皆様、楽しくパチンコ打たれてますか?
それでは今回も恒例のテーマコラムなど…

遊技とコロナ禍

現在も決して油断は出来ませんがこの新型コロナウイルスの出現は、本当に災禍でした。
その昔、当時未知の病原体であったインフルエンザウイルスがパンデミックを起こした際も世の中が大混乱になったと言います。
皆が感染の恐怖におののき、活動が著しく制限され経済も回らず、それらのストレスから正常な精神状態が保てなかった方も多かったのではないでしょうか。

私自身もご多分に漏れず、皆様ご存知の通り初期の緊急事態宣言下では殆どのパチンコホールが休業を余儀なくされ「マジでパチンコが打てない」という状況となりました。
パチンコ人生で資金が底をつく以外で打てなくなるなど考えたこともなかっただけにパニック状態に陥ります。

以前コラムでその間にYouTubeにて数少ない所持台を用いてライブ配信を開始し現在に至る旨書かせていただきました。
しかし実際はそれだけではなくもっと複雑で、その少し後になって当時の職場がいとも簡単に、かつ無情にも経営難を理由に大幅なリストラを敢行。
私はその対象とはならなかったものの、その事実および入職前に約束されていた待遇条件が異なる、いわゆる「話が違う」状況にその他諸々のうっ積した職場に対する不満が爆発し、ついには自主退職の啖呵を切り転職を敢行してしまうことと相成ります。

しかし今思えばパチンコが打てない焦燥感に加え、当時は単身赴任で越県し帰省などしたら何を言われるか分からない状況で家族に会えぬ寂しさが原因で精神状態が尋常でなかったと思います。
実は私、その当時の具体的な記憶があまりありません。
おそらく感覚を鈍くしていないと耐えられず、また当時の記憶は無意識に思い出したくないトラウマとして頭の中にしまい込んでいるのではないか、と考察する次第です。

その後宣言が解除されると順次パチンコホールの営業も再開し「待ってました!」とばかりに訪れるわけですが、そのウイルス感染対策は見事なものでした。
体温計およびアルコール消毒機の設置にマスク非着用者入店禁止ルール、そして遊技後の台は速やかなるアルコール消毒。
マスクの着用法も徹底しており「鼻出しマスク」は必ず注意されましたし、店内飲食も禁止でチョコバーをちょっと食べただけでも注意されました(笑)。
また分煙用のパーティションがそのまま感染対策となり、元来タバコの煙と対峙してきた換気能力はどの施設より優れていると言っても過言ではないでしょう。
更に私も含め基本的にパチンカーは一心不乱、無言で台に向かうものです。
コロナ禍中に出掛けるのならパチンコを打ちに行くのが最も安全、と思いながらホールに通ったものです。

しかしながら公共交通機関など、外出自体がリスクとなったのは否めない事実。
結果、稼働時間が長く取れず朝イチでないため得意機種への着席が保証されない、つまり勝率が低いと思われる夜パチの機会が自ずと減ることとなります。
それに呼応するように勝率が一時的に上がり、これは棚から牡丹餅でした。
無論コロナ禍など無かった方が良かった、これは言うまでもありません。
しかし同時に私にとってはパチンコとの向き合い方を再考することが出来た機会でもありました。
もっとも最近は当時の癖がだいぶ抜けてしまい、ホント駄目駄目で…まったく困ったものです(苦笑)。

ということで、5月の稼働報告など。

相変わらず対峙機種が少ない!!
「いい加減得意機種のレパートリーを増やさねば先がないぞ!!」と自分に言い聞かせているのですが、なかなか…(苦笑)

ピックアップは正に1日(水)の出張出稼ぎパチンコ。
前回のコラム(GWとパチ)で少し取り上げましたが、ちょうど連休前半と後半に挟まれた平日。
前日の下見では筆頭得意台の甘真ゴジラ初代(PA真・怪獣王ゴジラ NL‐K1)が何とか打てる状況、通常打ちではボーダーラインに毛が生えた程度ですが右を上手く打つことで利鞘が出るレベル。
つまり引ければ引けるほど有利となりますが、決して甘くはない状況です。
そして期待通り早々に赤ゴジラフラッシュからショボ系(地球防衛軍の機体)リーチハズレからの一撃チャレンジで初当たりをゲット。
こういう復活系の侮れない大当りルートが存在してくれて、ホントこの台は魅力的なんです。
その後も引きは順調、昼までに五連続で確率分母以内の回転数で初当たりを射止め、残保留引き戻しもあり一気に六千発ほどの持ち玉へ。
しかし通常時の回りが昨日の下見時より落ちた印象、これがどうにもストレスフル。
そこで一旦気分転換も兼ね、四千発ほどを持って台移動を敢行。

移動先は第二得意台である甘乗物娘(PA乗物娘 -K YT200)。
ここでも引きは良好、早々にくるま群からの夕焼けリーチ(くるまモード一択)で大当りすると、六連続で確率分母以内の回転数で大当りをゲットします。
大当り出玉も多めなので右打ちで引けると出玉感が大きいのですが、いかんせん大きな連チャンは望めない仕様。
途中三連続の単発があり引けてるのに持ち玉が減ってゆくという、カオスな状況になかなか腰が据わりません(笑)。
ここでまた気分転換を兼ねて、やはり四千発ほどを持って台移動。

