注)返す返すも、このブログは決してお洒落指南ではありません(笑)。

☆さてもう一つブランドを紹介しておきましょう。
お父さんの味方、「GLOBAL WORK」です。
そこらじゅうのショッピングモールや駅ビルに入ってます。そして安い! 早めにセールで半額が期待できるのも〇。

・デカい会社ゆえに若者向けのブランドも持っていて、そのセンスがこちらにも注入されてます。そこがユニクロとの違いかな。流行っぽいシャツや上着、ズボンもあるし。

・ここのシャツは良いです、とくに綿。ツルツル仕様は別として、綿はそこまで値段の差が出ないからかな。
ボタンが外れるとか縫製に外れもありますが、そういうのは家族に頼むか、自分で縫えばいいだけ。
なんかサイズがデカいので、そこだけは要注意ですぞ。

・逆にウール物は良くない。寒がりな自分は化繊の混紡率が高いと辛いので避けてます。
肌が強い人、元気な人には関係ない点ですね。
ちなみに、生地の質の差は長年の着用で如実に表れますけど、今時は誰も服を5年とか着続けませんから、ある意味関係ないかと。スーツやここ一番のコートだけ高い物を買っておけばいいと思います。
店員さんの「長く着るなら、こういうものを」というセールストーク。若い頃はよ~く騙されました(笑)。

☆「柄物は慎重に選択しましょう」
どこの店でもそうですが、以下は無難を旨とするコツだと思います。

・センスに自信がない人は基本無地
柄物はお洒落さん向き。我々ダサめな人間は極力着ない(笑)。
今だとチェックが流行りっぽいですが、ストライプ(幅が広すぎないこと)までですかね。横のボーダーすらもやや危険。Tシャツのプリントも考えないと、ちとヤバい。自分は笑いを取れる柄くらいしか買いません。
・サイズをちゃんと選ぶ
お腹周りで選択するのも世代的に仕方ないですが、そうすると袖や丈が変になる。
基本的に上半身は肩の継ぎ目があっていれば、特殊な体型以外はOKです。
ズボンは困ったことにツンツルテンが流行ですが、我々は恥ずかしいですよね。長すぎない丈を目標にして、ズルズル引きずらないようにするのが吉。
・中途半端な色を買わない
ベージュとかグレーとか黄土色等、なんとなく曖昧な色の服を選んでませんか?
でも、それらはお洒落さん向け。センスを問われるチョイスをするくらいなら、黒か白、紺等のはっきりした色にしましょう。
あっ、赤は50代になるとよほど考えないとヤバいです。

P.S.他にも一長一短ありますが、GAP(すぐ半額になるのが〇、ロゴ入りは避けましょう)や無印良品等、無難なブランドはあります。ジーパンならライトオンなんかの量販店で安くリーバイスを買っときゃ十分ですしね。
一人で店に入るのは緊張するので(すぐに店員さんの「何をお求めですか」攻撃来るし)、友人や家族と一緒に行くのが一番かと思いますよ。以上!