今も連チャンの破壊力をウリに、京楽から出ているウルトラマン(セブンも)シリーズ。でも、そんな中にあって、過去には羽根モノも登場しているんですよね。それが今回紹介する2006年登場の羽根ぱちんこウルトラセブン。
ゲーム性は普通の羽根モノと同じV入賞で大当りするアナログ当りと、液晶で抽選するデジタル当りが混在していました。当時は大一の機種もそういうタイプが多かったような…。
V入賞当りは14Rが3%か6%(記憶が曖昧ですまんです)で残りの1Rと7Rは均等だったかな。
これに時短(チャッカー開放まで電サポで鳴きやすくなる)100回のバトルモード(いきなり突入と、R抽選からの7回チャンス中の当りで突入)が絡んで、「入れば継続率80%!」がセールスポイントでした。
登場した頃は「うむ、羽根モノにしては荒いのか。俺の出番は無さそうだ」と敬遠していたのだけれど、必勝ガイドで「今この台が俺の旬」を連載していた小池さんが狂ったように打って、毎度日記にしていたから興味はあったのよ。
そんなある日、あぶれて店廻りになった日に、あんまり評判の良くない店でこの機種を発見。釘は正直他と大差なかったものの、データ履歴が良かった台を「アナログは中身で勝負もありだし」と打ってみたら、普通に勝てたのでした。
その後しばらくは定期的にその店で打ち、ほとんど勝ったんじゃなかったかな(記憶は都合よく美化されるので自信なし)。
やってみたら、案外とコツコツタイプでデジパチより結果も出やすく、小池さんに「連チャンにはけっこう入るんだけど、すぐ終わるんですよ」と話すと、「ふふふ、そういう台です」と言われたりね(笑)。
その頃はすでにタイミングを取って羽根開放を狙ったりしていたけれど、京楽は海の三洋より少しだけ玉が打ち出されるのが遅くてねえ。慣れるまで「ちょっとタメて、タメて」と頭の中で自分に言い聞かせてたりしましたよ。
あっ、ちなみに自分の中で一番ハンドルに触ってから(ウェイトボタンを離してから)玉が出るのが遅いメーカーは豊丸です。4年くらい前にセクシーフォールというデジパチをロケで打って、止めるて打ち出しを再開する度に「おっとっと」ってなったよなあ。今はどうなんだろう。今度ナナシーでも触ってみるか…。
羽根セブン!俺もこいつは狂った様に打ちました🤣何しろクセが強烈でしたよね。クセ良し台を打ち倒しました🤣釘は残念でも連チャンでカバー出来たので決まった台にへばりつきましたよ😁
瑞穂のT店とか毎週休みの度に通いあざーすでしたね😁
この頃の京楽はたぬ吉から始まった連チャン羽根物ちょこちょこ出て結構好きで打ちましたね〜🤔セブンは設置も多かったからホントに楽しめました。でも今だと同じような台出ても駄目でしょ〜な〜😫残念すね😥
tetu1967さんへ
デキの重要性は、あの頃までのハネモノ全般に言えることでしたね。
今だと釘やネカセで皆殺しにされそう(-_-;)
羽根物ほどデータに残る台はないでしょう
良いデータほど羽根物は唯一パチンコに於いてハイエナ??
ができた時代ではないかと今もですか
台のスペックややこしく色々変化したのもこのころからかと
メダル単価、玉単価 価値が高いほど荒れるんでしょうか
初あたりまでが荒れる機種最近では打たなくなりました
データ見て釘を見て打ってしっかり結果が出る台がピンでしたら確実性高そうです
荒れる機種ほど軍団向けかなあなにしろ軍団は集団で打つので
場所それぞればらばらで打っても合算すれば収束が早いのは間違いないです
現代スペック重要で自分もピンでの活動なんで(時間もあんまりない)
荒れる機種は避ける、スペックが低く確実性が持てる機種なおかつそれでいて良釘を打つ
が実践必須です、実践中におけるものも大事があります、過去の勝利パターン、敗北パターン
これ思い起こすこと重要、というのはこれも期待値につんでいるわけです
如何に良釘良設定打っていて、
これは過去にあった敗北パターンに合致すると察知したら早々と痛手広げず撤退です
最近ではこれを実践しております、
それにより痛手少なく勝ちを多く、期待値つめることでしょう軍団ではないのだからw
ツルッツルだよさんへ
今はデータ公開が進んでいますからね。
当時のような状況は(店も苦しいようだし)二日と続かないでしょう。
ツルッツルだよさんのコメントは打ち子時代の話が基本にありますが、私は未経験なので答えにくいのはご容赦くださいm(__)m