毎週月曜は「今週の稼働から」と題して、自分のプライベート稼働から拾い上げたネタを書いているのですが、今は絶賛正月休み中。
ホールへも出ていないので、書きようがないという(汗)。
てなわけで、今年の展望を記しておきましょう。なかなかパチンコ業界が上向く材料はなく、少々厳しい見方の記事になりますが、まあそこは逆夢的になってくれることを期待してのコラムになります。
まずはユーザーが一番気になる出玉面について。
これは急に良くなることはないでしょう。ホールの軒数はまだまだ減る見通しですし、新型コロナの影響は当面残るだろうから。
「ホールの数が減れば、残った店は適度に潤い、還元も行われるのでは?」の期待をする向きもあろうかと思いますが、ずっと前から(適当な言葉ではないかもしれませんが)ホールの還元率は下止まりしていますので。
これはもしパチスロの規制が緩和されても、大きくは変わらない気がします。
もちろん、売上げが上がれば、それなりに営業の自由度が増す(延々と回収まではいかない)ので、個人的にも少しは釘に好影響が出てほしいですが…。
そんな中でパチンコ、パチスロを楽しく続けていく為には、プロでなくともかなりの努力が必要になるはずです。
機種ごとの数字や仕様をきちんと把握し、毎日満遍なく遊ばせるホールがほとんどなくなっている以上、その日遊技に行く店は吟味していただきたい。
個人的にはハウスルールをタテにした強引な営業(「勝とうとする客は片っ端から出禁にすればいい」的な)が心配ですが、それでも機種選びや台選び、打ち方の工夫は「今のパチンコでは、やらないとドンドン負けて行く」くらい必須要素になりました。
この記事を読んでいる皆さんには、楽しく長く遊技する為の心構えを今年からでもしていただきたいと思ってます。
営業の自由度が増し、少し釘に好影響。。
これしかないでしょう
ジリ貧業界ですから、思いきって店舗を閉めてもらって、
需要に見合った店舗数にするべきだと思います。
今は、グローバル化の時代ですから、日本だけ膨大な数のパチンコ屋とかあり得ないでしょう
新年おめでとうございます。
もし今年度でお勧めというのなら管理遊技機が出るので、
それ以前の機種でということになるでしょう。
ハウスルール盾になんもできねー的なところ有名どころだと楽〇系列がまず真っ先に来ます
軍団じゃない一般人にさえ要注意です自分も出禁出玉事務所行き
出玉没収寸前まで行きました経験者なので
〇園だけは方針は糞です 出玉が優秀アピールしても二度と行かないことでしょう
激闘守山塾で、大崎さんが仰ってましたが封入パチの登場となると店側の設備投資がカナリ嵩む事となるので、大手チェーン以外のホールは閉店に追い込まれる店が今まで以上に増えるだろうと(苦笑)
まぁ設備投資に関しては、新台購入費以外にも毎年のように新しくしなきゃならん箇所があるので、ソレで即閉店って事もないとは思うが、少なからずサービスには影響するでしょうね?
ただ、一方でそういう進化は今までもずーとやってきた事ですし、この業界が衰退しない為にも若いニーズに合わせていく必要があるので当然やるべきとも仰ってました。
まぁ言われてみれば、手打ちから電動、ハネモノからデジタル、そんな転換期には必ず「こんなのパチンコじゃねぇ!」って言って来た方がおられ、その方々は大抵その時点で終わっている気がするので、如何に対応していくかに掛かっているのでしょうね?
自信は全くないが、パチンコはヤメたくないので頑張ります(笑)
ppさんへ
おっと、またppさんからの返信!
無理なさらず、年に二度くらいで大丈夫ですよ(^.^)b
ちなみに、さすがに銀行は保有しておりません。
ツルッツルだよーさんへ
厳しいみたいですね。あそこは(-_-;)
パチドランカーKさんへ
ああ、設備投資は大きいですね。
厳しくなろうが、負けずにパチンコと付き合っていくためには、順応するしかないですね(-_-;)