どうも毎度お馴染み水曜日の夾竹…ではなく、今回は金曜日の夾竹です。

前回の水曜日に偶に当たる緑保留竹(否Sammy)って書いてたのに、その実態はドデカ金保留竹(京楽)だったのです。

さて、無理矢理ぱちんこ感を醸したところで、『ぱちんこに関連していない』事を書く事に使命感を感じている僕が今回書くのは『お勉強』について。

清々しいまでの言動

昔、某所で大阪王将のFC店に携わって居た頃の話。

アルバイトで来てもらっていたJKが、雑談中に『【勉強】って名前の付くモノは一切やりたくない!』って言い放ちました。

それを聞いて『ほうほう、面白い感覚を持ってるな・・・』って思ってから幾星霜、それが今でも頭から離れなくて、定期的に思い出したり、そうなった背景というか、その【思い】に辿り着いた経緯が何だったんだろうか?と、自分なりに考察してみたりして納得出来る答えを探しています。だけども、頭の中の無意識な部分に任せたりするので、未だに求めているモノは見つかりはしていません。

誰でもとは思わないけど、大抵の人って学生時代『学業よりも他の事の方が楽しい』と思う事の方が多いでしょう。まぁ、勉強する時間が好きなって人はそうそう居ないから至極当然な気はするんだけれども。(勉強の定義は別として)

ちなみに、上述のJKがその時に言っていたのは物理とか外国語とかの学校の授業にある様な勉強全般だった様に思える。仕事に関しては若さ故な部分を除けば良くやってくれていた様な気がするしね。

別に教育機関に籍を置いてる訳じゃないので、『それが何の役に立つのか?』って問われると『単なる自己満足』としか答えられない。というか、もはや趣味みたいなモンですね。

勿論、プライベートな部分で他人に何かを教えようなんて気はサラサラ無い。趣味なんだから、無駄な時間の浪費になっても楽しいから、それで良いのよね。

目から鱗どころかヒレまで落ちた

先日、食パンにスマホを向けて撮影している人が居まして。

で、「何をしてるの?」って質問したら、返って来たのは「QRコードを撮影している」という言葉でした。

ただ、その答えの言葉に何かが続く訳でも無く、ただ『撮影している事実だけを伝える』だけであり、それがその人には当たり前の行動だった様子。

そこで、『いや、それは分かってる。なんの為に撮影しているのか、何かの懸賞に応募しているとか、成分表示がQRコードになってるからとか・・・って、僕なら相手に伝わるように考えて具体的に答えるよ?』ってポロっと言ってしまって、相手を不機嫌にさせちゃいました(笑)

ちなみに、その人によると『仕事中とそうで無い時は思考パターンが変わる』らしいです。

それゆえ、四六時中同じ思考パターンな僕の方が疲れるらしい。『そんな事あるかよ!』と、ならないで『なる程!』でした。

そんな根本的な部分でも、人って其々の認識が違うのか…と。目から鱗どころかヒレ(どの部位かは謎)が落ちる感覚でした。

僕は、上述のように四六時中同じ思考パターンでいるのですが、それは切り替えが上手く行かなくて不具合が出る事の方が怖い。ってのもあって、馬鹿みたいにいつも同じ調子なんですがw

まぁ、意図的に変えるとすれば言葉遣いくらいですね。

人間の数だけ考え方が有るとは思えないけど、53歳にまでなってかなり大きな勉強が出来ました、いや本当に。

総括すると『だからナニ?』って話なんですが、単なる趣味なんだから(笑)