皆様、楽しくパチンコ打たれてますか?

まずは恒例、テーマコラムから。

お気に入りの楽曲(バンド)とぱちんこ

パチンコで用いられる楽曲はその性質上、やはり大当り中もしくは電チューサポート中のものが皆さんの記憶に残っておいでではないでしょうか。
少ないですが、私の記憶に残っている楽曲を紹介致したいと思います。

怪獣大戦争マーチ

これは私の筆頭得意台である甘真ゴジラ、その電サポ中に選択できる曲なのですがその昔ゴジラ映画をリアルタイムでご覧になられた方々はきっと記憶におありかと思われます。
何ともこの懐かしいテンポと古めかしい曲調が心地よく、思わず毎回選択してしまいます。

ルミナス

私がシリーズで唯一打ったことがある甘まどマギの上位ラッシュへ行くと選択できる楽曲です。
原作は心が落ちそうなので観ておりませんが(笑)、この曲を選択した際にまどかが生まれ、父親に高い高いをされ、入学式で脚をモジモジさせ、部屋で昼寝をし、弟ができて愛おしむ…そんな主人公まどかの成長が走馬灯のように流れる動画、コレは子を持つ父親には何ともグッと来るものがあります。

戦いの詩

これも原作は存じ上げないのですが、もうダンバインを打たれた方にとっては忘れられない一曲でしょう。
私は初代と2ともに甘バージョンを打ったことがあり、それ程打ち込んだとは言えないのですがとにかくこの曲はSTの高速消化に見事マッチしており、大当り確定時「落ちろよ~!!」の雄叫びと共に発動するボタンバイブレーションの快感を思い出すこと必至です。
初代では連チャンが進むと曲が変わってしまい、何とも残念だったという記憶があります(笑)。

逃亡者おりん3 ダイジェストモードBGM

16:14から

39:53から

この甘バージョンは、本当によく打ちました。
そしてモードはダイジェスト一択、その名の通りドラマのストーリーがダイジェストで観ることができ、8個保留の左右が別々に消化されるのですが、画面の下方に漢数字と英数字(ドット)のミニ三桁デジタルで演出が進行します。
チープながら奥深く、そして派手な役物演出は一切なく心穏やかに大当りを待つことができるという画期的なシステムでした。

以上、私の心にいまだ深く刻まれている楽曲につきご紹介させていただきました!

ということで、六月の稼働報告など。

今月はまあ、実収支から目安期待値から本当に「激動」でした。
それでも終わってみれば何とか落ち着くところに落ち着いた感じでしょうか(なんだかなぁ…苦笑)。
実戦対峙機種は相変わらず変わり映えなく、たったの四機種…本当に進歩がありません。

ピックアップは6/18~6/21の四日間。
ほんっ…とにしょうもないですが、何卒お付き合いくださいませ(笑)。

まずケチの付け始めは6/18(火)の出張パチンコでした。
これまで本当に頼みの綱だったのですが、前週から新たなアテがなくなり平常営業の打てる台でしのいでゆくしかない状況へ。
荒波遊T台Yこと甘ヤマトオンリーワン(P宇宙戦艦ヤマト2202-ONLY ONE- YR)、序盤いい感じで回ってくれて時間一杯まで打てる…と思いきや後半回りが一気に失速するという最悪のパターン。
展開も現金投資を二度、遊タイム間近の単発と遊タイム入るもショボ連という、これまた最悪のシナリオ。
台クオリティも低く現金投資二度ではマイナス期待値を計上(1.1k)してしまい、戦意喪失し地元へと逃げ帰った次第。

翌6/19(水)は朝から地元、まずはメインホール。
こちらも状況は輪をかけて厳しく…
見た目良さげも今までずっと全く回せない戦う女子遊T台S2こと甘シンフォギア2(P戦姫絶唱シンフォギア2YR)、最悪を少し緩められた甘ヤマトオンリーワン、そしてジワジワと状態が悪化し右で引けねばマイナス必至の筆頭得意台Gこと甘真ゴジラ(PA真・怪獣王ゴジラ NL‐K1)、の三択。
悩んだ末に甘ヤマトオンリーワンを選択、しかし結局回らず現金投資で遊タイム少し前で緑保留が入ってしまい(先読み熱カスタム一択)ミサイルリーチから大当りは図ったかのようなド単発。
ラッシュに入れず、は当然ながらマイナス期待値(1.4k)も食らって一見落着。

返す刀で地元第三ホールへ移動、現状このホールでは甘ヤマトオンリーワンしか打てません。
しかし状況は前回訪問時の「最悪」から「チョイ悪」に直されたものを少し悪化させたような感じ…まったく息が詰まりそうな状況です(笑)。
早々に先読み無(先読み熱カスタム一択)からの最終決戦リーチで当たりラッシュ突入し三千発強の持ち玉をゲット、ここで止めておけば…後悔先に立たず!!
ストロークを駆使し必死に回そうと努力するも結局思うように回せず、持ち玉をそっくり飲ませ更に貯玉限界近くまで打ち込まされての遊タイム到達。
そして貯玉分取り戻しラッシュ終了後即止め、ここでも更なるマイナス計上(1.9k)。

