先週の稼働は2日。連休明けの火曜&水曜だけホールに出て、残りの平日2日は秘密の会合と必勝ガイドクラシックのロケと新たに始まる必勝ガイド本誌のトーナメント抽選の収録でした。
稼働の方は引き負け続きでちょい負け。巣鴨のゲームセンターライズのロケは古い海で引きまくりという…。巡り合わせ的にどうなんだろうね(汗)。
海JAPAN2を一日触ったので、簡単にレビューしておきます。
☆ゲージ
・回し
前作の海JAPANに似てますが、盤面上部が藤商事っぽくプラスチック部品になってます。ストロークは盤面に推奨する矢印がついている辺り、自由度は低いかな。
自分が打った店は右打ちは無理な調整だったので左打ちの範囲でいろいろやってみましたが、今のところ奇策は難しそう。
ステージは台毎の差が当然あります。まだ抜群の台には出会ってませんが、ダメな台はホールにゴロゴロしてると予想。
手前と奥を八の字に往復する台は良くない。
・大当り中
ヘソより下からアタッカーまでは、同じく部品で道ができてます。
これは悪いことではない印象。自分はふり打ちで左右から拾わせてのオーバー入賞狙いを試したのですが、一度に2個プラスαがあったりで、均せば1R辺り0.5個はイケそうです(海シリーズ最高レベル)。
・電サポ関係
スルーまでは釘で道ができてます。無調整以上は必要と思われますが、ある程度は抜ける感触あり。
電チュー斜め上に邪魔な釘が1本あるのは大海4と同じ。
ヘソまでの道釘の下に1本ずつ二か所ある邪魔な釘は下がってなかったので、電チューの拾いはまずまずでしたが、ここで殺されたら厳しくなるでしょうね。
☆打ち方
・通常時は右へ流して上手くいく台以外は、矢印を狙うしかないかなあ。
ヨロイの上でボロボロこぼれる台なら(案外矢印より弱く打っても回りは落ちなかったので)、弱めもありかも。
まあ、この辺はまだ1軒3台しか触っていないので、話半分に聞いておいてください。前作と同じく8個保留機なので、時間効率を活かすためにはステージ止めは最小限になるでしょう(保6でステージに玉があったら2~3個ずつ打つ等)。
短縮は保5消化からです。
・大当り中は振り打ちでやりましたが、左で弱める打法も可能性としてはあります。天から右へ徐々に強めるのは盤面上部の部品の配置の関係(隙間だらけ)で難しいかも。
・電サポ中は沖縄4とほぼ同じ打ち方で良いか、と。
小デジの保留に余裕がある時は、小デジ停止と同時に打ち出す3個ひねり。沖縄4は小デジが止まってから打ち出すので、心持ち早い感じです。
大海4は電チュー開放時間が4発打ち出し分ありましたが、短くなっているのに注意です。
☆その他
・トータルスペックは時代ゆえか、また少し辛くなっています。
10R辺りに必要な通常時の平均回転数は105回ほどですが、大当り出玉は15個戻しながら10Rと少ないので。
実戦では出玉が電サポ中に増えず減らずの、アタッカーでのオーバー入賞をしっかり取って1335個少々でしたが、それでも等価ボーダーは千円19.7回弱。
他の海より回って当然と思うべし。
・スピードは8個保留機ゆえの快適さがありますが、回り具合しだいでしょう。
大当り消化が速いのと時短が80回転と短い分は、確変中の当りの重さ(10倍アップになっていない)と相殺かなあ。
前作の海JAPANと良くて同じくらい?
・設定は2段階です。多分、新規や新装用がHIGHで、普段はLOWがメインではないかと。
判別でのHIGH確定要素は白泡、白魚群にスーパー何とかタイム中のリーチ外れ後の右下に出るチビウリンキャラの動作(3人娘)、大当り後の画面のアイコン(3人娘&サム)です。
設定HIGHでの出現率はいずれも低い(1%ない)ので、こちらに頼るのは難しいでしょう。
・店の扱いに関しては、ゴールデンウィーク前にけっこうな数のホールが導入しましたが、LOWでの初当り確率が約300分の1ということで(売上げを取りにくい?)、ホールはまだメインにしかねているというのが現状みたいです。