私の40年を超える長いパチ歴の中には、大なり小なりトラブルもありました。特に、初見の店長さんが私の所へやってきた、とか白シャツ店員さんから怒号浴びせられた、とか、が何度かありました。
これらを思い出して(まあ、思い出したくもないですが、共通テーマなので仕方なく)時系列に書いてみます。
1992年
必勝ガイド誌に掲載をされた、ブラボーキングダム(1/225 平和)の攻略打法を試すべく、仕事帰りに(今は無き)B店へ寄り、まずは自力で大当たりさせました。
そして無事、残り保留を消化させ、緊張しながら単発打ちを開始。そして、間もなく大当たり。後ろで見ていたパチ友ケンケン氏が「凄い!これは本物だ」と言ってた6連目。長身の店長さんが登場し「その打ち方ヤメてくれ。」
1993年
仕事帰りに(今は無き)駅前S店へ。最近は権利物スカイキッズ3(1/50 SANKYO)の連チャン促進打法がお気に入り。その日も満席の中ほどで足元に景気よくドル箱が積み上がる中、なんか向こうの方で突っ立ってるスーツ着た人がいるのは分かっていました。私もスーツ姿だったしお客かと思ってたら違いました。
で、その店長さんが私の所へ来てこう言いました。「その打ち方ヤメてくれ。」
2006年
隣町店へCR湘南爆走族(1/54 ダイイチ)を打ちに行き、設置10台の中、空いてた1台に座りました。間もなく、バイト店員が私の右後ろにべったり立ちました。
なんか嫌らしく感じ、台を移動しました。したら、バイト店員も同じように移動し、また私の右後ろにべったり立ちました。すっかり打つ気を無くし、トイレへ。そして店外へ出る際にすれ違ったバイト店員のオドオドしたあの表情は忘れられません。
2006年
地元D店へ仕事帰りにCR湘南爆走族を打ちに行きました。まあ、攻略機で有名な台ではありましたが、まだそのレベルには達せずとも工夫しながら打ってると、普段はニコニコ愛想がいい店員さんが私に向かって「変則打ちするな!」と怒号を浴びせてきました。
2007年
隣町C店へCRアラジンデスティニー(1/193 サミー)を打ちに行きました。まあ、V狙いと振り打ち攻略で出していた時、恰幅のいい人が隣に座ってきてこう言いました。「わし、この店の店長なんやけど、この前も初めて見る若者3人組がこの台を打ちに来てたんやわ。さすがにグループで打つんはアレやし帰ってもろたんやけど。」
2007年
遠征先のS店へCRアラジンデスティニーを打ちに行きました。まあ、その日も景気のいい出玉となり、出玉を流してレシートをカウンターへ持参し特殊景品と交換して、店外の換金所へ歩を進めると、店長さんと思われる方が後ろから着いてきました。
その後、駐車場へ向かったわけですが、その間も後ろから着いてきました。何か言われる?とひやひやしてました。それは無かったですが、私の車の他県NOは確認したようでした。
2009年
地元の(今は無き)K店へ、仕事帰りにCR蒼穹のファフナー(1/68 SANKYO)を打ちに行きました。前日の夜、寄った時に見知らぬ女性が攻略打法でもって100連を成していてコーナー大赤字だった、のもあるでしょう。
前日までは無問題だったのですが、連チャンの途中で白シャツ店員さんが「変則打ちは禁止!」と怒号を浴びせてきました。
今まで、幸いにも出入り禁止や出玉没収は無いですが、お店からの仕打ちを受けたらその日の夜は寝つきが悪い、ですね。
そうか、’92だったんですねkingdom。
シマの中でヤっているのは私と隣の彼女連れの兄ちゃんのみ、2台のドル箱が目立ちはじめた頃「これ、ヤってて何か言われませんかね?」と話しかけて来た彼に、「看板になっていいんじゃね?」と返して、出しすぎに成らない程度で止めるまで何も言われなかったし、店員の怪しい動きもありませんでした。他の店でも同様で、何か言われている場面を目撃した事もありませんでした。まあ、田舎はノンビリしたものです😄。
唯一憶えてるのは、パチスロ初めての友人に目押しを教える為に、ビッグを揃えてやってたら「代打ちしないで!」とソッコー言われた事ぐらいです。ローカルチェーンの新参店で「ああ、“街”はこんな感じなんだ😲」と思ったものです。
“程度”と店との関係性、何より“時代”が大きいかなと思いました。
キングダムは凄かったですよね…攻略誌の価値を一気に高め、なおかつホールと客の間に目に見えない大きな壁を作った歴史に残る名機でしょう。いまのパチンコ雑誌はどこに価値を見出せば良いのか?
