311と聞くとドキッとしますね。ドラ広氏が書かれていましたが、先月の揺れが311の余震である可能性と知り、大変に驚いたものでした。

ライブ配信では「私がアマビエ?」と言いましたが、阪神淡路大震災の時は大阪におり、東日本大震災の時は東京に越してきていました。ふたつの大きな地震を体験したわけで、アマビエどころか疫病神だろと思ったり。

大阪出身ですが、出生地は高知県です。大崎さんを生んだ土地、レイリーさんの第二のふるさとですね。

おじいちゃんちでの夏休み。台風に遭う事がありました。当時でも珍しい専業農家でしたので、大人たちはビニールハウスを守るために出払ってしまいます。子どもたちは仏間に集結して布団をかぶり、縁側の雨戸をガタガタ叩く暴風に震えていました。台風が過ぎて空が晴れるも、目の前に広がる鉛色した海が恐ろしかったのを覚えています。

自然の前で私たちは時に非力です。コロナ禍に関しても、医療従事者の友人たち曰く、あと1年は混乱や試練が続くだろうというのが現場の声のようでした。

備えあれば憂いなしと言いたいところですが、正直、どうしていいかわかりません。それでもやれる事は何でもやっておきたいですね。備蓄箱も要チェック。いわしの缶詰が暴発してませんか?うちは牛丼が3ヶ月で切れるとこでした。おでんと頂きました。

音声による通報が困難な方には、承認制のこんなシステムもあります。

帰ってきたリング

言っておかねばならぬ事がある。先週「3万発」出して走って帰ったと報告しました。

「ひゃっ!」と飛び上がりながら、30連。大当り酔い驚き疲れってあるんですね。途中から「もういい~」と思ってしまいました。贅沢を言うなし。ワガママなのは規格外のボディだけじゃありませんでした。

でもね、これなら1万発を3回に分けるとか、なんなら、一番嬉しい5,000玉を6回、適度に散りばめてほしい。ミドルの威力は知りました。ダイナミックですね。当然、嬉しいです。でも、やっぱり私はミドルはイヤだ。せっかく当たっても単発で「これっぽっち?」って出玉になる所も引っくるめて。そういう振り幅がイヤだ。

ただ、とても感慨深かったです。私のパチンコは2015年の春、1パチの「呪いの7日間」でのオスイチで始まりました。興奮状態でよく覚えていませんが、当時は等価で5,500円くらいになったように思います。なんの脈絡もない水着のショットに「えっ」と思った記憶もうっすら。あれから6年か……。まだ「あわあわ」しているのが情けないですが、やっぱりリングは私には特別な台で、何かしら運命的なものを感じます。

今週は遊パチの「呪い再び」で12連しました。怖い!どうなってんだい、あたすの春は!

驚き疲れと書きましたが、後継機であるこの「呪いの7日間2」が初代の演出を踏襲しており、そして「ちゃんと怖い」のが嬉しかったです。手の落下でこんなに飛び上がらせてくれたのは、運命の日以来かも知れません。遊パチ版が待たれるところです。この頃は「リングもマイルドになったもんだよ」などと軽口を叩いていましたが、藤商事えらいぬ。ファンの心をわかってる。わかってないのは音量の加減だけだぬ。


・初パチンコ:2015年(47才春)
・本業:映画ライター

・猫とプロレスを愛する東京の大阪人
・クセ強め/耳遠め
・代表?コラム

まっきゃん記事一覧
Twitter

11.7