パチマガが廃刊をされてもう2年半が経ちましたし、もう書いてもいいかな、のお話です。
長年、パチンコ必勝ガイドと共に愛読をしていたパチンコ攻略マガジン。最後は月刊パチマガスロマガとなり、これも「34年間ありがとう!」という見出しを付けられた2021年3月号が最終号となってしまいました。(まあ、これは永久保存版ですね)
で、このパチマガ誌の中で、読者投稿ネタを記事にした「パチボーン」というページへの投稿をするのがマイブームになっていた時期がありました。そう、ナミさんのガイド誌愛を感じるアレ、ですね。
私が投稿をしていたのは、新台を打って判明した演出の法則、などのネタです。けっこう採用率が高く、投稿した3分の2くらいは掲載されました。掲載をされれば、基本500円分のクオカードまたはテレカ(時代を感じますね)が貰えました。そして優秀作とされれば1000円分ゲットです。
私のことなので、掲載記録を付けていました。それによると、2000年8月13日「ゲゲゲの鬼太郎」の演出ネタ。9月10日「炎の爆笑軍団」。9月24日「お宝探検隊」。10月28日「ラーメン倶楽部」と順調に(京都府・じゃじゃ)の名と共に掲載をされ、それぞれ2週間後くらいにはクオカードが贈られてきました。
その後、年が明け2001年1月28日「お天気スタジオ」「それ打て浜ちゃん」。2月11日「アレジン21F」。2月25日「仙人パラダイス」。3月8日「釣りバカ日誌」「千両歌舞伎」。3月22日「千両歌舞伎」。4月8日「富嶽」。そして5月26日の「九龍」では優秀作として1000円ゲットです。
しかし、最初の頃は送られてきた2週間以上経っても送られてきません。1か月、2か月経っても音沙汰無し。しかし掲載は続きます。
7月14日「ガメラ」「サイボーグクロちゃん」。8月12日「ヤッターマン」。8月26日「必殺仕事人」では優秀作1000円GET。9月9日「うらめし屋」。9月23日「必殺仕事人」。10月13日「ナナシー」そして「安楽キッズ」で優秀作。
まだまだ続きます。12月8日「ワイドパワフル」。年が明け2002年1月13日「あしたのジョー」で優秀作。2月10日「あしたのジョー」「はっちん」。2月24日「うる星やつら」。3月14日「あしたのジョー」「自己中心派」「マリンロック」。3月28日「忠臣蔵」「うる星やつら」。
途中、グッズ品不足で送付が遅れるかも、の記載があったようですが、さすがにしびれを切らして催促の手紙を出しました。やがて、こんな返信が来ました。
「大変申し訳ありません。調査した所、アルバイトが横領をしていたことが判明しました。つきましては、未送付分を連絡いただければ幸いです。」
管理甘い、と思いましたが、掲載記録通り、未送付分を調べて請求をしました。やがて、テレカ、図書カード、クオカードがまとめて送られてきました。
その後も6月23日「モンスターマンション」。7月13日「Fパチリーグ」「モンスターマンション」。7月27日「チキチキマシン」。8月11日「ドラムチック麻雀」(優秀作)「蛭子能収」。8月25日「ドラムチック麻雀」。といったように、演出のネタ投稿&掲載が続きました。
まあ、私は後でキッチリ貰うことができましたが、恐らく貰えないままの投稿者もいたのでは、と思いました。その後、パチボーンのページの片隅にお断りの文面が掲載されたかは憶えていませんが。
そして、キャッチーな意味合いでのタイトルですが、まあこの程度で黒とはまだ軽い感じでしょうね。他にも黒ないことはないですが、書ける範囲では、ね。
嘗て安田プロが“マガジン”を離れる際に言われたらしいイヤミの事を思い出しました。もちろんそんな人ばかりの編集部では無かったのでしょうが、こんな話を聞くとですね。😞
「あの“写真時代”の末井昭が始めたパチンコ誌」だからという理由で選び、当時そればかりだった“オカルト”を徹底的に排除する方向性と“パチンコ日記”によって愛読するようになった“ガイド”誌。故に「オカルトばっかりで、ろくでもねえや、ゴリラ🦍なんて!」という認識を“マガジン”には持っていました。今では、どうやら“そう”だったのは創刊当時のごく初期の話であったようだとわかって?いるのですが、そうですか…😓 “それ”とは別の話なのでしょうけど『一事が万事』なんて思ってしまいますね。
翻って“ガイド”にもあったのではないか? まあ、あっても不思議ではないよな一般的にどんな雑誌だって…と思いました。
ちゃんと記録を残すじゃじゃさんらしい問い合わせエピソードな気がします。仮に自分だったらすべてをキッチリ洗い出すのは無理そうです。。。
アルバイトに任せるんじゃなくて丸投げだったんでしょうね。どんな仕事も手を抜くとロクなことにならない。
ギルBさん、コメントありがとうございます。
創刊当時は何でもアリ、だったかもしれませんね。
折角エピソードを書いていただきましたので、ちょっと・・
パチマガについて、昔は実践を自腹か経費か選べました。恐らく経費を選んだライター、明らかに負け過ぎ実践ばかり、な人が複数いました。
白いシローさん、コメントありがとうございます。
これ、もし私が苦情の手紙を出していなければさらに損をした人もいたでしょうし、仮に未送付の方ご連絡を、の文面が掲載されてもされなくてもスルーした投稿者多かったのでは、と思います。
扱ってるものは金銭と同じなのにアルバイトに丸投げ、なのはそういう風土である、とさえ。