ぱちんこ閑話休題

はい皆様ご機嫌麗しゅう!

年末年始、地域によっては延長営業やオールナイトなどなど…ウズウズするパチンカーも多いのではないでしょうか。

パチンコ屋が普段の営業時間を越えてオールナイトとかをするには、まず所轄の許可がいるワケですが…これがなぜ風適法をぶっ飛ばしてOK出るのかというと、まぁ知ってる人も多いとは思いますが「トイレ問題」に端を発してるんですよ。

三重県のオールナイトで言うと、全国屈指の初詣参拝者が集まる伊勢神宮近辺のトイレの数が圧倒的に足りなくて、行政側も困ってたんですね。そこで「それじゃあパチンコ屋でトイレ貸し出すから営業認めてよ!」って感じでゴリ押したんです。なので、最初はごく限られた地域のみだったんですけど、いつの間にか三重県全体にまで波及したと。

これが始まった当時はコンビニの数も少なくて、さらにトイレの貸し出しもあったりなかったりが普通だったので、パチンコ屋の主張にも一理あったのは事実。だが今やもうトイレ問題は、パチンコ屋が出る幕もないんじゃない?「参拝者のために善意でトイレを提供する」という大義名分が時代とともに成り立たなくなった以上、そろそろ自主的に幕を引くのがベストだと思う今日この頃です。

夏前にやらかした某店舗

さてさて、ボクは今宮城県で暮らしているんですけども、夏前にこちらのホールがやらかしまして…その問題が色んなとこに波及しまくってますね。やらかしたのは岩手の法人が経営していた宮城の店舗。法律的には厳格に禁止されているにも関わらず、半ばお目こぼしと屁理屈でなんとか綱渡りしてる状態なのがパチンコ屋の根幹部分である【釘と換金】である。
なんか業界のお偉いさんが「パチンコはギャンブルではない!遊技だ!」と寝言を言ってましたが、そんなのは世間から失笑しかされないんですよ。建前上はそうなんですけど、これだけネットが発達して誰でも色々調べられる時代なんだから、ちゃんと自分の立場を鑑みて世間に発信しなきゃね。さっきも書きましたけど、警察からも世間からも「お目こぼし」でしか成り立ってないのを、もっと強く自覚すべきだよ。

最低最悪の釘曲げ

そして今回宮城の店舗がやらかしたのは、釘の方。いま現在は「釘シート」っていう制度があるが、これについて勘違いしてる人がけっこう多い。この制度はお上が逆風の世間とパチンコ業界の間に立って【公式にお目こぼし範囲を制定するため】で、決して今まで野放しだったモノに口やかましくなっただけじゃないんだよ。
逆にここまで譲歩して業界を殺さないようにしてくれてるのに、その範囲を越えてくるようなバカは社会的に即死でいいんだよ。今回の件でいくと、一番重い場合は同一法人全店営業許可取り消しだ。このグループ店舗が全店同一法人なのか、細かく割られているのか知らないが、あの酷すぎる盤面写真を見る限り…その【最悪】もあり得る。本当にそれくらい酷い釘だった。あれぐらい酷いと、同じ仕事をしてた立場からも同情する気は一切起こらないし、警察もブチ切れて当然だわ。

飛び火しまくり

本人達が知ってか知らずか、あれだけの「警察上等」をやったんだから、もうこの法人も思い残す事はないだろう。実際にもう自主的に閉店してるんだけど、あれも警察とやらかし法人で「この店は閉店させるから、なんとかこれで幕引きを!」という駆け引きがあったのだろうが、問題はこれで終息しなかった……という事はやっぱり我々の想像以上に警察はマジギレなんですよ。
で、今月に入ってからまさかの飛び火が報道されたんですが、その飛び火先は「釘学校」である。やらかし店舗の事務所を捜索してたら、その学校の申込書が出てきて芋づる式って流れらしいけど…

( ゚Д゚)どんだけまわりに迷惑ブチまける気やねんww

死なばもろともなのかっ!?
その釘学校も家宅捜索を受けて、社長が逮捕された上に…今まで受講した人の名簿2000人分押収!お・う・しゅ・う!ww
これ、ここからまた逮捕者出るやつ!もうこの会社名も表に出てるし、受講した覚えがある店舗関係者はガクブルで自ら釘シートあてて、メチャクチャ慎重に全台確認してることでしょう。

つづく