今回の共通テーマ案は私案にてハマり中に思いつきました(笑)。時にはパチ打ってる際、テーマ案やココ悠遊道で書くネタを考えたりも。さらに忘れないよう、メモったりも。で、ハマりとは、どれくらいの回転数の事を言うのか?から考察してみます。

私は、甘デジなら確率分母の5倍くらい、ミドルタイプなら千回転くらい当たらなければハマった、な感覚です。いわゆる千ハマ、ですね。しかし一般的にはもう少し早く、甘デジなら3倍、ミドルなら2倍くらいでハマったな感覚なのかもしれません。

また、その時の気持ち、気分でも変わってきます。案外、ハマりは続くもの。なので、今日もまたハマりかい(怒)なケース多々あり、そんな時は2倍ハマった程度で気分が萎えたりするものですね。いや、場合により確率分母回した程度でもこれが続くと「毎回毎回何でハマルのか?」な思考に。そして、何かやっとるんちゃうやろな、この店、と疑心暗鬼に。

貴方にはありませんか?ハマり癖、みたいなヤツ。本来は皆が平等に経験するもの。しかし、ハマってるそばで隣に座った人がオスイチで大当たり、なんてよくあるコト。アレ、なんなんでしょうね?

といった事をハマり中に思ったりするわけです。まあ、長くやってるとそれはもう当たり前過ぎるほど当たり前に起こる事なので、できるだけ考えない、できるだけ無視するようにしようとしています。

こういう持論があります。よくハマる人はパチンコ上手な人。「自分は500回転ハマった事が無い」と言った知人がいます。まあ、ベテランパチンカーからの言葉ゆえあり得ない事ですね。で、よくよく聞いてみると、同じ台でそれだけ粘らずハマりだしたら台を変えている、そう。以前に書かせていただいた破壊王氏のことですが、「一度、イベントのヘソガバ開けでブン回り台を打てた事あったけど、当たらず500回転もハマった。いくら回っても当たらんかったら意味ないやんか、と店員に文句言ってヤメた。」と言っていました。

これは逆に、ハマらない人はパチンコ下手な人、の事例です。昔、多くのお店は海系機種の設置が100台以上あり朝から活気があった頃。私の地元のそのお店は大海物語M56が120台あり、水曜の海の日イベントでは朝から満席でした。

で、開店10時ヨーイドンで皆が一斉に打ち始めます。大海M56は1/359の大当たり確率で簡単には当たりません。で、毎度のようにハマります。オハ千(おはよう千回、つまり朝から1度も当たらず千回転ハマリ)も当たり前。で、今日も朝からハマってた最中によく思ってたことがあります。

「朝から千回転ハマり一番乗りした人に3万発進呈!みたいなサービスしてくれないかなぁ」。これ、自分が打ってる台がよく回ってたゆえの思い、ではありましたし、誰よりも早く千回回すその自信がありました。

で、千回ハマって最初の魚群はハズれる、という変なジンクスも持っていました。私の口癖「今日も千ハマ、そして単」はまあ、得意芸かもしれません。

まあ、考えてみればパチ打ってる時間て、その殆どがハマってる時間みたいなもの。逆に、大当たりしたり確変や時短を消化してる時間など僅か。そういう意味で、ハマりこそパチンコの時間、と言えるのかも。

パチ打ってる、パチハマってる時、無意識にパチンコ以外の事は考えないようにしています。特にイヤな事や仕事の事など、楽しいパチンコの時間に思い出したくない、頭が働いています。つまり思うのはパチの事だけ。早く当たらないかなぁ、は虫の良い考えなので横に置いといて、最重要視は回転率の把握。まあこれも、もう納得の回りがあることが分かれば、もう後は機械の身体を手に入れるだけ、の域に到達などできるハズもなく、またハマりだしやがったな、ちぇorクソッorチキシャーor白目、とごく普通の人間ブリ発揮となります。まああくまで頭の中で。

もしかしたらその時、顔真っ赤で近寄りがたい感じになってる、かもしれません。

ちなみに、見出しのフォトはエキサイトFPSZ(1/159)実践中の1935回転ハマり中のもの。確率分母の12.1倍ハマリ中(その後1980回転目に突確が当たりました)でございます。もちろん遊技中は、コレ当たり乱数入っとらんやろ(怒)からだんだん白目に。

実はこのフォトのもう一つの大きなポイントは過去最高大当たり回数がたった63回(普通は一週間で80回越え1回はあるもの)であること。ココではいつも回転率30回(千円)超え台(この日は@33、最高で@37なんて日も)を打つもこのお店の2台のエキサイトは2年以上に渡って70回以上当たることが無く、このお店のみ勝率も低かったのでした。