「使える稼働は、いくつもの徒労の果てにある」

「2万でいいよ」昔から口にしてきたセリフだ。
最近はその2万にすら届かぬ日も納得ずくでやっているから、少々懐かしくもあるけどね。
そんな言葉の裏には「もっと頑張ればイケるかもしれないけれど、その為には今以上の労力が必要でしょ。俺はこのくらいで十分だ」という強がり? もあった。

実際にやってみたら上の言葉通りにいくかはわからないものの、自分は昔から皆が血走ったりガツガツいく状況が苦手だ。
だから、走って台を取りに行くような場面は御免こうむってきたもの。

もちろん、自分だってお金はほしい。こうして体と時間を犠牲にしてパチプロ稼業をやっている以上、上を目指したい気持ちも無くはない。
ただ、世の中は何でもかんでもやりたいようにやっていては、必ず他者との軋轢を生む。面倒臭いのが苦手なら、我慢するべきところは我慢するのがスジというものだろう。

まっ、そんなことを言いながらパチンコで生活するのは、口で言うほど楽じゃない。
小細工の一流どころには全然敵わないけど、自分だってそれなりに考えてやってきた。打つのは他のプロが「旨みがないよ」みたいな状況ばっかりだったからさ。

台探しもそうだ。はるか昔に紙の世界で「怠け者が勝つには資格がいるのさ」と嘯いたけど、偉そうに言いながら、自分はずっと水鳥が水面下で足をバタつかせるように必死でやってきたものだ。

今も昔もパチンコは機種ありき。今もって自分の座右の銘は「何かできる台を探すこと」だ。
それを自分で金と時間を使って調べる。幸運なことに誌上で長くやった俺には、ヒントをくれる人が何人かいた。
でも、そんな一流さんたちに頼りっきりで渡っていけるほど、パチンコの世界は甘くない。「教えて、教えて」だけじゃあ、今頃は爪弾きになってるよ。

今はそうした機種を検索で見つけたり、SNSで培った人脈から得るのが普通なのかな?
けれど、他人の後追いしかしないでいたら、いつまで経っても上手くはならない。
そして、おんぶお化けとして背負ってくれる人がいないと勝てないなんてダサくね?

自分がパチンコを上手いとは口が裂けても言えなくなった昨今なれど、今ギリギリ生きていられるのは、そういう意地を張り続けてきたからだ。
知ってること自体は有利だけど、考えられないのなら大して価値はない。だって、世の中の皆が血眼で拾いものをする時代が来たら、それは武器にならないでしょ。

もっといい機種、良い打ち方、効率がいい立ち回りは、世間にごまんとあろう。
でも、俺は今まで通り「まず自分で考えて行動する」でいたい。自分に胸を張れるように。また、ぶきっちょさんにはそれしかできないしね、へへへ。

「甘くはない、でもやれる。今までの模索があったから」

6月12日

というわけで、本日はフィーバークィーン2018だ。本当は別の機種がお目当てだったんだけど、そろそろヤバくなってきた。
パチンコは苦労して撒いた種がやっと花開く頃には、店も警戒して終わるもの。そのサイクルが年々短くなっているのは世知辛いねえ。

今日の釘だと初打ちと回りは同じだろう。あの日は暦を間違えて完全な回収日の中、合わせをあ~だこ~だと試したロスをずいぶん出しながら、千円23~24個だった。「普通に打つしかなかろう」と結論が出た今は、千円25個近くいけるかな(期待込み)。

打ち始めると再プレー1500個で142回転。ステージからの入賞を見る限りはもう少し回る気もするが、人間ついつい見積もりが甘くなりがちだからね。先のことはわからない。

おっと、もう250個を打ち切る前に151回転で赤い7が揃っている。リーチになった覚えがないのは、通常時ではあまり覚えがないビタ止まりだったのか? はたまた玉筋に夢中になり過ぎたのか。

連チャンはなし。少し前に打った時から5回開放間のインターバルより小デジの回転時間の方が短いのに気づき、今は(打ち出しはその時に開いている電チューの次々回用なので)1~3回目の開放に合わせて打つ時より、4&5回目の開放時は前倒しに打ち出している。
結果は…。計測による獲得出玉300個弱。ダメじゃん! 俺(汗)。

うっ、今はまだ練習中だから(震え声)。鈍臭い人間はかえって損するようなロスを出して、少しずつ最高へ近づいていくもんだ。

持ち玉を保留込みの33回転で飲まれて、次の当りが到来したのは再プレー375個を足した62回転目。青保留だったけれど、カウントダウンが入り、エースが揃う。
よしよし、連チャンは…。ちぇっ、また単発かい。でも、今度は実質330個取れたぞ。

気を取り直して続けると、20回転で大当り。
今度は最初の当りから三度も16Rが連続してくれて、ラストに5Rを加えた4発。ああ、電チューで当たってからの振り分けで勝負の台じゃないっていいね。
今度は53Rで取れたのが3820個。連チャンは全部打たずに待ったSTからなので、電サポは50回転だけ。ちょいと物足りないのはアタッカーのオーバー入賞が計28個だからなのと、最後の電サポでの玉減りのせいか。

ここから225回転での単発を挟み、63回転で9連チャンの56Rゲット。77回転目に単発から119回転で2連チャン~32回転目に7発の57Rと来て、持ち玉は余裕の8千個オーバー。
ふぅ、今日はこのまま終日持ち玉でいけるかしら。

願いは叶ったようで、次の396回転ハマリも余裕のクリア。この単発を抜けて保留の4回転目に5発~63回転で2連チャン~61回転目に4連チャンと、持ち玉はハマる前より増加している。うん、問題なし。

以降も順調に当り、ほどほどに連チャンしてくれて、定刻の21時を回った辺りで約2万個でやめる。
収支はまさかの6万近く。もちろんこれは運だけど、ド平常の釘で5R辺り36回転弱回せる計算になるなら、個人的には安いなりに満足だ。
不満は噴いたとはいえ、通常回転を1600回転少々しか回せなかったこと。
正確にやっても当りには関係なく、もう更なるアップは望みにくい出玉の数採りはやめて(この店では1R辺り71個半とかで固定して計算とか)、今後はひたすら回す作業に専念するかな。

実戦データ
投資 再プレー2125個
出玉 20064個
収支 +59700円相当
通常時回転数 1601回(カウンターリセットを含まず)
当り 71回(475R)
回転数 25.07回/千円
出玉 71.38個/R