ウイッス。あしのっす。

 

いや~。WBCの決勝がめちゃくちゃ面白くて堪らんちんでした。筆者、去年の春まで野球のヤの時も知らんかったんですけども、行きつけの料理屋の店主に東京ドームに連れてってもらって東京ドーム観戦デビューしたのを皮切りに、POKKA吉田さんに連れってって頂いたり家でも観戦し始めたりして、ようやく何となく楽しみ方が分かってきた所です。んでそういうレベルの人間にとって、WBCの決勝は激アツが過ぎました。なんやこの面白さ。たまらんわい。

で、ふと思ったのじゃが「野球」にかぎらず「サッカー」にせよ「バスケ」にせよ、そういうスコアゲームを真面目にパチスロ化した機種って今まで無い気がする。「球児」があるやんけと思う方もいるかもしれんが、あれは演出とテーマが野球なだけでゲームとしての野球を再現してるとは言い難い。サッカーとかはよりシームレスアクションが先なんでちょっと難しいかもしれんが、野球とかはターンゲームに近いし非常にシステム化しやすいと思うんですよね。すでにKPEが「麻雀格闘倶楽部」シリーズである程度再現に成功してる「麻雀」なんかもターンゲームですし、どっかやらないですかね、野球パチスロ。

 

攻撃の回はリプレイでヒット、レア小役でホームラン、とかにしていいし、特定条件達成で相手投手が調子を崩したりとか盗塁成功したりとかで面白くできそう。問題は守備の回だけ、これは潔くその回の結果発表だけでいいと思う。内部状態によって0点で抑える事ができたり、3点くらい取られたり。攻守3回くらいで1試合にして、勝利できればAT継続、とかそんな感じで『パチスロモンスターハンター月下雷鳴』みたいな自力ATが成り立ちそうな。

 

さらに現役選手が実名で出てくれれば最高なんだけども、まあそれは色々と問題がありそうなんで、引退した過去のスター選手とかを引っ張ってくるのが安牌かも。オリキャラじゃなくてそっち方面だったら実写演出とかで過去の名シーンとかブチ込んだり、プレミアで珍プレー好プレーが始まったりとかできるし。オリキャラに行くんであればケレン味の効いた昔の野球漫画みたいな選手を作っちゃえばその後のキャラ展開にも持っていけるし。ああ面白そう。打ちたい。あ、ヒット打つ時の打撃音は「トリプルクラウン」の確定音でお願いします。

 

と、ここまで書いて思ったけども今のパチスロのイカンのは版権に頼りすぎてるところだと思うんよね。

 

まあ版権モノにも面白い機種はたくさんあるし全然いいんだけども、もうちょっとタイトルから「どんな機種なんだろう!」ってワクワクできるような機種が一杯あると良いなぁと思いました。そうしねぇと売れねぇんだ! という事情もあると思うんですけども、今のメーカーが最新の技術とノウハウでもって全力で自社IPのオリジナル機種を1から作ったらどうなるんだろう、というのは非常に気になる所。そういう意味では5月にでるNETの『課長熊田工作』はちょっとワクワクしてます。