出世したパチンコライター?思い浮かばん。な方が多いのではないでしょうか。
私は直ぐ、1人の方が思い浮かびます。
水野敬也氏、です。もちろん、有名なベストセラー作家ですね。
私も読みました代表作「夢をかなえるゾウ」はあまりにも有名で、シリーズ化もされ、またTVドラマ化もされました。平凡なサラリーマンが自らを神と名乗るガネーシャの指南を受けて人生を変えていく物語。イチロー氏など多くの著名人の言動を引き合いに出し「靴をみがく」など自己啓発な内容の書籍です。
最新作「夢をかなえるゾウ0」も読みました。
この水野敬也氏が学生時、パチンコ攻略マガジン誌のパチンコライターをされてたことをご存じない方が多いのではないでしょうか。
当時、「学生プロ」として登場し、立ち回り実践の内容を書かれていました。で、パチプロライターとしての先輩に池上蓮氏がおり、パチンコ征服論、というページで同じく実践記を書かれていました。もともと作家になりたい希望を持たれていた池上氏は、漢字を多用し難しい言葉を選んだ文面に特徴がありました。
で、当時学生パチプロだった水野氏が池上氏のコラムの内容に意見したことがあり、この事が池上氏の逆鱗に触れました。先輩ライターに対し「もう少し読者のためになるように勝つ為の技術の話も書かれたら」というような事を言ったのです。
この事は私も思うところがありました。当時、池上氏は海物語シリーズをメインに打って、大ハマリした日をピックアップするスタイルながら毎回かなりの高回転率の台を打った事が分かる日記となっていました。
同じく海物語シリーズをよく打っていた私は、通常時は過半で右打ちで回していました。池上氏はストロークについて書かれたことがありませんでしたが、私は右打ちをしていたケースがあったのでは、と感じていました。
また、攻略マガジンの有料サイト内の「徒然草」という日替わりコラムのページに池上氏も執筆されていたことがあるのですが、今日で担当が終わるという最後に1度だけ、こんな表現を書かれたことがありました。
「ここは有料サイトだし、たまには読者のためになる技術的なことも書いてみます」として、振り分け釘の釘見のポイントを書かれました。恐らくですが、征服論も含め技術的な記載はこの時のもの1回だけだった、と思っています。なので基本、技術の紹介は自分にとって不利益になるので書かない方針であった、と思います。
ということで、この「学生プロ」からの意見について、征服論のページでかなりの強い口調で「この若造が知った風な口をきくな」的な批判文を書いていました。
それから間もなく、「学生プロ水野敬也」氏は攻略マガジン誌を去りました。
ここからは私の想像です。先輩ライター池上氏が作家希望であったことは知っていたハズ。なので、己がその作家になって見返してやろう、と考えたのでは?
つまり、この時に受けた叱咤が原動力となり、パチプロから方向転換し反骨精神でもって作家活動へまい進するに至ったのでは、と思っています。
学生時代にすでに持っていた「読者のためになるような内容を」という気持ちが「夢をかなえるゾウ」からも強烈に伝わってきます。その書籍の中でこう書いています。
「人が欲しがっているものを先取りする」
「決めたことを続けるための環境を作る」
「サービスとして夢を語る」
特に、「人が欲しがっているものを先取りする」を読んでドキっとしました。これ、まさに池上氏が欲していた作家、のことを言ってるのでは?と。
そして読者へ対し、サービス精神旺盛に夢を実現させることを応援し、そのスタイルを貫く姿勢が自分の夢をもかなえることに繋がった、と考えるのです。
飲みはじめたら、始発を逃して20時間。その場でナメた口をきく人がいれば、見逃すことを選ばず口論に。ダレであろうと恐れずに、鉄槌を下す、そんな生き様は唯一無二で。もちろん間違っていれば、誠意を持って詫びる。池上さんは、とにかく正義感の強い先輩でした。会いたくなっちゃいますね。
ミネッチさん、ようこそお越しくださいました。
まず、氏がテーマとされた振動が回転率に与える影響について、エキサイトを例に出してコメントさせていただきましたが、「回らん方のモードで打つのが勿体なかったのでは」という返信について、「それは1パチで打ってたから」でした。
そして、池上氏と飲み明かされたのですね。制服論で最初に登場をした時の出だし文が「この俺様を白日の下に登場させようとは、マガジン誌も抜け目がない」といったいかにも個性的な文体。その個性からくるパチ屋での確執は誰にも出せない面白さを醸し出しました。
へえ、パチンコライターにも小説家というルートがあるんですね!
となれば、じゃじゃさんも……!
授賞式のコメントで「オイ、T村、見てるか?」って痛快な妄想しちゃいましたw
ピンクの象さんしか知らん私ですが「夢をかなえる象」いつか読んでみます。その前に買いためてある新書20冊超を読破せねばのぉ……w
>禅寺丸さん、コメントありがとうございます。
パチンコライターから小説家になったのは水野氏くらいかもしれません。
ただ、経歴で元パチマガライター、とはどこにも無いですが(汗)。
まあ、芥川賞直木賞を取ったわけではないので授賞式は無いかもですが、最近レ〇子さんが、芥川賞を取れば夜の〇OKとか発信され、がぜんやる気が出たパチンカーが数多いるとかいないとか・・
当時あまりパチマガは買わなくなっていた(パチスロメインの時期だったと思う)ので、水野さんという方は存じ上げないのですが、池上プロの記事は覚えていますね。
最近はいきなりネットや動画に出てくる「ライター」さんが増えましたが、ちょっと物足りなさを覚えます。対して雑誌時代からのライターさんは、文章の質を上げるために相当な本を読まれているでしょうし、文字数制限や校正を経て自分の記事を添削された経験もあるのでしょう、ネット動画であっても表現力が豊かで、安心して観ていられます。
これからの時代は、かつての形での「出世」はないと思いますが、今の若い方は言葉の質などあまり気にしないのでしょう、YouTubeなどで違うカテゴリーに転向していくパターンもあるのではないでしょうか。
獣さん、コメントありがとうございます。
パチマガ、毎回購入者であっても、かなり古く短期間であったため、憶えてる人は少ないかも。
ライターさんがユーチューブも兼ねる、なんて人も増えるでしょうね。
紙媒体はもう風前の灯火にて、動画(トーク)がメインなのは仕方がないかもしれませんね。
ただ、安易に「マジ」という言葉を使うライターには辟易。
物書き、という広い観点では同じですね。とはいえ、その転身はスゴイと感じます。
技術的なことって結構秘伝のタレ的な部分が強かったんだろうなって思います。メシの種でしょうし。
白いシローさん、コメントありがとうございます。
夢をかなえるゾウを読めば、作家になるために読んだ書籍が半端ないことが分かり、その気合までも伝わってきます。