引用:パチンコ・パチスロ.com

昨日ライズさんでパチンコを打ちながら見かけた記事。隣にゲームセンターがあるホールさんとのことで、一瞬ツッコミどころ多数に見えるPOP内容は、個店同士の比較って事で触れんでおきます。

そして、ボクはYouTubeの為とはいえ、この1年、パチ・スロゲーセン通いをしまくり、ほぼホールに行っていない人間なので、まぁ結論は決まっています。

お金が減る事を前提とする遊びなら、低貸しでクソ釘のパチンコ、低設定のパチスロを打つくらいなら間違いなくゲーセンの方が楽しいし、健全な遊技(遊戯)。回る回らない、設定1と6では、パチンコ・パチスロは、全く別の生き物だってのが、どっちも長い事打ち倒してきたボクの前々からずっと変わらぬ自論です。

冒頭の記事内のツイートにあるホールさんがどうこうではなく、〆なきゃホール経営が維持できない以上、これを謳うのは根本的に無理があるよね。気持ちは分からなくないけども。

そもそもゲームセンターとホールは同じ風俗営業とは言え、全く異なる業態です。取り巻く環境もそこに集う人の目的も全く違います。

まず、高価交換優勢なホールとユーザーの嗜好。95%以上が一般景品ではなく特殊景品を取るユーザーしかいない中、ホールが収益をあげるには、パチンコ・パチスロはどうしたって玉・メダルが減る遊技になります。

次に低貸しの収益だけでは経営を回せないほど高すぎる新台等々の経費。

そして、どれほど人気と収益を兼ねられる台が出ても最長6年縛りという検定・認定のルール。

勿論、中には4円や新台の売買、他の事業等であげた収益を低貸しに回して遊べる環境を作っているようなホールさんもあるのかもしれませんが……。

パチンコの長い歴史を見ても、業界が盛り上がるのは決まって射幸性が高い台が登場した時です。台のゲーム性は勿論大事なのですが、大前提として「勝てそう」と思えるギャンブルだから客が押し寄せるわけで、その上で昔は良くも悪くも雑な業界だったので、ユーザーが勝てるスキが多かった。

でも今は、メーカーはどんどん技術介入の余地をなくし、ホールは少しの止め打ちにもめくじらを立て、ユーザーはユーザーで、少しでも勝つための情報収集を惜しまない。そんな、過去最高に業界に参加している全員が先鋭化している時代です。

そんな中で「低貸しで遊んで!」を謳うのは、賭博場たるホールの本道ではありません。非常に安易な選択だし、4円・20円にガンガン客をつけているホールもある以上、そこに勝てるわけがありません。

ボクのユーザー心理としても、やっぱり、ホールに行くなら勝ちたいし、遊びたいだけならゲーセンでいい。負け前提でもホールでいいと思えるのは、どうしても打ちたい新台くらいだと思うけど、それは低貸しにはまず導入されませんからね。

とまぁ、ゲーセンユーザーがパチンコ屋で遊ばない理由はいくらでもあるわけです。

 

じゃあ射幸心を煽りまくればいいのかと言えば、それはお上が許さない。そんな、パチンコ業界が「遊技」と「ギャンブル」の境界線をどう上手に行き来するのか。それに対する一つの答えはきっとパーラー富士さんのような場所にあるのでしょうね。幸チャレもそれに近いと思います。

パチンコとパチスロをとことん研究し、SNSもアナログな手法も、やれる事は全て4円・20円でやって、そのホールのファンをつけられた時に、初めて中小が生き残れる可能性があるのかな、と。

ただ、それはひげ紳士さんやパーラー富士の某さんのように、大きな欲を持つでもないのにパチンコ・パチスロにとびきりの情熱を傾けらえれるようなプロフェッショナルがいるからです。中小店の成功例は、そんな極めてレアな個人の才覚に委ねられている部分が大きく、かと言って人間には寿命がある以上、持続可能かどうかは非常に不透明と言わざるを得ません。

そう考えると、本当に中小ホールの八方ふさがり感がスゴイわけですが……。

 

ゲーセンのお客に「ホールで遊んでよ」も、ホールのお客に「ゲーセンで遊ぼうよ」も、多分違う。

これはボクの勝手な未来予想図ですが、恐らくパチンコ業界はこの先レートを上げます。そして、限りなく公営に近い形にする事とトレードオフで、富裕層・小金持ちが相手の遊びになっていくと思います。

そうでなければ貧富の格差が広がっているこの社会で、肥大化した上場メーカーも、全国規模の大手チェーンも会社を維持できないし、拡大・維持していこうとするのは資本主義下における民間企業の宿命だと思うので。

そして、お金のない庶民の中の、それでもパチ・スロがお金を賭けずとも楽しいと思える一部の奇特な人々がゲーセンへ。そうやって分かれていくような気がしてなりません。

低貸しは恐らく、業界の縮小期に現れたその場しのぎの異端児でしかないので、いずれ消え去ると思っています。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロを経験
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。