出たねえ、緊急事態宣言。
去年からの東京の感染者数の爆増を受けて覚悟はしていたし、むしろ遅すぎるくらいかもしれん。
ただし、これで感染爆発が収まるかは?
大阪も愛知も隣県と共に同じく宣言が出そうだし、この冬休み中にネットで専門家の意見を見ていた限りは(8割おじさんが今までの予想精度からして一番かな。どっかの帝大のウィルス学の人はいつも外しては言い訳をしているから気をつけたい)、この先も悲観するしかないよな。

パチプロを自称するような人間が口にしてはいかんとのお叱りも承知で、一人の日本人として素直な感想も書いておく。

こういう事態を招いたのは、危機意識を持たない人達や(自分が直接感染&拡大に関与しなくても、行動がそれなら同レベル)、それを扇動した人達のせいでもある。
そして、責任としては経済を連呼しながら経済をぶち壊し、医療崩壊と国民の生活を困窮化させた行政が一番重いと思う。
「野党が政権を持っていたら、もっと大変なことになっていただろ」
そういう意見の人もいるだろう。
でも、結果としての責任は負うべきだ。
1/8にテレ朝の報道ステーションを見て、「仮定の話はしない」と、更なる危機を一切想定しない総理の姿を見てますますそう思った。

さて、時短営業の働きかけを受けたホールはどうするのか?
1回目の緊急事態宣言の前の時とは違い、自分はホールの擁護をする気はない。
人が動けばウィルスも移動するわけだし、飲食や会話がないとしてもリスクはゼロじゃないから。
あと、自分は人間が小さいんで、理不尽な扱いを店で受けると、「商売のスジを曲げるようなホールが偉そうにしている業界など知らん」と、今は憤ってるし(笑)。

なんにせよ、不要不急の謗りを受けようが、自分は明日からホールへ出る。状況が酷ければ、プラスで十分のつもりでね。無理に行かなくていい日は打ちにいかないこともあると思う。
(後日公開の記事は前に書き溜めしといたものなんで、齟齬があったらスマンです)
ブログでの稼働報告は何年もやったし、ロクな内容も出ないんじゃ書く資格はなかろう。
そっちはぽち。君に任せて、自分はサラッと流し、別のことを書くかもと思案中です。