長いことホール通いしてると色んなトラブルはありますね…台だったり客だったり店員やホールだったり…じゃじゃさんの場合近年はほとんどないんですね。読んでて感じたのは、機種や年が変わっても店員の対応は似たようなものなんだなと(笑)
客も店員もシステムは新しくなっても、パチンコ屋でやることはたいして変わってない。それがこの差いつまで続くのか?
そういえばスマスロ北斗効果で、抽選に並ぶ人が増えてるとか?トラブルの元にならなきゃいいけど…
>ギルBさん、コメントありがとうございます。
キングダムは必勝ガイド誌に攻略打法が掲載された日に、こちら田舎の市内2軒のお店が島閉鎖をしました。もうこの時点で攻略打法は有効で、お店にとって対策すべき機種であるので打ち手としては、何か言われても仕方ない、の感がありました。言われてもへこたれないパチ友ケンケン氏など、出玉没収も喰らっていました。
しかしその後、攻略打ちOKのお店が登場し事態は一変、島はお祭り状態になりました。
>しゃだいさん、コメントありがとうございます。
キングダムはそれに派生しできたパチ友などにより、個人的名機No1となりました。
パチンコ雑誌は攻略誌から、新台紹介誌に変わりました。熊ちゃん先生最後のコラムで、初の美麗液晶機麻雀物語が登場したことで、パチンコ雑誌はそうなる運命である、とされていました。
近年のトラブルについて、店員さんからの直接の圧力は無いにしても、オキニの1台が「調整中」にされたり、お客からのそれ、とかいろいろありますね。ただ、昔の並びの喧騒は無くなりました。
ファフナーが背中合わせに2台、しぶとく残ってた1パチ専門店(接客が全然ダメな死にかけローカルチェーン店)の話。
情弱客しか来ないのに「変則打ち禁止」の張り紙。
斯く言う私もVが右の時に「SPルート行ってくれんかなー」と、打ち出しちょっと遅らせる程度。それも上手くいったためしがない。
履歴も見る限り不自然じゃないし、そのくせ運良く連チャンしてると店員が後ろにつきやがる。もう1台をよく打ってる変な兄ちゃんに至っては毎回SPルートを狙ってるしww
そんな店のファフナーだが、ある日突然、羽根周りとブッコミ釘をガッツリ締めやがった。ともすると通常開放の時ですら、1発も拾わねえ!
で、通りかかったヘラヘラしてる女店員に聞いてみる。
禅「この台ずっと打ってるんすけど、当たるんすか?」
店「あー当たりますよぉーヘラヘラ♪中には20箱くらい積む人もいますよーヘラヘラ♪」
禅「んなこたぁーわかってんだ。羽根周りがガッツリ締められてんからショート開放の時全然拾わねぇーぢゃねーか!V信頼度1/2のカットインを4回ハズしてんだけど、内3回はV穴弾いてハズれてんだけどネカセ大丈夫なん?ついでに後ろの客がデジタル揃うたんびにこっちをガン見してくるんだわ。んで、その目つきが異常でよ。オレを出禁にする前に、後ろの兄ちゃん出禁にしてくんねーか!?」
店「………………。」
ヘラヘラ顔が真っ暗になって無言で帰りやがったw
程なく直撃当たりで5・6箱。
私のファフナー打ち納めの思い出話でしたw
禅寺丸さん、コメント、というか実践記ありがとうございます。
臨場感を感じました。女性店員は2度と氏の近くを通ることがない、と想像が。
また、当時、遠路はるばる高田馬場へ安田プロとの対談に出向いた後に訪れた新宿某店では、「監視中」のゼッケンを付けた店員がファフナーの島をウロウロ。ファフナーに座る輩があたかも犯人扱いのようでした。
湘爆、懐かしいです。直営店の先行導入中に攻略とかまだわからん時にヒラで楽しんでました。
攻略のせいで短命だったのですが、純粋に面白かったんですよねー
攻略の噂が広まるか否かくらいのときにヒラで打ってたのですが、夕方までに5万発弱出したときに交換するときに話しかけられて「何か言われるのかな?」って思ったら
「今日一番出てますよ!すごいっすね!」と楽しそうに話しかけてくれたバイト君。ほっこりしたのを覚えています。
白いシローさん、コメントありがとうございます。
攻略機打ってて、純粋に驚いてくれた話、いいですね。
いつまでもその店員さんには純粋でいてほしいものです。