日曜日の昼前(11時予定)からドラゴンクエストタクト(ソシャゲ)のメンテナンス明けを待ち続けて幾星霜…は大袈裟ですが、既に2時間経過の13時を軽く廻っている事に気付き、もはや待つのが面倒くさくなっている夾竹です。

先週末に誕生日のお祝いをされがてら少しだけ外出して参りました、ありがたやー。

湯川さんお誕生日おめでとうございます!

1969年7月の16日といえば、アポロ11号が打ち上げられた記念日でしたか…

そんな【ナナイロの日】だったり【虹の日】だったり【国土交通Day】でもある日ですが、読者の皆さんに一番判りやすい事案で言えば、バイク修次郎さんの弟子、まいぷぅこと湯川まいさんも誕生日らしい。母親業とパチンコ演者&ライターとして奮闘されてますね。湯川さんもお誕生日おめでとうございます!

 

168時間光陰矢の如し

先週は細かい用事が立て続いて、落ち着いて巫山戯た(当て字)事を考えられずにあっという間に日曜日。

などと脈絡の欠片も感じられない事をつらつらと綴っておりますが、内心は毒吐きたい事が大いにあります。

有るんですが、なんでも書いてイイとは思えないので自粛します。とはいえ、墓まで持っていくつもりは到底無いので、そのうち笑い話のテイでぶち撒けるかも知れません。

普段『水曜日』を書く時は、知らず知らずに笑いながら書いている事が殆どなんですが、今回は自分なりの『笑える話』が思い付かなくて…イヤ違うか。思い付くとか、そんなんじゃなくて単に頭から【眠い】しか信号が発報されない気がして、笑うどころかキツい…いや、眠い。

ヨシ今週は『キツい』だけで書き切ってみよう。って思ったらなんとなく笑えてきて、上手く行かないモノである事であるなぁ。と、もはやナニを書いてるのか判らんだろうけど御安心ください、自分でもよく判りません。

こんな時は頭の中で思い浮かぶままに、なるべく平静を保ち乍ら無表情で書いてみよう。徒然なるまま竹。

 

熱中症危ないよって話

まだ日が高いウチに散歩と称して外出してみると、今年も梅雨なのか夏なのか不明なこの時期に暑さでブッ倒れそうになっており、夜の散歩をメインにしてます。

真夏の熱中症は、元気ハツラツオロナミンCドリンクみたいな人ならなんとかなるんだろうけど、もうヨレヨレG(こう書くと死にかけのゴキブリみたいで余計にヤダな)の自分としては、気を付けないと周りに迷惑をかけてしまったり、無駄に心配させてしまう。未だ熱中症で倒れた事は無いけど、真夏に常時40°Cを越える場所で働いていた時は家に帰って寛いでいたら、全身が攣ってしまって救急車で運ばれたりした事もあったさー。突如『うちなーぐち風』なのはノッて来ると頭の中で出る妙な癖なので大した意味は有りません。

119に電話して『全身が攣ってツラいんです』って伝えたら、『あー熱中症になる様な事しましたかー?』『すぐ救急車出しますねー』って落ち着いて対応してもらって事なきを得たんだけど、そうなる2日くらい前から職場からの帰り道に飲んだ甘い筈の炭酸飲料の味が凄く薄くて妙だなって思ってたんだよなぁ…。

気持ち悪くなるくらい水分補給はしてるつもりだったんだけど、逆に塩分濃度が下がり過ぎてたんでしょうね。

今は血圧の関係もあって減塩しまくってるから、今年の夏はホントに気を付けないと。8月の残暑厳しいタイミングで福生の駅前とかで動けなくなったら大変だわ。

ちなみに、イベント当日は前乗りして万全を尽くしますけど、当日お越しになる皆様、優しくしてね。

そういえば、一昨年の夏にアキバで半日ウロウロした時も、夕方ホテルに着いて軽く倒れこんで動けなくなったなぁ…という事を思い出した。

その前に知り合いが『今から行こうかなぁ』った言うのを遮って『俺、もうホテルに入るよー』って断り入れたのは、今から考えてもナイス俺、グッジョブって言ってあげたい。既に一緒に居た人達と別れた後だったから危なかったかもしれん。

しかしまぁ、どーでも良い事ばかりダラダラと書いてますな。気が付きゃもうすぐ午前四時半ですよ。

5類となった某感染症やら自身を襲った大動脈乖離やらも生命に直結する恐ろしい事態ですが、日常の直ぐ傍にいる熱中症にも気を付けましょうね。(おまえがゆーな)

アレ?なんだか知らない内に笑いながら書いてたじゃん。