今年の〇〇今年のうちに、というわけですが、パチンコ、パチスロを打つということに関しては特に差し当たって思い浮かぶことがないんですね。まあ、それだけ今のパチやスロに対する関心も薄れてきたのかもしれませんが (そんなことではいけないのですが)、この機種だけは打っておきたい、このシリーズの最新機種はきちんと打っておきたいとか、来年はそんな気持ちになりたいものと思っております。

 あぁ、そう言えば閉店しそうなホールに残してある貯玉、貯メダルの交換は年内にしっかりやっておかなければいけないと、それはきちんとしておきました。と言うのも以前、平日の客付きはゼロに近いし、業界内部からも「あの地域からは撤退するだろう」とかキナ臭い話が出ていた某東洋風小路店なんですが、大型チェーン店だし、まだ何とか持ちこたえるだろうと余裕かましていたら、本当に閉店してしまったことがあるのです。それでも告知の看板には、一時閉店で、とりあえず貯玉、貯メダルがある方は○月✖︎日までに交換してくださいとあり、完全閉店ではなかったのでリニューアルでもするのだろうと再度余裕かましていたら、いつまで経ってもリニューアルする気配はなく、残された貯玉、貯メダルは貯玉補償基金のお世話になることに相成りました。

 基金から送られてきた用紙に記載されている商品に印を付け、送り返せばそれで手続きは完了となるわけですが、決めた商品は普通に家電量販店等で購入するよりも割高なのは否めず、また他に魅力的な商品も特にないので、やはり貯めた貯玉、貯メダルは普通に特殊景品に替えるのが無難です。こういった教訓があるため、10月末の某ボッタクリチェーン店の破綻の際は迅速に行動に移し、貯玉、貯メダルがほとんど使わないフライヤーや焼き芋メーカーに化けることはありませんでした。まあ、そのボッタクリチェーン店は今現在も普通に営業できているようですが、特に通っている店ではなかったので、いいタイミングでした。グランドオープンしてしばらくは状況が良かったのですが、1ヶ月も経つと普通にダメな店になって今に至ります。

 他には現実のパチンコ、パチスロとは話がちょっと違ってきますが、家にある実機や趣味に関するモノのお話です。断捨離という言葉を時折耳にしますが、それ自体は非常にいいことだと思います。ただ、ネットやYoutubeなどを見ていると、必要なものまで捨ててしまうような断捨離が見受けられます。ああいう人たちの主張を聞いていると、私のウチにあるもののほとんどは捨てなくてはならなくなります (笑)。

 パチンコ機 ? パチンコはお店で楽しむものです。家にあっても意味がありません。さぁ、処分しましょう。パチスロ機も同じです。大きくて邪魔です。さあ、粗大ゴミに出しましょう。古いレコード ? 今や音楽は配信やサブスクで聴く時代です、さあ、処分しましょう。登場初期のCD ? どんな価値があるか分かりませんが、CDで音楽を聴く人なんて今や絶滅危惧種です。さあ、処分しましょう。古いMac ? 創業者のジョブズもいない今、単なる箱です。さあ、処分しましょう。アンティークな腕時計 ? 時間なんてスマホがあれば分かります。さあ、処分しましょう。しびれフグ ? それを捨てるなんてとんでもない ! 、とまあこんな風に諭されるのでしょうが、さすがにパチンコ、パチスロの実機に関しては場所を取るので、近々考えなくてはいけないと思っています。処分する気はないのですが、まあ保管場所ですね。貸しコンテナやトランクルームあたりを調べてはいるのですが、月々の値段が結構するんですね。

 パチやスロの実機、オーディオ製品、レコード数百枚、CD数百枚、ゴルゴ13の単行本約200冊……、今年のうちにというわけにはいきませんでしたが、今後は本気で考えないといけないかなと考えております。当サイト内で売りたし買いたしコーナーでも設けてもいいかなとか、思っている所存です。話が多少脱線してしまいましたが、皆さん来年も悠遊道をどうぞよろしくお願いします。