まずはこの度の台風19号に接し、被害に合われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

今後も土砂災害等の二次災害が起こる可能性があります。今後の被害が軽微なることと、速やかなご復興をひたすら祈念いたします。

 

幸いにして、ボクの住む場所では大きな被害も無く、浸水などもありませんでした。最低限の備蓄だけし、ひたすら台風が過ぎ去るのを待つだけですみました。

その翌日に行われたラグビーW杯のスコットランド戦をじっくり観戦できるほどの余裕はありましたが、流石にこのタイミングでパチンコどころではなかったので、今週は普通に仕事ウィーク。

そんな中、ちょこちょこ進めていたパチンコの歴史動画。

あとは音楽やらテロップを付けるところまで行きましたが……タイムアップ。今週中にはアップします。

そして、この台風19号が神奈川県を直撃する前日の11日。信じられない出来事がありました。

さすがにどのパチンコ屋さんも翌12日は臨時休業にするだろうと思っていましたし、実際その通りになりましたが、その中で1つだけ

「明日も通常営業!※営業時間は変更になる可能性があります」

なんてLINEが夜に送られてきたホールが1軒。目を疑うとはこのことです。

駅前のホールで、スタッフ全員が車通勤可能、なんて立地でもありません。(それでも危ないですが)

すでに鉄道各社の計画運休が発表されており、確実に従業員が帰れなくなる、身を危険に晒されてしまうというのに一体何を考えているのか……。

そんな風に思っていたら、それから約1時間後、訂正と称して臨時休業のLINEが再送されてきました。

最初のLINEの内容が、確実に台風により閉店が早まる事を考慮した内容だっただけに、誤って通常営業のLINEを送ってしまったわけではありません。この1時間の間に、内部で何かがあったのでしょう。

上の強行に対してお客やスタッフからクレームが入ったのか、はたまた逆に現場の独断に上からのストップが入ったのか。

詳細は定かではありませんが、いずれにしてもスタッフの安全を無視し、本当に出勤が必要な人々の邪魔にしかならない通勤をさせ、売上を優先させようとした誰かがいたのは確実です。

最終的に臨時休業となった事については、社内にまともな判断が出来る人がいて心底良かったと思いますが、こういうのは本当にやめて頂きたい。

言うまでも無くパチンコは不要不急の産業です。こんな時に「お客様の為に」なんて大義名分は全く通用しないし、それよりも大事な物があるはずです。

万一、人命に関わる何かがあった時に責任が取れない事は勿論、確実に業界全体へのバッシングに繋がるような行動だというのがまだ分からないのか。

そんな人がいるという事に心の底から失望しました。

 

次回の動画で出てくる話ですが、正村竹一さんの妻・千代子さんが従業員に取った行動と真逆な今回の話。

人間は命を削ってまで働く必要なんてないし、ましてパチンコ業界なら尚更。

パチンコ自体が下火になり、他業種との給料の差もそれほど大きくなくなってきている中、それでもパチンコ業界で働いてくれる人がどれだけ有難い事か。

従業員を大切にしないホールがこの先発展する事など無い時代だと、いい加減気づいて欲しいものです。