6月のテーマは『遊技とコロナ禍』か・・・と、そんな事を思いながら遊技に興じていた、とある日のマイホの昼下がり。

いつもの如く、甘ギンパラを遊タイム狙いで打っていたものの、周りが次々と大当りを射止める中、気が付けば当って無いのは私だけという状態に。。。(・_・;)

『まぁ、当らない方が遊タイム発動の恩恵もあるし…(;・∀・)』と、気にせず打っていた。

 

が、遊タイムから1番遠い回転数かつ空台だった所に座った人が、電光石火の如き早さで大当り!しかも難なくラッシュ突入・・・だと?

そんな強ヒキを見せつけられてしまうと、心中穏やかではない・・・(´-ω-`)

とは言え、己に出来るのは黙々と台に向き合う、ただそれだけ。

 

そんな状況の中、遊タイム発動まで残り数回転の所で点滅保留(激アツ)が発生(゚д゚)!

『やっと当る嬉しさ』と『遊タイムに届かなかった』というガッカリ感の二律背反に苛まれる。。。

そして、複雑な表情を浮かべながら回転数と図柄をメモし、演出を見ている。

やはり激アツだけあって、タコが揃う。

すると、当りを射止めたその刹那、隣の台を打つおばちゃんが「良かったねぇ」と声を掛けてきた。

心の中で「遊タイム逃したしハマったって考えると良くはないんだが…」と思ったものの、おばちゃんは他人の当りなのに満面の笑顔で、本当に嬉しそう。

メモを取っていた時の苦悶の表情と真逆の顔で「うん」と頷き、大当りを消化していたら、コラムの事を考えていた余波か、無意識にコロナ禍の頃を思い返していた・・・。

あの頃は、いわゆる3つの密を回避すべく、台が1台おきに間引いての稼働となっていたから、遊技中に隣と話すことすら無かったなぁ・・・と。

だからか、さっき聞いた「良かったねぇ」の一言で『当たり前だった日常』を取り戻した気がして、何だか心が温かくなった。

その当りも消化し、ギンギラタイム(時短)の15回転も滞りなく終了…単発で終わったか…( ̄д ̄)

…と、思いきや。

残保留で引戻し無事にラッシュに入ってくれて、さっきの「良かったねぇ」に対し、これでやっとこさ心の底から良かったと思える展開になったのはココだけの話

 

コロナが5類化となって以降、マイホの海のシマは常連の高齢者が増えてきたこともあって、「魚が逃げた」とか、「カッパ(サム)が出た」とか、今日も賑やか。

そして、顔を覚えられない事で有名(?)な私でさえ

  • 海専門で部分メッシュがオシャレな「マダム」
  • 出玉は使わず現金で貸玉押しまくって大当り無しなのに持ち玉万発の「万バァ」
  • 義風ばっかり打つ「慶じぃ」

という顔馴染みが増えてきた。最後の一人は海と関係ない気もするが、気にしたら負けだw

最初は『4円で勝てないから』とか『時間潰しにちょうどいい』のような些細なきっかけで打つようになった1パチだが、今では人間観察の場として上述のように勝手にあだ名を付けたりして楽しんでいる。

パチンコは、本来は【孤独の遊技】である。

しかし、海コーナーの住人はいつも優しい。

パチンコを愛する者同士、こういう【人を想う優しさ】は無くしたくないものである。

さて、そんなテーマコラムからの後半戦は、いつものBBA実戦記をお届け(*’ω’*)

…と思ったのですが、今回はちょっと趣向を変えて、不定期開催検証コラムを綴ってみようかなと。

題して…

強敵RUSH?1発解消丸わかり快勝への道

5月の収支を捨ててまで、北斗甘LTのデータを集めてきましたw←オイ!

という事で、まずは基本情報からです!

【P 北斗の拳 強敵 LT】(Sammy)

  • 大当り確率:1/99.9
  • ラッシュ突入率:50%
  • 確変確率:約1/45.2
  • ラウンド振り分け(ヘソ) :4R(100%)
  • ラウンド振り分け(右打ち):10R(20%)/6R(20%)/3R(60%)
  • ST「強敵RUSH」:電サポ50回転+残保留4回転(継続期待度:約70%)
  • LT「HYPER強敵RUSH」:電サポ130回転+残保留4回転(継続期待度:約95%)
  • LT発動条件:強敵RUSH中10R当選時の1/2で発動

と、スペックはこんな感じです。

若干見づらいかもしれませんが、きっと校正担当:Yuki氏が直してくれる事でしょうw
※編集注記:直しましたともw

それでは、ここから修羅の国のBBAがお届けするセグ判別講座と参りましょうか(=゚ω゚)ノ

まぁ、ぶっちゃけヘソからのRUSH突入が一瞬早く判るだけなのですが、震えると判っているボタンを押す快感もありますし、そう言った観点でちょっとだけ楽しくなりますよw

上段:ヘソ/下段:電サポで、左から①②③④⑤⑥⑦⑧とします。また、全てナミが実戦で採取したデータに基づくものになります。

【RUSH非突入パターン(ヘソ)】

  • 1258  ◯◯●●◯●●◯
  • 1568  ◯●●●◯◯●◯
  • 1457  ◯●●◯◯●◯●
  • 2367  ●◯◯●●◯◯●
  • 246    ●◯●◯●◯●●
  • 267    ●◯●●●◯◯●

【RUSH突入パタ-ン(ヘソ)】

  • 1358   ◯●◯●◯●●◯
  • 2345   ●◯◯◯◯●●●
  • 2347   ●◯◯◯●●◯●
  • 23568 ●◯◯●◯◯●◯
  • 367     ●●◯●●◯◯●

※◯点灯●消灯です

繰り返しですが、前回の北斗の拳天破の潜伏確変判別と違いラウンドが終わればすぐわかるモノですが、残念な当りの場合は次の備える心の準備が、ラッシュ突入の時はドヤれると、そんな程度ででもお役に立てれば幸いです(^^)

 

裏話

ちなみに、前述の点灯パターンのデータを集めた際に、回らないマイホでしこたま負けたり、早上がりしてサブホに通いつめたり・・・と、今回結構大変でした。。。(ノД`)・゜・。

で、そんな中で2度目のラッキートリガーを取れた実戦もあったのに、興奮して電サポのセグを見るのを忘れるという失態をかますという。。。(-_-;)

それを踏まえて『次は見逃さん!』と思っていたところ、次に引いたのは『じゃない方』の10R・・・_(┐「ε:)_

まぁ、折角パターンとったので載せておきますね(‘ω’)ノ

【10R(LT非突入)パターン(電サポ)】

  • 12457   ◯◯●◯◯●◯●

まぁ、LTは先に判別したら逆につまらないかもですし、実際に打ってみてのお楽しみ。としておく方が良いかも知れませんね♪

 

【5月収支】
5/1 114,125個
5/31 106,125個
収支 −8,000個

「5月の収支を捨ててまで、北斗甘LTのデータを集めて~」とセクションの最初に書きましたが、ホントに捨ててたでしょ?w

6月もキビシ〜(-_-;)

 

☆ナミプロフィール

・プレかん投稿職人

・マイホ貯玉スタイル

・1パチ、スロットはジャグラーをこよなく愛す

・日々の稼働&愚痴はコチラ↓ポストいいね!よろしくお願いします