移動先はさっき一度投げた、甘新ゴジラ初代(PA真・怪獣王ゴジラ NL‐K1)への出戻り。
ここは序盤の反動か二倍ハマリで大幅に持ち玉を削られたところでようやく怪獣大集合チャンスから特撮キングギドラでハマリ抜け、この集合チャンスも前予告が全く度外視で今回みたく大化けする可能性があるので好き。
10ラウンド当も絡んだ三連で挽回するも、回りは打つほどに落ちる始末。
今度こそ見切って三千発ほどを持ち、またも台移動を決め込みます。

移動先は、最近ちょっとだけ打つようになった甘ダンベル(PFダンベル何キロ持てる? Light ver.)。
と言うのもこの機種、どうも見た目が良くても思うように回せない印象が強いのです。
最近得意台の一つに入ってきた感がある同じSANKYOさんの甘ヤマトオンリーワンと盤面はかなり似ていますが、経験上ストロークによる球挙動が全くと言ってよいほど異なり、よって通用する打点も異なる印象。
実はこの真逆なのが甘パワフル2024で、こちらはヘソを見ただけで打つ気が削がれてしまうほど見た目が悪い(笑)。
最初は人気機種なので扱いが辛いと思っていたのですが一向に良化する気配すらありません、おそらくストロークによっては回せるとは思うのですが…
さて甘ダンベルのスペックですが分母が99.9で初当たりの後は右打ちのまま、ほぼ(1%がラッシュ=ロング時短直撃)通常時より分母が少し小さい71で30回転の時短に入り、時短で引けると時短回数が三倍強の100回転と爆上がりするラッシュに突入(継続率およそ77%)します。
この時短進行は至ってシンプル、というか何かしらの動きがあれば大当り=ラッシュ突入確定でそれ以外は何も起こらずスルーされます。
こういうの、私は個人的に大好き!!

さて、この台にはやはり演出カスタムが存在し私は「先読み熱」のみを選択します。
先読みのカスタムが何種類かあり不要なものは一切消したいのでこの選択ですが、本当に当たる時以外は何も出なくなりますので少し極端かもしれません。
そうなると色系のチャンスアップがそのまま信頼度に影響する印象、初当たりは分母ライン手前にて金絡みの因縁リーチはフルーツ柄タイトルから。
しかし残念ながら単発、次が二倍ハマリを抜けて当たるも単発、持ち込んだ玉は一気に風前の灯。
そしてついに持ち込んだ三千発強が全部飲まれてしまいます。
しかも、やっぱりどんなストロークを試しても思い通りに回ってくれず、残った貯玉で引けなければ地元へ帰るしかないな…と思った正に活動限界直前、何とノーマルリーチが気が付いたら当たってるではありませんか!!
しかも時短に入るや否や女の子のギミックがズガーン!!と落ちてラッシュ突入、そして19連チャンは一撃何と一万二千発強!!
正にあっという間でした、正に「起死回生」とはこのことを指すのでありましょう。
最近のラッシュ系機種には上位ラッシュが搭載されていますが、この機種にもほぼ3連が確定する時短2,000回転モードが存在し更に右打ちの70%が10ラウンドですのでツボにはまった際の出玉感はなかなかです。
しかしラッシュ抜け少し打ちますが、やはり思うように回せず右打ちのアドバンテージも非常に少なく僅かなプラス勘定ということで泣く泣く一万発ほどを持って投げることに…いい感じで回ってくれたら終日打ちたいのですが。

移動先はやはり、というか甘ヤマトオンリーワン(P宇宙戦艦ヤマト2202-ONLY ONE- YR)。
これだけ潤沢な持ち玉をもってすれば展開度外視、遊タイムもバッチ来い(笑)!!
でもやはり流石はGWの中日、決して甘くはありません。
残り時間から毎回遊タイムでも良かったのですが、移動して早々に青保留(先読み熱カスタムあり)が入り金保留へ、最終決戦リーチから当たってラッシュイン。
金ヤマトラッシュにも入り17連という順当な連チャン、結局時間一杯まで打って初当たり四回のうち三回がラッシュイン。
その入らなかった一回も前のラッシュ抜け何と一回転で当たるという離れ業、そして飯マズ恐縮ながら一万九千発ほどでフィニッシュ、ホント引ける時は引けるものです。
で、翌日もう一日打てたのですが朝イチはホールでなく、敢えて麵屋西陣さんへと向かい「麵家西陣紀行:ニューピンボールP6」の撮影をさせて頂き、帰りにホールへ寄ってちょっと打ち「やはり限界」と判断しGWの禁パチ期間へ突入したという次第です。

ということで五桁(目安期待値)マークは一日のみ、実収支も計算に近いところに落ち着いたという五月の実戦でした。
来月以降、積極的な得意機種レパートリーの拡大に取り組もうと思っています!!
それでは今回はこの辺でごきげんよう、皆様にご幸運が訪れますよう…

(凡例)
ゴ=PA真・怪獣王ゴジラ NL‐K1
乗=PA乗物娘 -K YT200
ダ=PFダンベル何キロ持てる? Light ver.
ヤ=P宇宙戦艦ヤマト2202-ONLY ONE- YR
シ=P戦姫絶唱シンフォギア2YR(77ver. )