そして貯玉が使える最後の砦は地元第二ホール、やはりここも現状打てる可能性があるのは甘ヤマトオンリーワンのみ。
前回平常ながら何とか勝負出来る回りとなるストロークポイントを見出した、つもりでいたのですが…その時より微妙に悪い印象、もうホント、打たなきゃいいのに!
そう、正にその通りなのですが、ここで帰れないのが依存症たる所以なのであります(泣)。

回りは勝負になるかならないか微妙…というレベルで正に貯玉限界のところで青保留が入り(先読み熱カスタム一択)当たりそうな風情。
まあ単発で早上がり上等だな…と思いきや、実戦上ラッシュ突入濃厚の3図柄テンパイは斎藤リーチから無事大当り。
これが一気に31連は七千発なんぞをゲットしてしまったもので、止めるに止められぬ状況と相成ってしまいます。

次がハマって順当に遊タイム入り、打ち込んだ分が戻ってきて計算上ギリッギリのプラス期待値レベルだったので続行。
もともとデジパチは回りムラが付き物ながら、ここからジワジワと思うように回せず焦る時間が増えてゆきます。
こういうギリギリ勝負の場合、本来ならば大当り或いはラッシュ消化後、都度現状の回りを算出し打ち続けて良いかどうかをモニタリングせねばなりません。
ところが持ち玉が潤沢で、しかも連するほど右打ちのプラスアドバンテージが増える性質上「まあ大丈夫だろう…」と高を括って都度の計算を怠ってしまったのです。
そして遊タイムも含め七連続のラッシュ突入など展開にだけは恵まれ、結局時間一杯まで打ちヘトヘトになり帰宅。
しかし改めて計算してみると、まさかの…というか恐れていた事が現実になったというか、打たなきゃ良かったマイナス計上(3.3k)。
貴重な時間を浪費した挙句、6kを超えるマイナスを計上してしまうとは…嗚呼!!

更に翌6/20(木)も懲りずに朝から地元メインホール。
一縷の望みに懸けるも前日と状況は全く変わらず、となれば先述三択のうち右のアドバンテージ頼りで甘真ゴジラ。
分母ライン手前で砂時計保留から望み薄でモスラリーチと思いきや発展後赤コメント「大チャンス!!」が出て6ラインとなる大逆転パターンで初当たり、本当にこの台は「神」です!!
ここから何と九連続で分母以内しかも相当早い段階の当りを引けまくり、最後は八連などをかまし13時過ぎの段階で七千発ほどの持ち玉へ。
しかし何とかプラス勘定で終日打とうと試みたのですが、どうしても回せません。
この時点でまだ右のアドバンテージのみで辛うじてプラス勘定(期待値的に)なのですが、このままでは昨日の二の舞で打つほどにマイナス勘定になること必至。
意を決し六千発弱を持ち、先述三択のうち甘シンフォギア2で最後の勝負をかけ駄目なら帰宅する!!と心に決め移動します。

するとこの悲壮な覚悟が天に通じたのか(笑)、ついに何とか勝負になる回りを維持できるストロークポイントを発見!!
最初こそ分母以内でフルーツ柄絡みの初当たり単発を得たものの、以降は当たりが遠くなり、二度の遊タイム到達など、持ち込みから二千発落ちの三千発前後を行ったり来たりの揉まれる展開と相成ります。
しかし裏腹に心は実に晴れやかで持ち玉壊滅も望むところ、そして時間一杯ラストラウンド(最終初当たり)前の本当に壊滅目前となったところでレバブル金系聖詠入りの抜剣リーチが無事大当たり。
単発上等、と思いきや正に最終の最終決戦で引けての7連は三千発強に持ち玉を回復させて終了。
以上をもって昨日のマイナス勘定を全て清算することに成功、しかも無死球(オーバー入賞ゼロ)試合のオマケ付き…ホント気合い入ってました(笑)!!

そして更に翌6/21(金)は仕事終わりの夜パチ、開始程なく赤タイトル聖詠ボーナスチャンスが期せずしての大当りで単発。
その後少しハマり現金投資最小限でランプ高速点滅の手紙保留&フルーツ柄タイトル抜剣リーチから引けた当たりが最終決戦をクリアし、流れ星継続を二度含め時間一杯まで連チャン。
右を丁寧に打ってアドバンテージを最大限とし、結果更に(火)出張パチ時のマイナス勘定までを清算したという次第、どうだ見たか(笑)!!

すみません、本当にアホの極みですね…
三店舗で打てるか打てないか、という台が一台あるかないか。
打てたとて、貯玉持ち玉が壊滅したところで活動限界が訪れてしまう。
常に打ち続けて良いか否かをリアルタイムでモニタリングせねばならない。
こんなパチンコ、皆さんは正直打たない方が良いと思います。
でも打たないわけにはいかない、それが依…(以下略、笑)

それでは今回はこの辺で…皆様にご幸運が訪れますよう!

(凡例)
ヤ=P宇宙戦艦ヤマト2202-ONLY ONE- YR
シ=P戦姫絶唱シンフォギア2YR(77ver. )
ゴ=PA真・怪獣王ゴジラ NL‐K1
ダ=PFダンベル何キロ持てる? Light ver.