毎度!水曜日の夾竹でございます。

タイトルを見てくださった方なら、って、アクセスする時点でほぼ確実にタイトルはご覧になったかと思いますが、おそらく「アレ水曜日なのにパチンコの事書くのか?」と思われたかも知れません。

そりゃ、僕だってたまにはパチンコの事を書きたくなるんですよ。(決してネタが枯渇したワケじゃない)

とは言え、おそらく書いている内にいつもの支離滅裂夾竹文体になるに違いないので、御安心くださいまし。

さて、たぶん皆さんもX(旧Twitter)なんかで【自分に影響を与えた○○】とか【人生を変えた○○】ってヤツを眼にした事があると思います。

で、いくつか当時の振り返りなんかも交えて書いてみたいんだけど、流石に無料版X(旧性Twitter)の文字数ギリの全角140文字だけでチマチマ書ける気がしないので、堂々と悠遊道の水曜日に書いてしまいますw

 

駆け出しパチンカー夾竹

それなりに今まで何度か公言しているんですが、僕はファンキー7で人生が 狂い 変わりました。

当時、てか現在も通っている駅前A店で、連日の様に延々とファンキー7だけを打ち続けていたんですよ。

釘の状況が良かった事もあって、回転率の良い台が店内の3割くらいは在ったと思われます。

店が『出す気が有る日』であるときは勿論、逆に『出す気が無くてシメシメルックな日』であっても、『でもそんなの関係ねぇ!』とお構いなしに通っていました。(はい!オッパッピー竹

というのも、現在のパチ屋状況とは違い、ちゃんと勝ち負け出来きる店がほとんどでしたので、大雑把にヘソと風車周りの調整だけを見て台を選んでも全然平気だしね。

特に、学生時代の夏の長期休暇なんてパチンコが楽し過ぎて、開店から閉店まで粘る日もありました。しかし、それでも打ち足りなくて、夜中に悶々としたものです。それが夏休みだけなら良かったんですがね。。。

 

初の新装開店

思い返すと、当時の『新装開店』は所謂【お祭り状態】がほぼ確約されていて、その代わりに18時開店の時間打ちが殆ど。更には、予定されている割数に到達しちゃうと19時であろうと突如閉店時間のアナウンスが流れる。ってのが当たり前でした。

その辺を踏まえると、本来なら新装の日に【モーニング】も【仕組まれた連】も無い、ファンキー7に座るモンじゃないんですよね。

普通に考えれば、堅実に羽根モノか、あぶれるのを覚悟で一発台、若しくは全台モーニングが当たり前だったパチスロをチョイスするべき。なのに、生まれて初めての新装開店に臨んだ僕は、いつも通り新台でもないファンキー7に着席して、違和感しかない回転率の台を打たされる事に。結果、五千円負けても台を移動する事すら出来なくなる。

そんなド素人丸出しの僕の耳に、聞き慣れた声で「おい!夾竹、この台に座れ!でも1回の打ち止め迄やぞ!」という言葉が聞こえた。

その一言で、今まで恐ろしくて触れた事も無かった1発台のシマに僕を導いてくれたナチュラルな関西弁の声の持ち主は、当時のA店の店長。

その時の僕は、よっぽど酷い顔をしていたんでしょうかね。見かねたA店長が『打ち止め終了の札をガラスの内側に入れた上で、短く切ったゴムホースをレールに挟んで物理的に遊技不可能』としていたジャスティを解放してくれたんですよ。しかしなんで、僕の名前を知ってたんでしょうかねw

125発も使わない内に、命釘を抜けてカマボコ状の役物から1穴クルーンへ到達した玉が、当たり前の様に赤く縁取られた大当たり穴へ導かれる。

ほんの一瞬で5,000発の権利を獲得したらしい僕は、良く理解もしていないのに平静を装って、偉そうに右打ちしたりして。

正直、内心は『何発で打ち止めだったっけ、めっちゃ出るんよな』なんてビビりまくっておりましたw

で、単純な思考の持ち主竹は、見事に翌日からジャスティの虜竹よw

まぁ、遊技機の魅力と言よりは、出玉=金の魔力に引っ張られただけかもでしたが。

そんな楽しい新装開店の時間打ちも、徐々に閉店時間が伸びて行って平常営業と同じ時刻になってるってカラ開店ばかりになったのは皆さんもご承知の通り…

 

最初の趣旨とは違う着地な気がしますが

という事で、羽根モノしか打たなかったハズの僕が、ファンキー7でワープゾーンの痛快さ&デジパチのオモシロさに気付いてしまい、その後は(A店長に導かれたとは言え)とうとう【キングオブ香ばしい】台(と当時は思っていた)とも云える1発台にハマりまくることに。

結果、『立派な』…って形容動詞が相応しいかどうかは知らんけど、パチンカス竹の一丁出来上りと来たもんだ。

もちろん、今となっては後悔もクソもないし、全部自己責任な上に意外と現状が幸せなので、これもパチンコのお陰なのかな。店の建て替えと屋号変更の半年間で行方不明になったA店の木村店長、その節は有難う。

久し振りにパチンコ関連の事を書いたら楽しかったし、ウダウダ考えるのヤメて好きな事書くことにしょう、そうしよう!

また元気な時にでも、他の機種に付いても書かせていただきます、多分。