうちのが気まぐれに「パチンコをやってみたい」と言ったのがきっかけでした。
学生時代にひどい目にあって以来、やってなかったパチンコをやるはめになってしぶしぶ(笑)
相方にはヒコーキ台とかやらせてて、私は一番出てるシマのエキサイトをやりまして、まぐれで大勝。その時にパチンコってブン回りなら勝てるんじやね?と気付き、何で連チャンするんだろう?とか疑問がたくさん出てきて、コンビニでパチンコ必勝ガイドを手に取ったことから今に至るとw
今はうちのはパチンコしませんが、容認してもらってるのにはとても感謝してます。 その辺のエピソードもありますが、またなんかの機会に✋
>白いシローさん、コメントありがとうございます。
ビギナーズラック、いいですね。もしその時負けてれば、もうこりごりとなったとかならなかったとかありそうです。
会社のパチ仲間は場合により、辞めてもお付き合いが続くこともあり、パチンコの恩恵に感じます。
>Mr.リーさん、コメントありがとうございます。
桑田氏の誕生日でしたか。調べましたが、素顔で躍らせて、という曲のフレーズのようですね。
奥様の方からパチンコやってみたい、これはパチンカーにとって夢のようなお話です。
そのことがきっかけでパチンコ道にどっぷり、とは素敵な?お話です。